タグ:黒猫 ( 23 ) タグの人気記事

お散歩で出逢った猫さんたち

ちょっと遡ってのことで申し訳ありませんが、4月以来のお散歩で逢った猫さんたちの紹介です。

特にスポット的な所に行き合わなかったので、単発で出逢った猫さんたちです。


サレという街の旧市街で出逢った猫さん。
後姿でこんにちは。
b0077906_68168.jpg


どんな猫さんかしら、と思っていたら、こっちを向いてくれました。
あら、前は白ちゃんなのね^^
b0077906_6105624.jpg


犬のクラブの敷地内の草地で。
まだ若そうなクロちゃんでした。 ワン連れだったので警戒の表情^^;
b0077906_6134442.jpg


このコも、ワンをびっくりお目目で凝視、我が家の近所にて。
b0077906_61657.jpg


変わって、サレの工芸館の入り口付近で逢った猫さん二匹。
b0077906_6192656.jpg


ちっともこっちを向いてくれなかったので、しばらくしてから、一匹ずつ撮らせてもらいました^^ゞ

アメショーとミックスみたいな綺麗なコ
b0077906_6214327.jpg


黒白くん(多分、、、、)、お顔がはっきり見えないけど、結構ハンサムくん。
b0077906_6235689.jpg



以上でございます^^>


それでは、みなさま、良い週末をお過ごしくださいませ~♪
[PR]
by nyanmaman | 2009-05-16 06:27 | 散歩で出逢ったニャン

猫道


我が家は通り一本入った所にあり、裏手も袋小路のような行き止まりの道が多いのです。

ですから、屋上に上がると近所の塀が迷路のように繋がっているのがわかり、平屋の家の屋根と共に、それが猫道になっているんですね。

おもしろいですよ、猫の行き先を見てるとあれ? あんな所も降りれるんだ、あれ?あそこ抜けられるんだ。

絶対に人間が通れない場所をすいすいと歩き回る猫さんたち。
羨ましいですね、一緒に辿ってみたい気がします^^ゞ


さて、ある日の屋上、そんなことを又ほわ~~んと考えていたワタシの目に入ったのは、ヤマトくん。

お、あそこを降りる気だな、っとカメラを構えてたら、、、
b0077906_18262065.jpg


あれッ 急に方向転換、反対側にスタスタと。。。。
b0077906_18285466.jpg


あ、こっちに飛び降りた、、、
b0077906_1830315.jpg


今度はどっちに行くんだろう、、、、影がくっきり、かっこいい~~ヤマトくん~~
なんて、うっとり見てたら、
b0077906_183132.jpg


少し前進してから、、、、
わ、又降りた、慌ててシャッター切って何とか写ったかな。
b0077906_18332390.jpg


我が家の敷地、裏の塀に飛び降りました。 で、スタスタと塀の上を歩くヤマトくん。
猫道を歩いていきます。
b0077906_1835194.jpg

が、屋上で追っかけをやってるワタシ、やはり障害物があり、姿が見えなくなりそうだったので、グルッと回って障害物を超えている内に、、、、

ヤマトくんの姿は消えてしまっていたのです。。。。(涙)

でも、ワタシは知ってます!
ここの塀に続いて、ちょっと低めの塀が縦に走っていて、向こう側の袋小路の道に繋がっているのです。
そこの塀は、ハイビスカスの梢に覆われ、多分猫がちょっと通れるくらいの空間があるのだろうけれど、外側からは見えない。ヤマトくんはそこに姿を消したのだろうなあ、、、と想像するわけです。

ヤマトくんが消えた現場^^;
でも、向こうからもし他の猫が来たら鉢合わせ? そんな時はどうするんだろう、、、、
b0077906_18411548.jpg


ま、それはいいとして、この向こう側に行くのには、人間はぐるーっと他の道を回らなけれならないのですが、
あー、猫道なら、、、、ねえ、、、、

なんてこと考えるのはワタシだけなんだろうなあ、、、、^^;
[PR]
by nyanmaman | 2009-04-23 18:50 | 屋上偵察隊

ヤマトくん

昨日の夕方、久しぶりにヤマトくんをカメラに納めることができました。
b0077906_21235789.jpg


ちょこちょこと見かけていたのに、そういう時に限って、カメラをもっていなかったりして、、、
で、昨日はちゃんとカメラはあったのですが、もう暗くなりかけの時刻で、ちょっと不鮮明ですが。
b0077906_21261337.jpg


そうしたら、今朝、又塀の所にいました。

今朝は結構冷え込んだので朝陽を浴びるも寒そうに縮こまってました。
身じろぎ一つしなかったので、顔は良く写せず。。。。でも、相変わらずのふさふさ尻尾♪
b0077906_21263130.jpg


とにかく元気そうなので安心。

パトリック、番猫さぼってるから、お庭に来るといいんだけど・・・
もっと近くで写したいヤマトくんなのであります^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-03 21:32 | 屋上偵察隊

今度はヤマトくん^^

ヤマトくんはちょこちょこと見かけてはいました。
中々写真には撮れなかったのですが、昨日のチビクロちゃんを撮ってそんなに間もない時間で、ヤマトくんが現れたのです。

あれ、又チビクロちゃん? って思ったけど、、、、
b0077906_23254083.jpg


b0077906_23263848.jpg


違う、ヤマトくんだ!
b0077906_23274474.jpg


b0077906_23285461.jpg


相変わらずの尻尾をもさもさ揺らしながら、去って行きました。。。
b0077906_2330845.jpg


元気のようですが、毛が少し変色してるかなあ、、、ちょっと気になりました。
昨日載せたチビクロちゃんは遠目にも毛艶も良く、本来の真っ黒な毛色がわかったのですが、ヤマトくんはちょっと部分的に赤茶けてる。

同じ黒でも、ヤマトくんの毛質とチビクロちゃんの毛質は違うよう。
ヤマトくんのはそう長い毛ではないけれど、ちゃんと手入れをしないと毛玉ができそうな感じ。

ちゃんとご飯にありついてるのかちょっと心配になりました。。。
[PR]
by nyanmaman | 2008-12-25 23:37 | 屋上偵察隊

ものすごいお久のチビクロちゃん

元気だったのねえ、良かった!
b0077906_1103660.jpg


チビクロちゃんは2年半前くらいに我が家の庭に現れた黒猫のオスです。
初めて姿を見た時、多分5~6ヶ月の大きささだったから、今3歳くらいだと思います。

その後一年くらいは我が家の庭でお昼寝してたりしてたんですが、まあ、パトリックが追い返したこともあり、お見限りでした。

よいしょッ(実際は軽やかに登ってました^^)
b0077906_1162324.jpg


もうひとつ、よいしょ
b0077906_117103.jpg


ずんずんずん・・・・ああ、行ってしまった・・・・
b0077906_1181336.jpg


久しぶりに見たチビクロちゃんはとっても元気そう。
結構凛々しくいいオトコっぷりになっちゃって。

黒猫さんだから、生活状態の目安の足の汚れ具合がわからず、
でも、毛艶も良さそうだし、性格も大人しいので、ご飯にちゃんとありつけているのでしょう。
安心しました。

又時々は姿を現してほしいなあ。
[PR]
by nyanmaman | 2008-12-24 01:24 | 庭を通り抜けるニャン

ポンちゃんもびっくりの尻尾!

26日にご紹介した、黒猫ちゃん、昨日の朝、今度は庭にいるのを発見。
急いで2階のベランダから撮ったので、申し訳ない、ボケボケですが、なんとあの日には見えなかった尻尾が、、、、

特大ふさふさ尻尾でしたァ~^^~

b0077906_23585734.jpg

あまりに出来栄えのひどい写真なので、躊躇したのですが、どうしてもこの尻尾を見ていただきたくて・・・^^;

他の部分は少しフワフワっぽいですが、一応短毛。
ところが、尻尾がこんなにふさふさだったとは。

ポンちゃんも立派な尻尾をしてますが、それよりすごいか!ってなもんですな。

右に突き出されてるのが後ろ足、左下方向の太いのが尻尾です、念のため^^ゞ
グルーミングしてたんですよ。 だから落ち着いてるかなあ、と思い、急いで下に降りたら、、、パトリックめ~~~~

番猫やっちゃいました。 ちょっと凄みをきかせたら、黒ちゃん、あっと言う間に退散。
うーーん、もっと写真撮りたかったのに~~~

しょうがない、にくたらしいですが、パトリックの写真でも・・・・


b0077906_045020.jpg


後姿ですが、一応勝利の勇退?・・・^^;
b0077906_084627.jpg


ワタシはその後も、未練がましく、その辺をうろうろ。
戻ってこないかなあ。。。。

でも、その気配は全然なかったので、諦めて階段を登ろうとしたら、あれ、コービーもいる。
いつの間に、どっから帰ってきたんだろう???

そんなのどうでもいいから、いつもの朝のヨーグルト、早くちょうだ~い、と言いたげ。

パトリックは白壁に同化したか・・・??? 一応写ってます^^;
b0077906_0143347.jpg


黒猫ちゃ~ん、今度はパトリックに見つからないようにねえ~
それでもって、宅急便のご相談しましょうねえぇ、、、、
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-29 00:25 | 庭を通り抜けるニャン

宅急便、始める?

ふっと振り返ったら、こんな黒猫ちゃんが塀の上にちょこんと。。。

御用はございますか? と聞きたそうな待ち顔をしているような気がして・・・
なら、お届け物でも頼もうかしら、、、と思ったらもういなかった。
b0077906_684316.jpg


ふと、考える。。。

これだけ我が家の庭を通り抜けていく猫がいるのだから、一匹くらい、そんな役を引き受けてくれる猫がいてもいいのになあ。。。

そうしたら楽しいだろうね。

この黒猫ちゃんなんて、打ってつけだと思うけれど、又来てくれるかしら^^?
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-26 06:15 | 庭を通り抜けるニャン

竹篭

ノエルの件で、すっかりアップを忘れてましたが、先日はこんな所に行ってきました。

b0077906_18583960.jpg


元々ここは陶器などの窯元もある、モロッコの工芸品が集まっている所なんですが、その片隅にペイントをした家具などを扱ったお店の並びと一緒に竹細工のお店もあります。
b0077906_18593798.jpg


ここも猫ちゃんがいつもたむろしてます。
この日は少なかったのですが、黒猫さんが、、、
写真では分かりにくいですが、短毛で尻尾だけ見事にふさふさの猫さんでした。
b0077906_1914878.jpg


で、竹篭をひとつ買いました。

猫用ですが、誰が使うかなと思っていましたら、、、
パトリックは落ち着かず、、、
b0077906_1934050.jpg

結局ステフィーが使ってます。

丸く収まって寝てる所を撮ろうと思ったのに、入ったけどこのままの姿勢。。。
しかもあまり機嫌の良い顔でもないのですが、待ってられず撮ってしまいました^^;

何か不満があるのでしょうか、ステフィー嬢。
その辺のつぶやきは又次回に聞いてみたいと思います^^>
[PR]
by nyanmaman | 2007-12-20 19:12 | モロッコのノラニャンたち

チビクロちゃんよ、どこへ行く、、、

ここのところ、割りに頻繁に屋上からチビクロちゃんを発見。

昨日もこんな所に。。。

ここは我家の東隣りの家との境の塀。
泥棒避けに塀の上にガラスの破片が恐ろしげに突き刺してあります。
が、猫たちはそんなものをものとせずに、ヒョイヒョイと避けて歩いて行きます。
チビクロちゃんも然り。
b0077906_0235690.jpg


そして、いつもは我家側の塀へ降りてくるのですが、昨日は途中で隣のうちの屋根に降りました。 あ、あんな所も屋根が続いてるんだ、と楽しい発見^^
b0077906_026530.jpg


その後も朝陽を受けながらズンズンズンズン、、、、、
b0077906_0273937.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-05-13 00:34 | 屋上偵察隊

お早う、チビクロちゃん♪

今朝(29日)、窓を開けたら、あらま、珍しや、久しぶりにチビクロちゃんとご対面。
窓からパチリと撮らせていただきましたニャン^^

換毛期のせいで毛が少し赤茶に変色してるのが遠めにもわかりました。
でも、健康状態に問題はなさそう。

b0077906_3302525.jpg


こうやって姿を見たのは久しぶりですが、実は一週間ほど前だったか、愉快な話を聞いてたのです。 というのも、、、階下の住人が干しておいた旅行用のボストンバッグの中に、ちゃっかりチビクロちゃんが入っていたらしいのです。
いつかも、やっぱり干してあったクッションの詰め物にうずくまって寝ているのを発見しましたので、あり得る話です。 しかも、バッグを持ち上げた時に中から飛び出して来たらしく、猫が苦手の階下の住人はびっくりしたのなんのって、、、@@

でも、私はこの話に、又してもチビクロちゃんにユーモアを感じて大笑いしてしまったのです。
万歳、チビクロちゃん、いつまでも元気で、時々は姿を見せてね♪

b0077906_341517.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-04-30 03:43 | 庭を通り抜けるニャン