タグ:ヤマトくん ( 9 ) タグの人気記事

猫道


我が家は通り一本入った所にあり、裏手も袋小路のような行き止まりの道が多いのです。

ですから、屋上に上がると近所の塀が迷路のように繋がっているのがわかり、平屋の家の屋根と共に、それが猫道になっているんですね。

おもしろいですよ、猫の行き先を見てるとあれ? あんな所も降りれるんだ、あれ?あそこ抜けられるんだ。

絶対に人間が通れない場所をすいすいと歩き回る猫さんたち。
羨ましいですね、一緒に辿ってみたい気がします^^ゞ


さて、ある日の屋上、そんなことを又ほわ~~んと考えていたワタシの目に入ったのは、ヤマトくん。

お、あそこを降りる気だな、っとカメラを構えてたら、、、
b0077906_18262065.jpg


あれッ 急に方向転換、反対側にスタスタと。。。。
b0077906_18285466.jpg


あ、こっちに飛び降りた、、、
b0077906_1830315.jpg


今度はどっちに行くんだろう、、、、影がくっきり、かっこいい~~ヤマトくん~~
なんて、うっとり見てたら、
b0077906_183132.jpg


少し前進してから、、、、
わ、又降りた、慌ててシャッター切って何とか写ったかな。
b0077906_18332390.jpg


我が家の敷地、裏の塀に飛び降りました。 で、スタスタと塀の上を歩くヤマトくん。
猫道を歩いていきます。
b0077906_1835194.jpg

が、屋上で追っかけをやってるワタシ、やはり障害物があり、姿が見えなくなりそうだったので、グルッと回って障害物を超えている内に、、、、

ヤマトくんの姿は消えてしまっていたのです。。。。(涙)

でも、ワタシは知ってます!
ここの塀に続いて、ちょっと低めの塀が縦に走っていて、向こう側の袋小路の道に繋がっているのです。
そこの塀は、ハイビスカスの梢に覆われ、多分猫がちょっと通れるくらいの空間があるのだろうけれど、外側からは見えない。ヤマトくんはそこに姿を消したのだろうなあ、、、と想像するわけです。

ヤマトくんが消えた現場^^;
でも、向こうからもし他の猫が来たら鉢合わせ? そんな時はどうするんだろう、、、、
b0077906_18411548.jpg


ま、それはいいとして、この向こう側に行くのには、人間はぐるーっと他の道を回らなけれならないのですが、
あー、猫道なら、、、、ねえ、、、、

なんてこと考えるのはワタシだけなんだろうなあ、、、、^^;
[PR]
by nyanmaman | 2009-04-23 18:50 | 屋上偵察隊

ヤマトくんとキカンボくん、対決か!

ちょっと風邪を引いて、頭痛に悩まされ、更新が滞ってまして、すみません。

やっと復調、前回お送りした、コービーのバッタ事件の後、すぐにお送りしようとした今日の記事ですが、そういうわけで遅れました<_ _>

で、何かと言うと、先日御紹介した新入りのキカンボくん、この間はポンちゃんに向かっていこうとしてポンちゃん、タジタジでしたが、今度はあのヤマトくんです!


朝、まだ早い時間に見つけました。

塀の上にヤマトくん、下がキカンボくんです。 しっかり見合ってます、、、、が、、、
b0077906_4123268.jpg


次第にキカンボくんが視線を逸らす様子。。。。
b0077906_4134019.jpg


もう一度、キカンボくん、気張りますが、どうも形勢はヤマトくんの方が有利のようなのです。
b0077906_4145076.jpg


この態勢、一見泥棒避けのガラスの破片が突き刺さった塀の上にいるヤマトくんのほうが不利に見えます。
しかし、キカンボくんが塀に飛び乗れば、ガラスの破片が危険だし、場合によっては向こう側に落ちるかもしれない。
又、ヤマトくんが塀から飛び降りて襲い掛かる可能性もある。

というわけで、ってほんとかウソかわかりませんが、キカンボくんは後退姿勢。
b0077906_4192521.jpg


この後、キカンボくんはソロリソロリと退却していきました、、、とさ^^

最後に二匹のそれぞれのアップ。

まずヤマトくん、これからも様子はわかりますが、結構余裕。
尻尾は元々ふさふさタヌキ尻尾だから、普通と変わらずにしか見えず、、、、
b0077906_4225561.jpg


でも、次!キカンボくん! 尻尾も背中の毛も逆立ってる。 これって強そうに見せてるだけで、ほんとはコワイ?
声を出してたのもキカンボくんのほうだったし。
弱いやつほど良く吠える、って言うし へへ
b0077906_4241413.jpg


まあ、やっぱりキカンボくんはまだ若造で貫禄負け~~ というわけですね。

ヤマトくん、かっこ良かったわ~~ ^^/

ポンちゃんもしっかりしなきゃねえ (笑)
[PR]
by nyanmaman | 2009-04-15 04:31 | 屋上偵察隊

泥棒避けのある塀を歩く、ヤマトくん

昨日の朝、まだ早い時間だったのに、ヤマトくんを発見。

ちょうど、塀の上を歩いていくところでした。

この塀は、泥棒避け用のガラスの破片が突き刺さってますが、しっかり猫道になっているので、みんなここを器用に歩いて行きます。

さすが猫さんね^^ゞ  でも、気をつけてね~~

では、そのヤマトくんの様子、短いですが動画でどうぞ~~^^>
(少し靄がかかったお天気で画面も暗めですが。。。)




結構スタスタと歩いていくので、いつも感心して見てます。
いつかビデオに撮りたいなあと思ってましたが、念願叶いました^^;

ヤマトくん、ご協力ありがとうございました^^>
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-23 18:49 | 屋上偵察隊

ヤマトくん

昨日の夕方、久しぶりにヤマトくんをカメラに納めることができました。
b0077906_21235789.jpg


ちょこちょこと見かけていたのに、そういう時に限って、カメラをもっていなかったりして、、、
で、昨日はちゃんとカメラはあったのですが、もう暗くなりかけの時刻で、ちょっと不鮮明ですが。
b0077906_21261337.jpg


そうしたら、今朝、又塀の所にいました。

今朝は結構冷え込んだので朝陽を浴びるも寒そうに縮こまってました。
身じろぎ一つしなかったので、顔は良く写せず。。。。でも、相変わらずのふさふさ尻尾♪
b0077906_21263130.jpg


とにかく元気そうなので安心。

パトリック、番猫さぼってるから、お庭に来るといいんだけど・・・
もっと近くで写したいヤマトくんなのであります^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-03 21:32 | 屋上偵察隊

ヤマトくん、壁伝いの術・・・

猫なら当たり前か・・・^^;

影の頭が切れたのが残念・・・
b0077906_692567.jpg



b0077906_6103137.jpg


黒猫は本当に撮るのが難しい・・・・いっそのこと影だけ写した方がいい?

・・・・・・


この後ヤマトくん、ポンちゃんと鉢合わせ。

b0077906_6142465.jpg


両者平和主義者のはずですが、やはりこの状況はどちらも後に引けなかったと見え、しばらく唸り合ってました。

さて、どちらが後退したと思います?

実は何と!ここでカメラのバッテリーが切れ・・・・証拠写真はないのですが・・・・

ポンちゃんのほうがしだいに声を張り上げ、、、、しかし、体は引き気味、、、
そのままへっぴり腰の退却でした。。。

声高のほうが強いわけじゃないんですね。

ヤマトくんは低く唸ってましたが、姿勢は高く優勢だったようです。

ポンちゃん、ちょっと見掛け倒しでしたが、ま、とにかく派手な喧嘩にならず良かった、良かった。

外猫の雄の威厳を見せていただいた、昨日の昼下がりでした・・・・^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-01-15 06:25 | モロッコのノラニャンたち

今度はヤマトくん^^

ヤマトくんはちょこちょこと見かけてはいました。
中々写真には撮れなかったのですが、昨日のチビクロちゃんを撮ってそんなに間もない時間で、ヤマトくんが現れたのです。

あれ、又チビクロちゃん? って思ったけど、、、、
b0077906_23254083.jpg


b0077906_23263848.jpg


違う、ヤマトくんだ!
b0077906_23274474.jpg


b0077906_23285461.jpg


相変わらずの尻尾をもさもさ揺らしながら、去って行きました。。。
b0077906_2330845.jpg


元気のようですが、毛が少し変色してるかなあ、、、ちょっと気になりました。
昨日載せたチビクロちゃんは遠目にも毛艶も良く、本来の真っ黒な毛色がわかったのですが、ヤマトくんはちょっと部分的に赤茶けてる。

同じ黒でも、ヤマトくんの毛質とチビクロちゃんの毛質は違うよう。
ヤマトくんのはそう長い毛ではないけれど、ちゃんと手入れをしないと毛玉ができそうな感じ。

ちゃんとご飯にありついてるのかちょっと心配になりました。。。
[PR]
by nyanmaman | 2008-12-25 23:37 | 屋上偵察隊

品定め

一昨日の土曜日の朝・・・・

朝陽を浴びる我が家の深窓の令嬢、ステフィーの視線の先には・・・・

b0077906_19455680.jpg



あらら~~ 二匹のモロッコ男児(笑)

ヤマトくん、こっちじっと見てる~~~ もしやステフィーに気がある???
b0077906_1948214.jpg


うふふ、いいオトコじゃない。 黒猫大好き、ワタシ・・・ってワタシじゃしょうがない。
b0077906_1950759.jpg


ステフィーさん、あなたはどう?
うーーん・・・・考え込んじゃった。。。お好みではないよう。
b0077906_19512625.jpg



そうだ、ポンちゃんもいたんだ。。。^^;

でも、全然ステフィーには興味なさそうでした。
カメラの音に煩げに頭をちょっと持ち上げただけ・・・ほんとにマイペースなコ
b0077906_1952589.jpg


深窓の令嬢も中々好みが煩いようで、次なる品定めを待ちましょう^^ゞ
[PR]
by nyanmaman | 2008-09-15 20:00 | 庭を通り抜けるニャン

キャーーーッチ!!!!

b0077906_2148573.jpg


b0077906_21512210.jpg



黒猫ヤマトくん、再度登場。

隣家の屋根の上で狩。 どうやらヤモリを捕まえたよう。 最初の写真、わかりますでしょうか。


今度は鳩を狙うヤマトくん。

b0077906_21521242.jpg


これはさすがに無理が・・・

それにしてもヤマトくん、いいんですよねえ、、、いろんな仕草を見せてくれます。

ヤマトくん、リスになる???^^;
b0077906_21544732.jpg


別の日の夕刻、、、、去っていく姿が叉格別^^ゞ
b0077906_21561629.jpg



すっかりヤマトくんに魅了されてしまってます。
b0077906_21575428.jpg


宅急便よりモデル、頼みま~す^^>
[PR]
by nyanmaman | 2008-05-06 22:02 | 屋上偵察隊

黒き物体の正体は・・・^^?

さて、お休みしている間、新しいカメラをテに入れたニャンママは、張り切っていろいろアプローチしているしだいですが、まずはご近所猫さん、ヤマトくん、行ってみましょうか。

パトリックが番猫をしっかり任務してるもんで、最近はとんと我が家の庭に他のニャンが来てくれません。

しかし、屋上からのニャンママ偵察隊の目からは逃げられないのだ!(笑)

まずニャンママのカメラで釣り上げられたのが、あの黒猫ヤマトくんです。

ぐるーり、見渡していると、やや、あの黒き物体は何?

b0077906_16262194.jpg


起き上がって毛づくろいを始めました。
ヤマトくん! ですね♪

なんかこの雰囲気はちょっと精悍ヤマトくんとは違う雰囲気ですが、黒猫の神秘を感じさせるシルエットではないですか、今にも二本足で立って踊りだしそう!なんて一人で喜んでました^^;ほんとにニャンママって暇なのね、って言われそうなので、これ以上は申しませんが。。。へへ

b0077906_16301985.jpg


さて、これは叉別の日、別の場所の塀の上で発見。
b0077906_16324557.jpg


相変わらず立派な尻尾!
b0077906_16341536.jpg


今外猫さんたちは毛の生え変わり時期なんでしょうか、ヤマトくんもせっかくのご自慢の黒毛が、特に尻尾のあたり、かなり茶色っぽく変色してるのが気になりました。
外での暮らしで猫さんたちの体も、自然環境に敏感に反応するのでしょうから、これも自然現象ならいいのですが。
早く叉もとの黒々ふさふさ尻尾に戻りますように。。。

さて、次回はどの猫さんにしようかなあ・・・・お楽しみに~^^>
[PR]
by nyanmaman | 2008-04-16 16:43 | 屋上偵察隊