タグ:モロッコ ( 8 ) タグの人気記事

メディナで遭った猫さんたち


先日、久しぶりにメディナ(旧市街)に行って来たのですが、狭い路地の多いこの地域にも、たくさんの猫さんたちが暮しています。

人の邪魔になったりと写真を撮るのは難儀な場所でもありますが、少しだけこの日に遭った猫さんたち、ご紹介したいと思います。

まず車を止めた所で、まだ仔猫の様子のコが・・・

b0077906_19133888.jpg

道路端の水たまりで水を飲んでいたので、何気なくパチリと撮りましたが、、、、

家に帰って来てからPCに入れて大きくしてみたら、え?こんなお水を飲んでいたんだ・・・
と絶句してしまいました。
おそらく、洗車をした後に残っていた水だったんでしょう、しかも車の油が落ちてる。

うーん、、、、、、大丈夫なんだろうか・・・・半ノラさんだとしても、やっぱり外猫さんは辛いなあ・・・・
切なくなりました。。。

お水を飲んだ後、立ち去っていく後ろ姿。
その姿はまだほんと仔猫そのもの。 でも、イッチョ前に頭をぶるぶるってさせたのが可愛かった。
b0077906_19191976.jpg


ねえ、ちょっと、って声かけたら振り向いてくれました。
b0077906_19212222.jpg


うふ、可愛い、、、と尚カメラを構えたら、お座りのポーズ。
警戒して固まっちゃったかな^^;
b0077906_19233591.jpg


ねえ、さっきのお水、飲んじゃったけど大丈夫?
もっと綺麗なお水、誰かにもらうんだよ、、、
なんて話かけたけど、聞いてないね、そのままあっさり姿消しちゃった。
元気でね。 ちゃんと誰かにご飯とお水もらうようにするんだよ。


さて、その後、旧市街の雑踏の中でも、こんなコたちに遭いました。

続きは下のMOREをクリックしてね。

More・・・続きです。
[PR]
by nyanmaman | 2008-09-09 19:51 | モロッコのノラニャンたち

川べりの遊歩道にいた親子ニャンたち


☆・・・スキンを画像が大きく入るものに変えてみました。。。
    大き過ぎたかな・・・^^;


さて、お休みの間も少しはニャンの写真は撮っていたわけで、今日は朝の散歩で川べりに行った時のニャンたちです。

川べりといっても、海水が混じる河口でして、最近ここに新しく遊歩道ができたのです。

遊歩道がもうおしまいという端っこでニャンの親子がいるのを見つけました^^


母猫とコニャンが3匹。 みんな母猫と同じような毛色でそっくり♪
子育て真っ最中ってところみたいでした。
b0077906_17315368.jpg


遊歩道から見て、川側はごつごつと岩もあり、仔猫を隠しながらの子育ての場所には持ってこいなんでしょう。
河口なので沖で漁をした小船も入ってくるので魚にもありつけるし・・・

母猫はわりに平気でしたが、私が近づいたらコニャンたちは警戒。

かくれんぼ?
b0077906_17344923.jpg


b0077906_17374840.jpg


それ以上近づいたらオレさまが許さないぞ!
b0077906_17384747.jpg


あはは、このコが長男くんでしょうか、他の二匹のコニャンを守ってるつもりね。
イッチョ前で可愛い^^
b0077906_174186.jpg


変なおばさんと思いつつも、害はなしとちょっと安心したか、遊歩道のすぐ側まで・・・
b0077906_17434653.jpg


でも、ジョギングをする人がすぐそばを通ったので、叉引っ込んでしまいました。

帰り際にちょっと叉通ってみたら、何かで夢中で遊んでいるところ、元気でねえ・・・
b0077906_17505987.jpg


2週間後にどうしてるかなあ、、、と叉行ってみたけれど、すでにニャンたちの姿はどこにもありませんでした。 
仔猫も大きくなり、もっとご飯にありつける場所を見つけて引っ越したかな。
みんな元気で大きくなってるといいのだけれど・・・
[PR]
by nyanmaman | 2008-08-22 17:52 | モロッコのノラニャンたち

竹篭

ノエルの件で、すっかりアップを忘れてましたが、先日はこんな所に行ってきました。

b0077906_18583960.jpg


元々ここは陶器などの窯元もある、モロッコの工芸品が集まっている所なんですが、その片隅にペイントをした家具などを扱ったお店の並びと一緒に竹細工のお店もあります。
b0077906_18593798.jpg


ここも猫ちゃんがいつもたむろしてます。
この日は少なかったのですが、黒猫さんが、、、
写真では分かりにくいですが、短毛で尻尾だけ見事にふさふさの猫さんでした。
b0077906_1914878.jpg


で、竹篭をひとつ買いました。

猫用ですが、誰が使うかなと思っていましたら、、、
パトリックは落ち着かず、、、
b0077906_1934050.jpg

結局ステフィーが使ってます。

丸く収まって寝てる所を撮ろうと思ったのに、入ったけどこのままの姿勢。。。
しかもあまり機嫌の良い顔でもないのですが、待ってられず撮ってしまいました^^;

何か不満があるのでしょうか、ステフィー嬢。
その辺のつぶやきは又次回に聞いてみたいと思います^^>
[PR]
by nyanmaman | 2007-12-20 19:12 | モロッコのノラニャンたち

エッサウイラの猫たち (2)

エッサウイラの街は16世紀にはポルトガルの占領地でもありました。
その時にできた要塞の跡です。
b0077906_252532.jpg


そして、こんな所にも、、、こんな所だからこそいたのかもしれませんが。
正面の見張り塔の中、柵の向こうに仔猫の気配がありました。 
ここで子育てをしているのですね。
ちらりとお皿みたいなのも見えましたから、誰かちゃんと御飯を運んで来てくれるひとがいるのでしょう。
b0077906_2565322.jpg


帰りがけに通り抜けた門にいた猫ちゃん。
b0077906_254201.jpg


犬連れにも動ぜず、全く姿勢を変えず、朝陽の中でちんまりしていました。
b0077906_2584260.jpg


旧市街地、メディナの骨董屋さんの前で。
b0077906_2595645.jpg


保護色? 同じく旧市街で。
b0077906_325784.jpg


というところで、エッサウイラの猫たち、おしまいです。
滞在時間が短くて、じっくりと撮れなかったのが残念ですが、少しでもお楽しみいただけたとすれば幸いです。

もし、モロッコにいらっしゃる機会があったら、是非、このエッサウイラの街の猫たちに会いにいってあげてくださいね。
[PR]
by nyanmaman | 2007-11-25 03:18 | モロッコのノラニャンたち

エッサウイラの猫たち (1)

エッサウイラは小さな港町です。
b0077906_0171118.jpg


(エッサウイラの町に関して、もっと知りたい方、又はこの1泊の旅についてご興味おありの方は、本館『続・まりおの部屋』 こちらをどうぞ。)

そして、、、カモメ
b0077906_01688.jpg


と、、、猫、、、の町。  港にいた猫ちゃんです。
b0077906_018275.jpg


猫たちは固まっているというより、あちこちに、至る所で発見しました。

つまり、町のどこの場所も居心地良くて、居場所を選ぶ必要がない、、、
そんな印象だったですね。

どの視界にも猫が入ってくる、そんな感じ^^

海岸に近い広場のカフェで。
日曜の朝7時半過ぎ。 人影はまだないけれど、開いているカフェの椅子のあちこちに猫ちゃんたちが寛いでいました^^

まだ若そうな黒白ちゃん。 起こしちゃったかな。
b0077906_0254715.jpg


黒ちゃんはぐっすりでした。
b0077906_028556.jpg


こちらは親子さん。 お母さん猫がこちらに来ようとしました。
不満だったのか、それとも何かねだりたかったのか、、、
仔猫は真っ黒だったので、ひょっとしておとうさん猫はさっきの黒ちゃんか^^?
b0077906_0313753.jpg


たいてい犬連れのこちらは警戒されますが、中には頓着しない猫さんも^^
座っていた椅子から我家の犬、まりおを覗き込んでます。
あんただあれ、どっから来たの?
b0077906_0341159.jpg


広場の近くの郵便ポスト。 この後ろの大きな木の下に数匹いましたが、カメラを構えたら逃げられました^^; 最後の一匹もこの後木の上に、、、、
b0077906_035341.jpg



次回に続きます^^
[PR]
by nyanmaman | 2007-11-22 00:44 | モロッコのノラニャンたち

お散歩の途中で。。。

モロッコの首都、ラバトの街のシンボルとも言える、ハッサン塔。
12世紀に建てられた未完成のモスクの跡です。

b0077906_21581399.jpg


以前はこの付近に住んでいたのですが、今でも時々お散歩に来ます。

今日はそのお散歩中に遭った猫ちゃんたち。

お役所の建物の敷地内にいたノラちゃん。 遠目ですが、まだ仔猫ちゃんですね。 
お役所は閉まっている日曜日だったので、御飯がもらえずにいたのかもしれません。 
何となく待ち顔でした。
b0077906_2215837.jpg


歩いていたら突然現われた! 向こうもびっくり! のところをパチリ^^
b0077906_2234337.jpg


何だかへたりこんでいる様子でしたが、この後元気に(?)逃げて行きましたので、ちょっと安心。 でも、痩せた猫ちゃんでした。。。
逆光でモノトーン気味。
b0077906_2263410.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-11-01 22:09 | モロッコのノラニャンたち

カフェにいた猫さん

犬の散歩の途中で時々立ち寄るカフェにいた猫さんです。
b0077906_17472699.jpg

こちら犬連れなので側には来てくれませんので、座った場所から斜めで失礼^^ゞ
b0077906_17493612.jpg


さて、このカフェも、明日からイスラム教国であるモロッコはラマダン(断食)に入りますので、昼間は閉まってしまいます。 日の出から日没までいっさいの食べ物を口にしてはいけないので、レストランも(ホテルは別)昼間は閉まってしまいます。 ラマダンは一ヶ月続きますので中には休業してしまう店も。。。

ワタクシめは諸事情(?)から断食はいたしませんが(以前はやっていた!)、社会全体がラマダン体制になってしまうので(仕事時間が変わったり・・・)、ラマダンの渦に巻き込まれるのが常。 断食はしなくてもこれが結構疲れさせられるのです。 よって、又、更新が延び延びになるかもしれませんが、よろしくお願いします^^>
[PR]
by nyanmaman | 2007-09-13 18:00 | モロッコのノラニャンたち

お久しぶり^^

お久しぶりのステフィーです。

今日はバケツ猫で登場。
とにかく、このステフィー、バケツが好きなんです。
ちょっと置いておくとすぐこのとおり、入っちゃうんですよね。

実はこのバケツ、新しく買ったバケツ。

あら、新顔さんのバケツね、アタシにおあつらえ向きじゃない^^
b0077906_6213744.jpg


うーん、落ち着くニャーン♪
b0077906_6243238.jpg


さて、このバケツ、、、何の気なしに買ったバケツですが、、、
良く見たら文字と絵がついてる。
b0077906_6262294.jpg

文字はアラビア文字で、ハンマームと読みます。 あ、アラビア文字は右から読んでくださいね。
ハンマームとは、お風呂のこと。 主に、モロッコでは公衆浴場のことを言います。
そして、そのハンマームに行く子供連れの女性の絵が描かれていました^^

つまり、このバケツはハンマームに持って行くためのバケツだった、というわけ。

モロッコのハンマームに関しての説明は、ちょっと古くなりますが、私のブログの本館、第一弾、【まりおの部屋】こちらに載せてありますので、ご興味ある方、クリックしてみてくださいね。
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-04 06:35 | 我が家のニャン