タグ:ポンちゃん ( 16 ) タグの人気記事

ポンちゃんてば~


塀の上のポンちゃん。。。。熟睡中。
b0077906_561673.jpg

何もこんな所で寝なくても、、、、まるで行き倒れてるみたいだよねえ。
人が通っても、かなり近づいても、全く動ぜず。 又キカンボくんでも来たら厄介でしょうに。。。

考えてみたら、初めてポンちゃんを見た時もこんな感じでした。
どうしたんだろう、まさか弱って動けなくなってるんじゃないか、、、とか、近づいてもビクともしなかったから、
心配しちゃいました。  しばらくしたら、伸びして、アクビして行っちゃった。
全く変な猫だよねえ、ポンちゃん。 猫にも天然というのがあれば、ポンちゃん、それだなあ。

ところで、実はちょっと前の朝、霧が出た朝だったのですが、その時見かけたポンちゃんが、あまりにみすぼらしく見えちゃって、何だか胸が痛くなりました。

まあ、後で考えたら霧のせいで毛が濡れて、そのせいで見てくれが悪くなっていたようなんですが。
でも、何だかちゃんと食べてないような。。。。

でね、我が家の敷地で見かけて、パトリックがいない時を見計らって、何回かカリカリをあげたんですよ。

でも、毎日ではありません。 特に所望しに来ないんですよ。
カリカリはあまりお気に召さないのか、人間のご飯の残り物のほうが慣れてしまってるのでしょうね。

2~3日に一辺くらいの割合で姿を見せます。 
多分前夜に食いっぱぐれたりした時なんじゃないかと思われるんですが。。。

でも、特に物欲しそうにしているというわけではなく、ただ何となく所在なさそうに、我が家の庭にいたりするので、
それを見つけて、カリカリをあげるわけです。

大体午前中ですね。 その時は嬉しそうにがっついて食べますが、又夕方に来る、とかいうことはなく、
他の場所で他のうちのご飯を待ってるポンちゃんです。

昨日の午前中、カリカリを食べた後も我が家の庭で寛いでいたポンちゃんでしたが、パトリックもちょうど庭に下りてしまいました。

パトリック、ポンちゃんを見つけるの図。 ベランダから二匹が入るように撮ったのでわかりづらいと思いますが。
b0077906_5265825.jpg


で、それぞれはこんな感じ。

覗き込むパトリック
b0077906_524413.jpg


パトリックの気づいて、警戒のポンちゃん
b0077906_5251576.jpg


この後、ワタシがパトリックに、ポンちゃんに近づかないように気を引いたら、その隙に、ポンちゃん、すたこらさっさ、去っていきました。

今日は現れず、又食いっぱぐれたら来ればいいね、という感じで待ってることにします。

でもね、ポンちゃんは、何となく気になる存在。 何か縁を感じる猫さんなんです。
これからも、細々でもこの縁が続くといいなあ、、、なんて思ってるニャンママです^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-06-06 05:39 | 庭を通り抜けるニャン

その後のポンちゃん

さて、あれからポンちゃんはどうしたでしょう。

キカンボくんに追い払われてしまったポンちゃんですが、その後もちゃんと暮してます、御安心を^^

ここがモロッコなんですねえ。

あの後ポンちゃんがどうしてるかって言うと、、、、

これ、階下なんですが、階下の台所のドアの前で、ポンちゃん、ちゃっかりご飯待ちです。
b0077906_615882.jpg


実のところ、我が家の階下に住んでる夫の義兄一家は猫が苦手なんです。
それで、私もちょっと猫に関しては、遠慮がちになるんですが、、、、

では、何ゆえにそんな場所でポンちゃんの姿が・・・・

それはですねえ、、、、ここのところ、義兄の奥さんのお母さんが滞在してるんですよ。
で、このお母さんと言う人が、実は猫好きの人。

こんな風に猫がいれば、必ずご飯をあげる人なんですよ。


お昼時に、待ってたポンちゃん、しばらくすると、ほらね、ありつけました、大きな魚の頭をもらったようです。

b0077906_691519.jpg


ご飯がもらえるったって、こんな程度のものです。 決して猫缶なんて出てきません。
良くて残飯です。

でも、普段はもらえない家でも、一人、猫好きが臨時に滞在していれば、ご飯が期待できるんですよ。
お母さんがあげても、奥さんは見て見ない振りです。
自分は猫になんかご飯はあげないけれど、他の人があげても文句は言わない。
その人がいない時に猫がいても知らんぷりです、猫もそこは知ったもので、諦めて立ち去る。

ここが日本なんかとは違うところでしょうか。

ポンちゃんもそういうところは良くわかってるのでしょう、うまいことやってます。

夕方までここで昼寝がてら待機のポンちゃん。
b0077906_6235060.jpg


そして、今度は裏の家でご飯をもらってる様子。
ここでは子供の声がしますので、きっと、子供にせがまれてご飯が出てくるのでしょう。


番猫パトリックとの兼ね合いもあって、我が家で安易にポンちゃんにご飯をあげるのはどうかなあ、と思ってましたので、
どうにも食いっぱぐれることがあれば、最後の砦、我が家においで、、、、という感じでしょうか。


ま、そんなわけで、どこかでご飯にありつけるモロッコというわけです^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-05-27 06:36 | 屋上偵察隊

新入りクンにポンちゃん危うし

ポンちゃん、憂鬱そうです。。。。
b0077906_21332634.jpg


この時期オスの猫がテリトリーを広げてくるので、この近所も見慣れない猫さんをあちこちで見かけるのですが。

前回の記事のすぐ後です。

この猫さん。 まだ若そうなオスの猫さん。 1歳くらい?
b0077906_2138173.jpg


実は3月に入ってから時々見かけてました。
ちょっと遠目でどんな猫さんか良くわからなかったのですが、何だか従来の猫さんたちを追っかけまわしては、追い散らしてるんですよ。

はは~ん、新手の若猫で、まだ怖い物知らずだな。

で、先日ようやっとカメラに納めてみたら、あら、シマシマちゃんに良く似た柄のコだわ。
でも、顔がちょっと違う。

とにかく気性がかなり荒っぽいコのようです。

こういうところはまだ子供っぽい?^^
b0077906_2143822.jpg


でね、きっとポンちゃんも、すでに鉢合わせかなんかでちょっとやられたんではないかと思われるんですよ。

これ、このキカンボくんがポンちゃんが塀の上にいるのを見つけて、攻め寄ろうとしてるところ。
b0077906_21441556.jpg


ポンちゃん、危ない! 早く向こうに行きなさい!

ニャンママ、焦って、屋上からこのキカンボくんの気を引いて、その間にポンちゃん泥棒避けのガラスの破片が突き刺さった塀の上を逃げる、、、
b0077906_21475530.jpg


機を失ったか、キカンボくん、道を引き返したので、ポンちゃんホッと一息、でも憂鬱そう、、、

というのが今日の最初の写真、というわけ。

ポンちゃんの憂鬱はまだ続くのか、、、それともうまく逃れるか、、、、見守りたいと思います^^;

この他にも新しく現れた猫さんがいますので、又追々御紹介しますね^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-16 22:00 | 屋上偵察隊

ポンちゃん、朝陽の中で

おはよう、ポンちゃん♪

朝陽の当たる塀の上にいるポンちゃんを見つけました。

でも、ちゃんとこっち向いてくれないなあ、、、、まぶしいもんねえ
b0077906_18364021.jpg


あ、動き出す? どちらへ?
b0077906_1838258.jpg


と思ったら、まあ、大あくび、、、^^;
b0077906_18402017.jpg


さて、どっちへ行こうかなあ、、、、
b0077906_18424766.jpg


ポンちゃんのお気楽な一日の始まりでした^^



って、、、、半ノラさんだって、そんなにお気楽じゃないよねえ。。。

そうそう、特に春になるといろんな猫が行動範囲を広げてくるから、ポンちゃんもウカウカしてられないね。

その辺のお話は又次回に~~^^>
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-14 18:47 | 庭を通り抜けるニャン

あれ?

新手のたぬき猫登場かと思いました・・・・
先月の終わり頃のこと、塀を伝って向こう側、お隣の庭に降りた猫を見かけたのです。

b0077906_16543150.jpg


うーむ、どっから来たんだろう。 しっかりたぬきっぽいなあ。
b0077906_16571514.jpg


あ、シャッターの音で振り向いた!

あれ~~ これは、、、
b0077906_16585952.jpg


なんと、ポンちゃんでした^^;

一段とたぬき度が増したポンちゃん、この冬は例年より寒かったから、毛も一層もふもふになったのか。
早く軽やかにコート脱ぎ捨てる気候になってほしいものです。

外猫ちゃんたち、もう少しだね、頑張れ!
[PR]
by nyanmaman | 2009-02-02 17:06 | 庭を通り抜けるニャン

ヤマトくん、壁伝いの術・・・

猫なら当たり前か・・・^^;

影の頭が切れたのが残念・・・
b0077906_692567.jpg



b0077906_6103137.jpg


黒猫は本当に撮るのが難しい・・・・いっそのこと影だけ写した方がいい?

・・・・・・


この後ヤマトくん、ポンちゃんと鉢合わせ。

b0077906_6142465.jpg


両者平和主義者のはずですが、やはりこの状況はどちらも後に引けなかったと見え、しばらく唸り合ってました。

さて、どちらが後退したと思います?

実は何と!ここでカメラのバッテリーが切れ・・・・証拠写真はないのですが・・・・

ポンちゃんのほうがしだいに声を張り上げ、、、、しかし、体は引き気味、、、
そのままへっぴり腰の退却でした。。。

声高のほうが強いわけじゃないんですね。

ヤマトくんは低く唸ってましたが、姿勢は高く優勢だったようです。

ポンちゃん、ちょっと見掛け倒しでしたが、ま、とにかく派手な喧嘩にならず良かった、良かった。

外猫の雄の威厳を見せていただいた、昨日の昼下がりでした・・・・^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-01-15 06:25 | モロッコのノラニャンたち

ポンちゃん、おひとり?


あ、ポンちゃんだ!
b0077906_16362668.jpg


今日は独りなの?

???
b0077906_16373922.jpg


ほら、ハナちゃんよ、一緒じゃないの?

誰ニャ?それ
b0077906_16394076.jpg


あーら、すっとぼけてぇ この間も一緒にまん丸で寝てたじゃない。

知らないニャ~
b0077906_16415345.jpg


せっせ、せっせ
b0077906_16425665.jpg

あの・・・舌出てますけどぉ。。。。

今忙しいのッ、ほっといてくれニャ
b0077906_16455849.jpg


あは、しつこくしたら拗ねちゃったかな、
ま、いいや、ハナちゃんいたら、優しくしてあげてね♪

というような会話がニャンとできたらどんなに楽しいだろうなあ、、、といつも思うニャンママであります^^>
[PR]
by nyanmaman | 2008-12-13 16:49 | モロッコのノラニャンたち

二重丸^^/

うふふ、仲良しさんになったのでしょうか、それとも単に寒さ対策?(笑)

ある朝、見つけました、ポンちゃんハナちゃんです^^

b0077906_19193682.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2008-11-30 19:20 | 屋上偵察隊

ポンちゃんハナちゃん

最近あまり我が家の敷地内に来てくれないご近所猫さんたち。

しょうがないので、ニャンママ屋上偵察隊登場です。

かなり遠目で猫二匹発見。

うーむ、どうやらポン・ハナコンビのよう。

背中を向けてるのがポンちゃん、伸びをしているのがハナちゃんです。

b0077906_0283030.jpg


ポンちゃん、ハナちゃん、コンビと言っていいくらい、一緒にいるところを見る回数が多いのですが、でも、相変わらずハナちゃんがポンちゃんの後をくっついて歩いてるという感じ。
ポンちゃんはなるべくハナちゃんにくっつかれないようにしてる雰囲気が・・・でも、ムゲにはできない、ボクって優しいからなあ・・・ポンちゃんの背中からはそんな声が・・・

一方ハナちゃんはそんなポンちゃんにお構いなしで、さ、今日はどこに行くの?
どこでもお伴するわよ~って感じ。

奇妙なコンビはこれからもまだ続きそう・・・何にしても、元気でなによりの二匹でした^^
[PR]
by nyanmaman | 2008-11-15 00:37 | 屋上偵察隊

品定め

一昨日の土曜日の朝・・・・

朝陽を浴びる我が家の深窓の令嬢、ステフィーの視線の先には・・・・

b0077906_19455680.jpg



あらら~~ 二匹のモロッコ男児(笑)

ヤマトくん、こっちじっと見てる~~~ もしやステフィーに気がある???
b0077906_1948214.jpg


うふふ、いいオトコじゃない。 黒猫大好き、ワタシ・・・ってワタシじゃしょうがない。
b0077906_1950759.jpg


ステフィーさん、あなたはどう?
うーーん・・・・考え込んじゃった。。。お好みではないよう。
b0077906_19512625.jpg



そうだ、ポンちゃんもいたんだ。。。^^;

でも、全然ステフィーには興味なさそうでした。
カメラの音に煩げに頭をちょっと持ち上げただけ・・・ほんとにマイペースなコ
b0077906_1952589.jpg


深窓の令嬢も中々好みが煩いようで、次なる品定めを待ちましょう^^ゞ
[PR]
by nyanmaman | 2008-09-15 20:00 | 庭を通り抜けるニャン