タグ:グルーミング ( 6 ) タグの人気記事

暑くても、、、、

グルーミングは怠らないのが猫さんのタシナミ。。。

他におもしろい話題もないし、、、

じゃ、オレのグルーミングでもUPしてくれ。
はいはい、ネタ提供ありがとうございます、、、、ひとつよろしく、パトリックさん。
それにしても目つき悪ッ
b0077906_18521035.jpg


せっせ、せっせ、、、
b0077906_18531839.jpg


せっせ、せっせ、、、
b0077906_18565677.jpg


影を見てくれよな、ちゃんと尻尾もグルーミングしてるぜ。
b0077906_18544213.jpg


ふー、一休み、一休み
b0077906_18583739.jpg


おい、カメラマン、暑くなっちまったから移動だ、仕上げは日陰でやるぜ、ついてきな、

へい、わかりやした、ただ今~(なんかえらそうだなあ。。。ぶつぶつ。。。)

b0077906_190319.jpg


終わったぜ、こんなもんでいいかい
b0077906_1953874.jpg

へい、ありがとうごぜーました。。。

すっかりパトリックに乗せられたニャンママカメラマンでございました。

ま、ひとまず更新ができて、ほッ、、、、 ありがとねえ、パトリック、大好きよ~~♪ (爆)
[PR]
by nyanmaman | 2008-07-07 19:08 | 我が家のニャン

黒き物体の正体は・・・^^?

さて、お休みしている間、新しいカメラをテに入れたニャンママは、張り切っていろいろアプローチしているしだいですが、まずはご近所猫さん、ヤマトくん、行ってみましょうか。

パトリックが番猫をしっかり任務してるもんで、最近はとんと我が家の庭に他のニャンが来てくれません。

しかし、屋上からのニャンママ偵察隊の目からは逃げられないのだ!(笑)

まずニャンママのカメラで釣り上げられたのが、あの黒猫ヤマトくんです。

ぐるーり、見渡していると、やや、あの黒き物体は何?

b0077906_16262194.jpg


起き上がって毛づくろいを始めました。
ヤマトくん! ですね♪

なんかこの雰囲気はちょっと精悍ヤマトくんとは違う雰囲気ですが、黒猫の神秘を感じさせるシルエットではないですか、今にも二本足で立って踊りだしそう!なんて一人で喜んでました^^;ほんとにニャンママって暇なのね、って言われそうなので、これ以上は申しませんが。。。へへ

b0077906_16301985.jpg


さて、これは叉別の日、別の場所の塀の上で発見。
b0077906_16324557.jpg


相変わらず立派な尻尾!
b0077906_16341536.jpg


今外猫さんたちは毛の生え変わり時期なんでしょうか、ヤマトくんもせっかくのご自慢の黒毛が、特に尻尾のあたり、かなり茶色っぽく変色してるのが気になりました。
外での暮らしで猫さんたちの体も、自然環境に敏感に反応するのでしょうから、これも自然現象ならいいのですが。
早く叉もとの黒々ふさふさ尻尾に戻りますように。。。

さて、次回はどの猫さんにしようかなあ・・・・お楽しみに~^^>
[PR]
by nyanmaman | 2008-04-16 16:43 | 屋上偵察隊

夕景にて

b0077906_4555934.jpg


b0077906_4571591.jpg


ただ今こちら、日の入りの時刻は6時半ころ。
これはその少し前、6時過ぎから20分ころまでの間に撮りました。

猫と夕景って合いますね。
朝陽を浴びてる姿もいいけれど、何となく猫は夕刻の時間のほうが似合ってる気が・・・

まったりと一日の終わりにグルーミングの猫。
でも、考えてみると、彼らにとってこれからが活動時間なのかも。
この後、パトリックもコービーも8時過ぎまで外でした^^ゞ
b0077906_512999.jpg


すごいアングルで失礼^^;
b0077906_53068.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2008-03-03 05:10 | 我が家のニャン

モロッコで猫三昧・・・タイトルどおりなんですが・・・

今日も張り切って動画を載せようと思ったのですが、うまくアップロードできませんでしたので、さて、何を・・・

ちょっと唐突で、徒然になってしまいますが、、、

このブログも一年を過ぎまして、一年前にブログのタイトルを考えた時のことを思い出しました。

猫三昧にしよう、というのは初めから決まってました。
でも、モロッコ、というのを付け足したのにはちょっとわけがあったのです。

それは、ブログがモロッコ発信ということの他に、日本に住んでいるころには出来なかった猫三昧、という意味でのモロッコ!だといいうこと。

子供のころから猫は大好きで、一軒家に住んでいた時期もあったので飼えない環境ではなかったのですが、、、実は私の母が猫が苦手の人。写真やぬいぐるみはいいのです。 でも、動く、生きてる猫が家の中にいたり、庭にいたりするのはダメな人。

それで猫はご法度でした。
多くの子供たちと同じように、ご多分に漏れず、私も小学校の時に近所のお寺に続くお墓で子猫を拾い、家に持ち帰りこっそり飼った経験があります。
でも、3日めで母に見つかり、泣く泣く元いた場所に戻しにいきました。
それでもどうしても諦めきれず、紐で木につないで学校の行き帰りにミルクをあげたものです。

でも、4~5日めくらいで紐が切れていて、子猫はいなくなっていました。
自然に切れたか、誰かが連れていったか、、、
後に残された紐の赤い色だけが、今でも鮮明に脳裏に焼きついています。

それ以来、、、きっぱり猫を飼うことは諦め、、、密かに密かに、自分の胸の中でのみの夢として秘め、モロッコに来て、それが爆発しました!

来た所がモロッコ! 猫天国の国! なんという幸運!

神様のお導き~ ですねえ(笑)
もちろんすぐに飼うということにはなりませんでしたが、子供が小学校に上がり、手がかからなくなった時期に、クレオとパトラの親子が現れ、それからは、息せき切ったように猫、猫、猫。
猫一直線、猫三昧の日々となっています。

それで、このブログを立ち上げる時に、猫三昧、というタイトルはすぐに思いついたのですが、モロッコで、と入れることによって、私の中では日本では果たせなかった夢の実現という意味合いが含まれる、ということをちょっとお知らせしたくて。。。

つまり、、、「日本ではだめだった猫三昧、モロッコで果たしてます、バンザーイ」

なんて感じでしょうか。。。 

母は苦笑しております、、、^^

さて、今日の画像はグルーミング途中のパトリック。
次回、うまくアップロードできれば、このパトリックの動くグルーミングをご覧いただけるかと。。。

b0077906_20284281.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-05-03 20:34 | 我が家のニャン

肩車?

b0077906_348335.jpg

ってパトリックの自分の足なんですけどね。
グルーミングも大変だニャ、 見てるだけで足がつりそう・・・^^ゞ
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-19 03:55 | 我が家のニャン

屋上で。。。

午前中、洗濯物を干しに屋上に上がる時に、いつもパトリックがついて来ます。

干し終わって、さ、行くわよ、と声をかけるもグルーミングに余念がありません。
b0077906_4835100.jpg


やっと腰を上げたと思いきや、今度はしばし爪とぎ。。。
まあだアーーー、、、、
b0077906_4102813.jpg


そして、ようやく階段の所に到着。
b0077906_4144427.jpg

猫を犬のように散歩に連れていけないわけが、よーくわかりますね。
マイペースで動くんですものねえ、、、付き合ってられない。。。

で、ホレ下りなさい、と階段を下りていくパトリックを写したかったのだけど、私がストップしたら、パトリックもストップしちゃった^^;
b0077906_4153140.jpg


結局私の足にまとわりつくように一緒に下りてきたので撮れずじまいでした><

パトリック、階段を駆け下りる!の写真は又の機会に、、、って撮れたらの話ですが。。。^^ゞ
[PR]
by nyanmaman | 2006-12-25 04:20 | 我が家のニャン