ぐっすり。。。。


b0077906_342669.jpg



こういうの見ると、つい、触りたくなっちゃいますね、ぶら~~んのアシ^^;


そう言えば、コービーのイビキ、聞いたことないなあ、、、、

いつも割りに静かに寝てます。。。。

で、こっちが煩くすると、うにゅうにゅ、何やら文句言ってます。

例えば、クシャミ、、、、咳払い、、、、、それから、爪切りの音。。。。

お気に召さないようです^^;
[PR]
# by nyanmaman | 2009-04-28 03:48 | 我が家のニャン

猫道


我が家は通り一本入った所にあり、裏手も袋小路のような行き止まりの道が多いのです。

ですから、屋上に上がると近所の塀が迷路のように繋がっているのがわかり、平屋の家の屋根と共に、それが猫道になっているんですね。

おもしろいですよ、猫の行き先を見てるとあれ? あんな所も降りれるんだ、あれ?あそこ抜けられるんだ。

絶対に人間が通れない場所をすいすいと歩き回る猫さんたち。
羨ましいですね、一緒に辿ってみたい気がします^^ゞ


さて、ある日の屋上、そんなことを又ほわ~~んと考えていたワタシの目に入ったのは、ヤマトくん。

お、あそこを降りる気だな、っとカメラを構えてたら、、、
b0077906_18262065.jpg


あれッ 急に方向転換、反対側にスタスタと。。。。
b0077906_18285466.jpg


あ、こっちに飛び降りた、、、
b0077906_1830315.jpg


今度はどっちに行くんだろう、、、、影がくっきり、かっこいい~~ヤマトくん~~
なんて、うっとり見てたら、
b0077906_183132.jpg


少し前進してから、、、、
わ、又降りた、慌ててシャッター切って何とか写ったかな。
b0077906_18332390.jpg


我が家の敷地、裏の塀に飛び降りました。 で、スタスタと塀の上を歩くヤマトくん。
猫道を歩いていきます。
b0077906_1835194.jpg

が、屋上で追っかけをやってるワタシ、やはり障害物があり、姿が見えなくなりそうだったので、グルッと回って障害物を超えている内に、、、、

ヤマトくんの姿は消えてしまっていたのです。。。。(涙)

でも、ワタシは知ってます!
ここの塀に続いて、ちょっと低めの塀が縦に走っていて、向こう側の袋小路の道に繋がっているのです。
そこの塀は、ハイビスカスの梢に覆われ、多分猫がちょっと通れるくらいの空間があるのだろうけれど、外側からは見えない。ヤマトくんはそこに姿を消したのだろうなあ、、、と想像するわけです。

ヤマトくんが消えた現場^^;
でも、向こうからもし他の猫が来たら鉢合わせ? そんな時はどうするんだろう、、、、
b0077906_18411548.jpg


ま、それはいいとして、この向こう側に行くのには、人間はぐるーっと他の道を回らなけれならないのですが、
あー、猫道なら、、、、ねえ、、、、

なんてこと考えるのはワタシだけなんだろうなあ、、、、^^;
[PR]
# by nyanmaman | 2009-04-23 18:50 | 屋上偵察隊

まだ続く、春の季節~

と言っても、今月初旬のことですが、屋上からこんなコたちを発見。

b0077906_1894340.jpg


あらら~~ 大変、三角関係かしらん、、、わくわく(笑)

えーっと、どのコたちかしら、、、、まず上のお二人さんは、、、と
あれ、この黒猫さん、チビクロちゃん(チャンと呼んでますがオス)です、お久しぶり~~ 
それから、左の三毛柄は、多分ですね、以前時々見かけたサビちゃんの娘ですね。
この二匹はいつも遠目でしか見られないので、こんなに近くに来たのは本当に久しぶり。
b0077906_1813169.jpg


そして、下で控えてらっしゃるお方は、、、、
このコはあまり見かけないコ。 まだ若そうなオスです、かなり可愛い顔をしてますねえ。。。飼い猫かしら、結構綺麗な毛並。
もう、思いっきり上を見て、上が気になる、というか、ボクも参加したい!モード満々!(笑)
b0077906_18194081.jpg


チビクロちゃん、まずこの若造を退散させてから、と思ったか、下に降ります。
そうしたら、、、あらら、、、茶トラのオスくんが意を決して飛び乗った!
b0077906_18205467.jpg


かなり無理体勢から、お嬢さん、ボクがお相手を、、、、なんか言ってるのか、、、早いもの勝ち?
しかしなあ、、、
b0077906_18215540.jpg


ほら、形勢悪いよ~~  アンタ何よ、割り込んで来て! 三毛子さんにお叱りの一言をいただいてる様子。
b0077906_1823125.jpg


やばい、てんで茶トラのオスくんはモトイを余儀されて又飛び降りることに。。。
b0077906_18253945.jpg


それを見て、又チビクロちゃん飛び乗り、あ、しまった、と茶トラのオスくんも再び塀の上、目まぐるしい展開となりました。

その後、三毛子さん、もうここじゃどうにもならないと見たか、場所移動を開始、茶のオスくんがそれに続き、、、
b0077906_18333632.jpg


あれ? チビクロちゃん、遅れを取ってるんでない? 大丈夫かしらん。。。
b0077906_18342957.jpg

チビクロちゃんは仔猫の時に我が家の庭に現れたコでしたが、おっかなびっくり逃げて行く後姿がなんとなくユーモラスでほんわかしたコでした。
もう4歳くらいでしょうねえ、、、立派なオスになって、、、、感無量だなあ。

さて、この後、どうなりましたかねえ、、、
チビクロちゃん、ちょっと気弱なところがあったから、心配なニャンママであります。

頑張るんだよ~~~  とエールを送るもあれからさっぱり姿を見せないのでどうなったことやら。。。。
[PR]
# by nyanmaman | 2009-04-20 18:51 | 屋上偵察隊

番猫復活か!!^^


一昨日なんですが!

とうとう、パトリックが番猫に復帰したようですので、お知らせいたします(笑)

しかし、残念ながら、証拠写真がなく、現場の様子をお伝えできなくて残念。
ワタクシめ、夕飯の支度の真っ最中で、カメラが間に合わなかったのです><

しかし、姿は見ました、塀の上を逃げていくニャンは、あの、キカンボくんでした~~^^ゞ

当のパトリックは塀の下で鼻息荒く、立ち去るキカンボくんを見ていた、というわけ。

どうも、外に出た途端、出会い頭だったようですね、多分外階段を降りてきたパトリックに見つかって、有無を言わせずパトリックが隣との境の塀まで、キカンボくんを追い詰めた????

ちょっと喧嘩っぽい奇声が聞こえたと思ったらすぐだったので、そんなところではないかと想像してるんですが。。。

全くさあ、肝心の時にカメラマンがさぼってちゃ、しょうがないぜ。
b0077906_1895340.jpg


すいません・・・・申し訳ない、、、、

ま、朝飯前だったよ、なんせまだ若造だからな、近寄って行っただけで、泡食って逃げたぜ
b0077906_18181234.jpg


おほほ、見てなかったからって話が大きめのような気がいたしますが。。。

ま、でも、ちょっと身体の張りがなくなったパトリックですが、やはり大猫の部類は変わらず、キカンボくんは、まだ身体がオトナになり切っていないようなので細いですので、やっぱりパトリックの貫禄勝ち、だったんでしょうかね。

ヤマトくんに相手にされず、パトリックからもこの仕打ち、、、、キカンボくんの将来は多難でありますか。
いやいや、こうして雄は成長していくのであります。

キカンボくん、世の中甘くないからね、しかと肝据えて頑張るんだよ~~


さて、又パトロールにでも行くか。 ま、一睨みきかしゃあ、おしまい、仕事は簡単さ。
b0077906_1825347.jpg

爪とぎに力が入るパトリック氏。。。

というわけで、どうやらパトリックも冬眠から覚めたようでございます。

まあ、無理のない程度に番猫に又精進していただけたら、と願っているニャンママであります^^>
[PR]
# by nyanmaman | 2009-04-17 18:34 | 我が家のニャン

ヤマトくんとキカンボくん、対決か!

ちょっと風邪を引いて、頭痛に悩まされ、更新が滞ってまして、すみません。

やっと復調、前回お送りした、コービーのバッタ事件の後、すぐにお送りしようとした今日の記事ですが、そういうわけで遅れました<_ _>

で、何かと言うと、先日御紹介した新入りのキカンボくん、この間はポンちゃんに向かっていこうとしてポンちゃん、タジタジでしたが、今度はあのヤマトくんです!


朝、まだ早い時間に見つけました。

塀の上にヤマトくん、下がキカンボくんです。 しっかり見合ってます、、、、が、、、
b0077906_4123268.jpg


次第にキカンボくんが視線を逸らす様子。。。。
b0077906_4134019.jpg


もう一度、キカンボくん、気張りますが、どうも形勢はヤマトくんの方が有利のようなのです。
b0077906_4145076.jpg


この態勢、一見泥棒避けのガラスの破片が突き刺さった塀の上にいるヤマトくんのほうが不利に見えます。
しかし、キカンボくんが塀に飛び乗れば、ガラスの破片が危険だし、場合によっては向こう側に落ちるかもしれない。
又、ヤマトくんが塀から飛び降りて襲い掛かる可能性もある。

というわけで、ってほんとかウソかわかりませんが、キカンボくんは後退姿勢。
b0077906_4192521.jpg


この後、キカンボくんはソロリソロリと退却していきました、、、とさ^^

最後に二匹のそれぞれのアップ。

まずヤマトくん、これからも様子はわかりますが、結構余裕。
尻尾は元々ふさふさタヌキ尻尾だから、普通と変わらずにしか見えず、、、、
b0077906_4225561.jpg


でも、次!キカンボくん! 尻尾も背中の毛も逆立ってる。 これって強そうに見せてるだけで、ほんとはコワイ?
声を出してたのもキカンボくんのほうだったし。
弱いやつほど良く吠える、って言うし へへ
b0077906_4241413.jpg


まあ、やっぱりキカンボくんはまだ若造で貫禄負け~~ というわけですね。

ヤマトくん、かっこ良かったわ~~ ^^/

ポンちゃんもしっかりしなきゃねえ (笑)
[PR]
# by nyanmaman | 2009-04-15 04:31 | 屋上偵察隊