<   2009年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

茶ーくんだ!

ものすごく久しぶりです、我が家の敷地内で、茶ーくんを見かけるのは。

ひょっとして1年ぶりくらい? このコもかなり暴れん坊だったけれど、何回かパトリックと遣り合って、
最後はパトリックにしっかり追っ払われてから、遠目では時々目にしていて、元気みたいだとは確認してましたが。

ここ数日雨模様、雨上がりの朝だったので茶ーくんの体も濡れ気味のよう。

まずは塀の所で発見。
b0077906_1875657.jpg


茶ーくんは多分、今3歳くらいかなあ、、、以前は細かったけど、随分しっかりした体つきになっているようです。

尻尾だけ茶色いから、茶ーくんと呼ぶようになりましたけど、このコの素性も知ってみたい気が。。。

瞳が彼の過去のすべてを語っているかのよう。 相変わらず綺麗な真ブルー。。。
b0077906_18122562.jpg


しっかりマーキング。 パトリックに挨拶残して行ったかな。 果たし状だったかも????
b0077906_1815141.jpg


この後、外門の方に歩いてどこかへ行ってしまいました。
b0077906_18181665.jpg


朝帰りのコービーです。
茶ーくんがいるので隠れて立ち去るのを待っていたのかな。
いなくなってから出て来て、ニオイ確認。 ここにも茶ーくん、マーキングしていったよう。
b0077906_18193937.jpg


この時パトリックと言えば、私と一緒に屋上にいました^^;
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-30 18:26 | 庭を通り抜けるニャン

外出の憧れは、空に・・・・?

b0077906_1851876.jpg


夕方ベランダでステフィーが空をぼーっと見上げてました。
ステフィーの位置から見えてたかどうか、、、、、でも、その方向には飛行機雲が・・・^^

b0077906_187482.jpg


                    どこかに行きたいわ~
b0077906_1884532.jpg


いっそのことあの飛行機で空の旅?

あれ、どうして下向いちゃうの? ほんとは高所恐怖症? じゃないわよね、高い所上るの好きだもんね。
b0077906_1811869.jpg


そうではなくて、どうやら猫さんは旅がお嫌い?

そうか、、、、、猫は家に付く、って言うものねえ。。。。^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-25 18:18 | 我が家のニャン

泥棒避けのある塀を歩く、ヤマトくん

昨日の朝、まだ早い時間だったのに、ヤマトくんを発見。

ちょうど、塀の上を歩いていくところでした。

この塀は、泥棒避け用のガラスの破片が突き刺さってますが、しっかり猫道になっているので、みんなここを器用に歩いて行きます。

さすが猫さんね^^ゞ  でも、気をつけてね~~

では、そのヤマトくんの様子、短いですが動画でどうぞ~~^^>
(少し靄がかかったお天気で画面も暗めですが。。。)




結構スタスタと歩いていくので、いつも感心して見てます。
いつかビデオに撮りたいなあと思ってましたが、念願叶いました^^;

ヤマトくん、ご協力ありがとうございました^^>
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-23 18:49 | 屋上偵察隊

悠然と。。。

ベランダから外を眺めていたステフィーが乗り出すようにしたので、どうしたのかと思って覗いたら、、、、
(手前でハレーション起こしてる白の物体、がステフィーの頭です^^;)

あれ? ん???? パトリック???じゃないよねえ。。。
(その時、パトリックはうちで寝てました^^;)
b0077906_0495656.jpg


何だか悠然とした態度の猫が一匹。
b0077906_0505490.jpg


初めて見る猫です。 でも、もうしっかりオトナ猫な感じ?
b0077906_0522737.jpg


この後チラッと上に気づき、見上げたんですが、なんか焦って撮ったので大ボケ、よって残念ながら割愛。

で、この猫さん、そこで歩みを止め、クルッとユーターン、今来た道を引き返して行っちゃいました。
b0077906_0544910.jpg


そうだ、っと思い、急いで下に降りましたが、もう影も形もなく、どこへ消えたのやら。。。。

もう来ないかなあ、、、、何だか不思議な猫さんでした。。。。
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-20 01:01 | 庭を通り抜けるニャン

新入りクンにポンちゃん危うし

ポンちゃん、憂鬱そうです。。。。
b0077906_21332634.jpg


この時期オスの猫がテリトリーを広げてくるので、この近所も見慣れない猫さんをあちこちで見かけるのですが。

前回の記事のすぐ後です。

この猫さん。 まだ若そうなオスの猫さん。 1歳くらい?
b0077906_2138173.jpg


実は3月に入ってから時々見かけてました。
ちょっと遠目でどんな猫さんか良くわからなかったのですが、何だか従来の猫さんたちを追っかけまわしては、追い散らしてるんですよ。

はは~ん、新手の若猫で、まだ怖い物知らずだな。

で、先日ようやっとカメラに納めてみたら、あら、シマシマちゃんに良く似た柄のコだわ。
でも、顔がちょっと違う。

とにかく気性がかなり荒っぽいコのようです。

こういうところはまだ子供っぽい?^^
b0077906_2143822.jpg


でね、きっとポンちゃんも、すでに鉢合わせかなんかでちょっとやられたんではないかと思われるんですよ。

これ、このキカンボくんがポンちゃんが塀の上にいるのを見つけて、攻め寄ろうとしてるところ。
b0077906_21441556.jpg


ポンちゃん、危ない! 早く向こうに行きなさい!

ニャンママ、焦って、屋上からこのキカンボくんの気を引いて、その間にポンちゃん泥棒避けのガラスの破片が突き刺さった塀の上を逃げる、、、
b0077906_21475530.jpg


機を失ったか、キカンボくん、道を引き返したので、ポンちゃんホッと一息、でも憂鬱そう、、、

というのが今日の最初の写真、というわけ。

ポンちゃんの憂鬱はまだ続くのか、、、それともうまく逃れるか、、、、見守りたいと思います^^;

この他にも新しく現れた猫さんがいますので、又追々御紹介しますね^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-16 22:00 | 屋上偵察隊

ポンちゃん、朝陽の中で

おはよう、ポンちゃん♪

朝陽の当たる塀の上にいるポンちゃんを見つけました。

でも、ちゃんとこっち向いてくれないなあ、、、、まぶしいもんねえ
b0077906_18364021.jpg


あ、動き出す? どちらへ?
b0077906_1838258.jpg


と思ったら、まあ、大あくび、、、^^;
b0077906_18402017.jpg


さて、どっちへ行こうかなあ、、、、
b0077906_18424766.jpg


ポンちゃんのお気楽な一日の始まりでした^^



って、、、、半ノラさんだって、そんなにお気楽じゃないよねえ。。。

そうそう、特に春になるといろんな猫が行動範囲を広げてくるから、ポンちゃんもウカウカしてられないね。

その辺のお話は又次回に~~^^>
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-14 18:47 | 庭を通り抜けるニャン

だって、退屈なんだもん

あれ? どこに???

いつもの部屋にいないと思ったら・・・・今度はステフィーです。 外出禁止のステフィー、
一瞬外に出ちゃったかと焦りましたが、、、

どこにいたかと言うと、台所の天井にある、いわゆる天袋みたいな所。

グルーミングなんてして、寛いじゃってました^^;
b0077906_53436100.jpg


なんでそんな所にいるの?

                    だってえ、退屈なんだも~ん
b0077906_5374583.jpg


まあ、いいから降りてらっしゃい。 なんたって、そこはキチャナイのよぉ
お掃除してない所だからさ。 全く、背景がキチャナクてすいません^^;

下見てるけど、、、え? 降りるの?
b0077906_5401635.jpg

あ、ちょっと待って、、、、降りれる? 大丈夫なの?

b0077906_541829.jpg


もうすぐ11歳のステフィー嬢、まだまだお転婆、元気のようです^^ゞ
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-12 05:46 | 我が家のニャン

百面相?

久しぶりにコービーが、膝の上に乗って来たので、ちょっと遊んでみました^^
b0077906_6494198.jpg


わぁ、、、、やっぱり至近距離から撮るのは難しい~~
b0077906_6504079.jpg


でも、頑張って、、、、と、、、、片目のコービー^^;
b0077906_6525927.jpg


次は横顔~~
b0077906_6533778.jpg


あはは、般若顔? 正に百面相だね。
b0077906_6545556.jpg


で、次は~~・・・と思ったら、寝ちゃった。。。。
b0077906_6562250.jpg

ごめんね、眠かったから膝に来たんだよねえ。

ありがとう、遊んでくれて。。。 良い夢見てね^^♪
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-08 06:58 | 我が家のニャン

まだまったりと。。。

部屋にいないので、外かなあ、と思ったら、こんな所にいました、パトリック。
(窓越しで写)
b0077906_17472452.jpg


ここは台所に続くベランダにある出窓の台のような場所。
タジン(モロッコの土鍋)の置き場にしてますが、以前、ステフィーも良くいた場所です。

ベランダ側から。
まったり中なんだけど、なんか用? って表情ですねえ。
b0077906_1751385.jpg


あ、いえ、別に用事ってわけじゃないんだけど、番猫はどうしたのかなあ、、、、って

え? ここでもベランダから様子がわかるし、出動はいつでもするぜ、って?
はいはい、そういうことでしたら安心ですが。

(再び、台所側窓越しで写)
b0077906_1754418.jpg


でも、何だかタジン抱えちゃってまったりし過ぎ、動きそうにもないよなー^^;
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-05 17:56 | 我が家のニャン

ヤマトくん

昨日の夕方、久しぶりにヤマトくんをカメラに納めることができました。
b0077906_21235789.jpg


ちょこちょこと見かけていたのに、そういう時に限って、カメラをもっていなかったりして、、、
で、昨日はちゃんとカメラはあったのですが、もう暗くなりかけの時刻で、ちょっと不鮮明ですが。
b0077906_21261337.jpg


そうしたら、今朝、又塀の所にいました。

今朝は結構冷え込んだので朝陽を浴びるも寒そうに縮こまってました。
身じろぎ一つしなかったので、顔は良く写せず。。。。でも、相変わらずのふさふさ尻尾♪
b0077906_21263130.jpg


とにかく元気そうなので安心。

パトリック、番猫さぼってるから、お庭に来るといいんだけど・・・
もっと近くで写したいヤマトくんなのであります^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-03 21:32 | 屋上偵察隊