<   2008年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

早速遭えました^^


モロッコに戻って来てから、何が安心したって、ちょっと外へ出れば外猫さんに遭えるってこと。

ほんとに日本では寂しい思いをしましたのでねえ・・・^^ゞ

で、今日は早速に遭遇した散歩時の猫さん。

この日は、こんな猫さんに遭いました^^

空き地の枯れ木のような所に潜んでた茶猫さん。。。
b0077906_21281091.jpg















                


              あ、こっちに気がついたか。 片目ずつこんにちわ~ですね^^
b0077906_21302182.jpg


                                      やっと正面。中々の美猫ちゃん♪
b0077906_21363933.jpg

















出てこないかなあ~~~ 待つこと5分? はい、茶猫ちゃんの全体像が明らかになりました。
b0077906_21423324.jpg


はい、ありがとうね、おつかれさま~~ 又ねえ~^^/"
b0077906_21443897.jpg


この後も散歩の度に猫さんとはちゃんと遭遇。
又載せますのでお楽しみに^^
[PR]
by nyanmaman | 2008-10-31 21:51 | モロッコのノラニャンたち

猫の墨絵展


日本滞在終了間際に、「猫の墨絵展」 というのに行って来ました。

b0077906_22193977.jpg


東京は渋谷区恵比寿西二丁目にある、「ギャルリ・カプリス」 という猫専門のギャラリーです。

ビルの二階の小さな小さなギャラリーで目立たないのでわかりにくいですが、月に1~2度ペースで猫関係の展示をしているそう。

今回は、中浜稔さんという方の墨絵。

買ってきたポストカードでちょっとご紹介すると、作品はこんな感じ。
b0077906_2226871.jpg


猫はどんな風でもアートになり得る素質を持ってる動物だと思うのですが、こんな墨絵もいいですね。
シンプルさが返って猫の魅力を引き出しているというか、墨絵だからこそ出せる柔らかな線が猫にピッタリという感じがしました。

今回の墨絵展は、もう終わってしまいましたが、次回は11月に又あるそうです。
案内のカードを頂いてきました。地図もありますので、東京近辺の方、どうぞお立ち寄りください。
猫好きさんならとにかく気に入っていただける、猫の隠れ家的なギャラリーです。

b0077906_22314889.jpg


最寄の駅は、JR恵比寿駅西口です。
b0077906_22334262.jpg


というわけで、日本滞在中の猫話題に唯一花を添えてくれたというお話でした^^>
[PR]
by nyanmaman | 2008-10-28 22:41 | 日本話題

猫さんやーい


遅くなってしまいましたが、日本滞在中のお話、第一弾です。

さてさて、出発前、日本の猫さんをたくさん撮るぞ!と意気込んでいたのですが、、、

ところが!なんと、実家の近所から猫さんが消えてしまったかのようでした。

滞在が進んで、いろいろな所に出かけても、これまたちっとも猫さんに遭えないのです。
どうしちゃったんでしょうねえ。

まずはご近所に確かにあった猫さんスポットに行ってみたけれど・・・
悲しいかな、こんな張り紙が・・・・

         ノラ猫にえさをあげないでください。

近所だけでも2~3のこんな張り紙を見ましたので、絶望の兆し。
きっとノラ猫さんたちは追い払われてしまったのでしょうね。

ですので、残念、期待していたのに猫さんの写真はゼロに等しく、仕方ない、実家に飾ってあった猫さんの置物^^;

b0077906_4552119.jpg


そして、ようやく目にした近所の猫さん。
実家のマンションのベランダから、遠目でかろうじて撮ったのがこれ。。。ニャンママ、ベランダ偵察隊、しっかと活動致しました(笑)
って何だかわからない茶色の物体、しかも後ろ向き、、、がその猫さんです。
ほんとにこれ一枚しか写せなかったんですよ~~ 信じられない思いです。
b0077906_4573694.jpg


東京から猫さんが消えた! というのが今回帰国しての私の印象でした。
3週間の滞在中、お天気が悪い日が多々あったというのも原因かもしれず。

でも、昔は駅までの道を歩けば必ず出遭ったはずだし、駅近くの飲み屋さんや居酒屋さん風の入り口付近には必ず2~3匹見かけたし、みんなどうしちゃったんでしょう。
寂しい限りでした・・・・

で、モロッコに戻る間際に、落胆していた私の目に飛び込んで来たのが新聞のガイド欄。

「猫の墨絵展開催」

あー、もう藁をもすがる思いで(^^;)やっと時間を作って観て来ました。

次回はその話題を・・・・
[PR]
by nyanmaman | 2008-10-26 05:10 | 日本話題

秋休み、完了^^>


ただいま~♪

みなさま、いかがお過ごしでしたでしょうか。

ニャンママ、3週間の秋休みを日本で過ごし、現在はモロッコに戻っています。

滞在中のお話は又後日と言うことで、取り合えずお留守番チームの様子を今日はお伝えして、ご無沙汰のご挨拶とお詫びに代えさせていただきたいと思います。


さて、我が家の3匹ニャンは皆、元気にしていたようで安心しました。
猫って不思議ですね。
うちの猫だけかもしれないけれど、ほんとにマイペース。
いなきゃいないでそれなりに過ごしてる。
帰ってきたら、あ、お帰り、という感じで又前のように普通に寄ってくる。
再会しても、犬とは全然違うリアクションでおもしろいなあ、、、とつくづく思いました。

でもね、本当は出発前に、コービーの具合があまり良くなく心配したんですよ。
出発の2~3日前からカリカリを全然食べなくなっちゃったんです。

今朝のコービー 朝陽の中で
b0077906_19445055.jpg

原因はわからず、元気は元気なんです。お腹もこわしてないようだったし、動きも普通。
ちゃんと外出もして帰ってくるんですが、とにかくカリカリを食べない。

で、缶詰にしたら食べたのでちょっと安心してそのまま出発しちゃったんですが、日本に到着後も2~3日は心配で毎日電話を入れてました。
心配をよそに、私が発った後は又カリカリを食べ始めたというので、一体なんだったんだろう、と今もってナゾのコービーです。

まあ、何にしても大事に至らなくて良かったと一安心。

後の二匹は全く問題なく過ごしていたよう。
パトリックがちょっと心配かなあ、、、なんて思ってたんですが、何てことなかったよう。
呑気に毛づくろいのパトリック
b0077906_19455173.jpg

ステフィーも脱出してやしないかと電話を入れるたびにドキドキしちゃってたのに全くその気配すら見せなかったよう。。。。
朝寝のステフィー
b0077906_19463978.jpg

すべて取り越し苦労に終わったわけですが、それが何よりですね、旅先ではどうしようもありませんから。

というわけで、又ボチボチ、超スローモーでの更新の再開です。

次回は日本滞在中のお話を交ぜながら、ということで、相変わらずの猫三昧ブログ、又よろしくお願いいたします^^>
[PR]
by nyanmaman | 2008-10-20 19:49 | 我が家のニャン