<   2008年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

大変!カリカリが~~

いやー、困っちゃいます。
先週末から、お店からキャットフードのカリカリが姿を消してしまいましたあ。。。

モロッコの犬猫用フードは、スーパーで売っているんですが、なんと、今月に入ってからモロッコのキャットフードを一手に引き受けている会社で何か問題があり、仕入れがストップしてしまい、ストックもなくなってしまったらしいのです。。。。
お店の棚は、空っぽ・・・・(泪)

今までも、時々仕入れが遅れて、とかで品不足になったことはあったのですが、こんな風に全く姿を消してしまったのは初めて。

最初は訳わからず。
モロッコのカリカリは全部輸入なので、ひょっとしてカリカリを積んだ船が沈んだのかもしれない、一年分だったらどうしよう、、、とか、しょうもないことまで想像してしまいましたよ^^;

幸いなことに缶詰は大丈夫。
うちのカリカリのストックと合わせながら様子を見ているんですが、、、

我家は普段はカリカリのみ。
今は3匹になりましたが、その昔、大所帯(8匹)だった頃からの習慣です。
8匹がそれぞれ好みの時間にバラバラに食べるので、カリカリが一番メンドウがなくて良かったのです^^ゞ

でもねえ、、、

やっぱり問題があるのですよ・・・

この方、、、、、ステフィーお嬢なんですが、、、
ちょっと今回の件でご意見伺ってみましょう。

ええええ~~~ なんですって、カリカリがなくなった? こまるわァ アタクシ、あのメーカーのカリカリしか口に合わなくってよ。どうしてくれるのよ。 缶詰? いやよ。缶詰じゃなくて、小袋入りのにしてちょうだい。一回一回新鮮なのじゃなくちゃたべられないわッ
b0077906_2250534.jpg

とまあ、こんな感じ。
そうなんです、ステフィーはものすごい偏食で、ずっとあげているカリカリか、中身は缶詰と同じでも、某メーカーの小袋入り、しかもビーフしか食べないんです。
魚はだめだし、、、、あー、頭痛い!!!

で、後のお二方はというと、これは楽。

コービーは、

カリカリがなくたって全然平気だわ。なんでも食べるわよ。外でだって調達できるし・・・(おいおい、、、それはやめてくれ~^^;)
b0077906_22593151.jpg

そう、コービーは野菜だって食べるし、缶詰のどんなものでもOKだし、ノープロブレム。

パトリックもね、大丈夫よね。

ん? カリカリが消滅したって? ま、なんだな、まあ、カリカリが一番好きだけど、でも、缶詰だってあのメーカーのならいけるし、魚にしてくれたっていいし。 でも、オレはコービーと違うから野菜は食わねーぜ。
b0077906_2335718.jpg


何だかすごい顔で登場したパトリックですが、ありがとう、それだけ譲歩していただければ大変助かりますです。。。^^>

昨日スーパーで確かめたら、来週には多分荷が届くだろう、とのことなんですが、多分、、、ですからねえ、、、それにこちらのことですので、何も確かなことはない。
待つしかないということで、ステフィーが痩せませんように。。。。と祈るばかり^^;

余談ですが、この騒ぎで、猫の缶詰のおすそ分けがあって、犬どもが喜んでおります。
いつものワンの缶詰より数段美味しいそうです^^ゞ
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-31 23:14 | 我が家のニャン

ポンちゃんもびっくりの尻尾!

26日にご紹介した、黒猫ちゃん、昨日の朝、今度は庭にいるのを発見。
急いで2階のベランダから撮ったので、申し訳ない、ボケボケですが、なんとあの日には見えなかった尻尾が、、、、

特大ふさふさ尻尾でしたァ~^^~

b0077906_23585734.jpg

あまりに出来栄えのひどい写真なので、躊躇したのですが、どうしてもこの尻尾を見ていただきたくて・・・^^;

他の部分は少しフワフワっぽいですが、一応短毛。
ところが、尻尾がこんなにふさふさだったとは。

ポンちゃんも立派な尻尾をしてますが、それよりすごいか!ってなもんですな。

右に突き出されてるのが後ろ足、左下方向の太いのが尻尾です、念のため^^ゞ
グルーミングしてたんですよ。 だから落ち着いてるかなあ、と思い、急いで下に降りたら、、、パトリックめ~~~~

番猫やっちゃいました。 ちょっと凄みをきかせたら、黒ちゃん、あっと言う間に退散。
うーーん、もっと写真撮りたかったのに~~~

しょうがない、にくたらしいですが、パトリックの写真でも・・・・


b0077906_045020.jpg


後姿ですが、一応勝利の勇退?・・・^^;
b0077906_084627.jpg


ワタシはその後も、未練がましく、その辺をうろうろ。
戻ってこないかなあ。。。。

でも、その気配は全然なかったので、諦めて階段を登ろうとしたら、あれ、コービーもいる。
いつの間に、どっから帰ってきたんだろう???

そんなのどうでもいいから、いつもの朝のヨーグルト、早くちょうだ~い、と言いたげ。

パトリックは白壁に同化したか・・・??? 一応写ってます^^;
b0077906_0143347.jpg


黒猫ちゃ~ん、今度はパトリックに見つからないようにねえ~
それでもって、宅急便のご相談しましょうねえぇ、、、、
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-29 00:25 | 庭を通り抜けるニャン

宅急便、始める?

ふっと振り返ったら、こんな黒猫ちゃんが塀の上にちょこんと。。。

御用はございますか? と聞きたそうな待ち顔をしているような気がして・・・
なら、お届け物でも頼もうかしら、、、と思ったらもういなかった。
b0077906_684316.jpg


ふと、考える。。。

これだけ我が家の庭を通り抜けていく猫がいるのだから、一匹くらい、そんな役を引き受けてくれる猫がいてもいいのになあ。。。

そうしたら楽しいだろうね。

この黒猫ちゃんなんて、打ってつけだと思うけれど、又来てくれるかしら^^?
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-26 06:15 | 庭を通り抜けるニャン

うさぎになりました。。。

b0077906_22159.jpg


                           よろしく・・・・  パトリック


         春だ~ と浮かれてましたら、急に寒くなってしまいました。

         うさぎ共々震え上がっております・・・
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-24 02:06 | 我が家のニャン

ポンちゃんもやっぱりおとこのこでした^^;

ニャンママ、屋上偵察隊、久しぶりに活動です^^

それがですね、ぐるり見渡していたら、隣の庭でポンちゃんの姿が目に入ったんですが、他の猫を追いかけてる様子。 これってポンちゃんには大変珍しい光景で、???でした。

のんびりしていて、喧嘩なんか絶対にしないタイプのポンちゃんです。

左がポンちゃん
b0077906_2020505.jpg


で、不審に思って見ていたら、、、、あはは、やっぱりポンちゃんもおとこのこですね。
相手はメス子ちゃんでした^^ゞ
b0077906_2022521.jpg


            モロッコはもう春~~~

            頑張れ、ポンちゃん^^/

                      ということでした、おしまい へへ
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-21 20:26 | 屋上偵察隊

久しぶりに、、、

b0077906_6134772.jpg


昨夜は私が寝る時、久しぶりに一緒にコービーが寝室に入ってきました。

夏は絶対に来ないし、というより夜遊びして朝ご帰還のことが多いし、その他の季節もたいてい居間の椅子の上が定位置なのですが。

で、久しぶりに私の上に乗っかって寝てました。

この、猫が体の上に乗って寝るという感触も実は結構久しぶりだったのです。
以前は、パトラが必ず乗っかって寝てました。
ものすごく太って、乗っかられて寝るのが苦行だった時期もありましたが、歳と共に段々痩せ始め軽くなっていき、そのことで彼女の歳を感じさせられたものです。

パトラが亡くなってからは、パトリックが私の所にくるようになりましたが、彼は大体足元か、体の脇で寝ます。彼も大猫ですから、乗られるとやはり苦行。
パトラはその重みから逃れようと体を動かしても絶対降りない猫でしたが、パトリックはちょっと体を動かすとすぐ降りてしまう、動かれるのがイヤで、最初から乗らなくなったのかもしれません。

もう一匹、アレックスという過去ニャンがいましたが、これは又私の上で必ず寝ました。
良い位置にパトラがいまして絶対に動きませんでしたし、足や脇にはパトリックや犬のまりお、さて残るは胸から上、だったんですよ、彼が位置した場所は。

アレックスも中々に太った猫でしたので、胸から首にかけて撒きつくように乗られると、苦しいったらないのですが、どかしてもどかしても又やって来る、、、かなり難儀しましたっけ。

で、コービーですが、久しぶりに上に乗って寝てもらって気持ち良かったですねえ。
寝返りを打ってもうまく動きについてきて、上手に寝てくれるのです。
彼女は実際は4kgはあると思いますので、軽いとは言えませんが、猫によっては何だか全体重をドデーっとかけてくるコがいますので、そういう猫より軽く感じるのです。

さて、ステフィーは寝室には来ません。犬のまりおがいるのでイヤなのです。
犬のまりおが夜10時ごろに寝室に入ると、それまでそこで寝ていたステフィーは自動的に部屋から出てくるといった具合。 たいていは自分で退出するのですが、たまに良く寝ているのでそのままにしておくと、後で必ず騒動になるので厄介です。静かに寝ていればまりおもどうってことないのに、自分からチョッカイ出すんですよ。結局は追いかけられるに決まってるのに。ほんと、しょうのないお嬢です。

さて、そのお嬢が今日は籠におさまってました。

これを見ると、やっぱり大きすぎるんですね。 裕に二匹分だわ。
でも、絶対二匹では使わない我家の猫たちです。 一緒に入れば暖かいのにねえ。。。
b0077906_6242128.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2008-01-18 06:30 | 我が家のニャン

(しつこく)ノエルくんと、、、、ポンちゃん^^

ノエルくん、真上から見ると黒猫状態。 これも可愛かったなあ・・・へへ
b0077906_5102948.jpg


そして正面向いて、おすまし。 うーーん、中々?(^^ゞ)
b0077906_51286.jpg



さて、動画です。
これはノエルくんが姿を現して2日めのもの。
草をはぐはぐ、、、そして、、、この日はなんとポンちゃんもいたのです。
ポンちゃんがいてもノエルくんは気にせず、ポンちゃんは元より温厚な性格なニャンですので、これ又ノエルくんがいてものんびりお寛ぎ。。。実に平和な我家の庭でございました。



そして、もう一本、おまけと言ってはポンちゃんに失礼なんですが、ポンちゃんの声が録れました。ポンちゃんの声、以前、顔に似合わずダミ声だってお知らせしたと思うのですが。。。それをお聞きいただこうかと・・・^^ゞ
中々声を出してくれなかったので、手をポンちゃんの前でヒラヒラさせたら成功。でも、ちょっとその手まで写ってしまった、アシカラズ。。。

あ、それから、我が家のオンボロデジカメ、元々音声収録がうまく行かず、かなりボリュームをアップして聞いていただきたく、よろしくお願いします。うまく聞いていただけたらおなぐさみです。



ところで、ノエルくんの声ですが、彼の声、とっても弱々しいんです。
鳴き方だけ聞いていると、もっと仔猫かと思うくらい。
大きな声を出そうとするとかすれるみたいで、最初はこの声、捨てられた時に鳴きすぎたためかしら、と思ったくらい、、、よってノエルくんの声はうまく収録できず。又の日が来ることを願っています^^>
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-15 05:34 | 庭を通り抜けるニャン

お風呂場で戦闘開始?

コービーとステフィーです。

この二匹は姉妹だというのに、どうにも相性が悪く顔を合わせると喧嘩腰。

ここのところ、大したいがみ合いもなく平和だったんですが、数日前、お風呂場で変な声が聞こえると思ったら、睨み合ってました^^;

二匹ともここで水を飲むのが好きなんです。かち合っちゃったんですねえ、運悪く。。。

何よ、アタシが先よ、アンタ外で飲んでくればいいじゃない、、、って感じのステフィー(右)
アタシだって、ここで飲みたいんだから、ぶつぶつぶつ・・・のコービー(左)
b0077906_3562565.jpg


で、喧嘩になったのかと言えば、一応カメラは構えてましたが、この後コービーが、しょうがないわねえ、、、って感じで退散。 ステフィーが居残りました。 で、蛇口からちゃんと飲んだのかと言えば、飲まずにどこかに行っちゃいました。そんなら譲ってあげれば良かったのに、ほんとに我ままお嬢なんだから、、、

あのねえ、大体ちゃんと水飲みの入れ物があるでしょう、5つも置いてあげてるのに、どうしてそこで飲むの! とニャンママは言いたい。 そこって蛇口からなんですよね、バスタブの。。。
入れ物から飲むより蛇口からのほうが美味しいんでしょうか。

因みにパトリックは蛇口からは飲みません。
ちゃんと入れ物から飲んでくれます。どうやら汲み立ての水は嫌いみたいなんですよね。

考えてみるといろいろですねえ、過去ニャンのパトラは汲み立てじゃないと飲まなかったし、組み立てでも犬が飲んだ後の水は絶対に飲まなかったけ。 とにかく綺麗な水を御所望でした。

一口にお水、と言っても、ニャンにとっても好みがあるんですね。
皆様のおうちはいかがですか?
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-13 04:11 | 我が家のニャン

初笑い~ 猫ちゃん御難!

年が明けたと思ったら、あっという間にもう10日。
話としてはちょっと遅くなりましたが、ニャンママの初笑いはこれでした。

b0077906_1755535.jpg


これ、新聞の広告なんです。 換気扇の広告~^^;

パッと見た時、あれ、これ猫? 

猫は見逃さないニャンママ、しかも大好きな黒猫!でありまして、広告の意味は後から知ったわけですが、なんか笑っちゃったので、今日はお遊びとしてご披露^^ゞ

キッチンが好きな猫諸君! ご注意を~(笑)

皆様の初笑いは何だったでしょうか?
たくさん笑える良い年になるといいですね♪
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-10 18:07 | その他

かごの中、、、今日は・・・

去年買った竹かごに、今日入ってるのは・・・
b0077906_22321847.jpg


以前はステフィーしか入らないとお知らせしたのですが、あれからステフィーは寒いせいで毛布に潜り込み態勢ばかり。 かごはお見限りでした。

で、空き家になっていたのですが、お天気が良かった今日、かごに陽が射していて、ふと見たら、パトリックが。 でも、眠るというわけではなかったようで、この後グルーミングして出て行っちゃいました^^;

ここで丸くなって寝るコは誰?
早くその姿を撮りたいと思ってるんですが、いつになるでしょうかねえ。

ステフィーが入っていた時のかごの記事は、、、もう去年のこと。そんな昔のことは覚えちゃいない、という方はこちらをどうぞ
[PR]
by nyanmaman | 2008-01-08 22:43 | 我が家のニャン