<   2007年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

暮れゆく2007年

年の瀬も随分押し詰まってきました。
今頃皆さん、お正月の仕度やら何やらでお忙しくなさってることでしょうね。

さて、今日で今年の更新はおしまいにします。

平凡な猫三昧の生活の中にも、振り返ってみればいろいろありました。
一番大変だったのは、やっぱり番猫のパトリックかな。

一時は元気を失くしてどうなることやらと、皆さんにもご心配いただきましたが、現在は完全に復活したようでホッとしています。

今年最後の画像は、代表してそのパトリック。
暮れゆく夕陽の中でグルーミングをしているパトリックに、トリを務めてもらおうと思います^^

2分間ほどの間に撮った画像ですが、、、えーい、全部載せちゃおう^^ゞ
すいません、お付き合いくださいませ^^>

b0077906_0295735.jpg

b0077906_0303967.jpg

b0077906_032357.jpg

b0077906_036956.jpg

b0077906_0352189.jpg

b0077906_0371510.jpg

b0077906_038117.jpg

最後は丸く収めて・・・っと^^
b0077906_0394132.jpg


今年一年間、アクセスしていただいた皆様、本当にありがとうございました。
この通りの地味なブログですが、又来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ^^/
[PR]
by nyanmaman | 2007-12-29 00:48 | 我が家のニャン

ステフィーのつぶやき

先日ご紹介した竹篭のステフィー、あれ以来あそこで寝てるところは発見できず。
寒いので、もっぱら人間用ベッドの毛布に潜り込んで寝ています。
竹篭で寝るステフィーは、春までお待ちを・・・・
って冬眠してるわけではありませんが・・・^^ゞ

b0077906_230484.jpg


さて、では、つぶやきの方を聞いていただきましょうか。

ステフィーのつぶやき・・・・

ま、大体想像はつくんですよね、あのことと、あのことなんじゃないかと思いますが、
一応聞いてみましょう。

ステフィー・・・・・・「ひとつは解決したのよ」 (やっぱりあのことか・・・へへ)
b0077906_2344415.jpg


ステフィー・・・・・・「ほら、ノエルとか言うコ? アタシは姿見てないんだけど、玄関の所でニオイは確かめたわ。もう、何だかママがそわそわしちゃって、絶対うちの中に入ってくるって確信して、随分心配しちゃったのよ。もう、新しいコはごめんよ。めんどくさいったらありゃしない。いなくなったって聞いてどんなに安心したか。。。もう少しアタシのデリカシーな気持ちを理解してもらいたいもんねッ」

(いえ、確かにねえ、ノエルをうちの中に入れるとしたら、一番の不安材料はステフィーでした。 全くこのコは問題児で他のコとは全然うまくやれないのです。パトリックとは別ですが、後二匹の兄妹とさえ、仲が悪かったのですから、、、コービーとはいまだにだめです。)

b0077906_2313124.jpg


ステフィー・・・・・・「後ひとつはね、もう、あの憎たらしいコムスメのこと!犬のフローラよ!手なづけてやろうと思ったのに、失敗したわ、はむかってくるんだもん。もうイヤ! とんでもないコムスメだわ。犬のくせにアタシより小さいのよ。小さいなら小さいなりに遠慮ってもんがあるでしょッ、(そうか???)それなのに、なによ、あのコったら、あの態度、頭来ちゃう。」

(ハイ、そうなんです。 仔犬のフローラも、もう9ヶ月。すっかり我家にのさばってしたい放題。初め、ステフィーは何とか傘下に収めようとして、成功したかに見えたのですが、どこでどう間違ったか、今は又全く逆転、フローラに追いかけられてるんですよ。思惑どおりにはいかないもんですねえ。。。。でも、それとは又別に、初めうまく行かなかったパトリックとフローラの関係は80%良好になっています。屋上でも一緒の時間が過ごせるようになっているし、こっちはメデタシメデタシの巻・・・)

これでおしまい? ステフィーさん。 つぶやきというより、単なるグチのように見受けられますが・・・ま、いいか、たまには室内猫のストレスも発散してあげなきゃいけないしね。

今日おしまいのステフィーの写真は白黒なんぞで決めてみましたが。
あ、3枚目のはちょっとボケたので、フォトショップのノイズとやらで、レタッチをしております^^
b0077906_23293666.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-12-26 23:34 | 我が家のニャン

ノエル、おうちに帰る!

12月に入ってから何だか風邪気味だったのが一挙にぶり返してさんざんでした><

で、ノエルのことで、早速にご報告しなくてはならないことがあります。

b0077906_19171322.jpg


ノエル、実はどうも自分のおうちに戻ったようなんです。

正確なことはわからないんですが、 先週の木曜日、朝ごはんをあげて、9時ごろ一緒に屋上で遊んで、、、、その後10時ころに玄関のドアの所で鳴き声を聞いたような気がしたのですが、、、、それっきり、姿を消しました。

お昼をあげようと探し回りましたがどこにもいません。
いつもだったら、どこからか必ず姿を現したのに。

で、変だなあ、、、どうしたんだろう、、、と訝しげに思っていたのですが、夕方、ニャンパパが仕事から戻るなり、ノエルにそっくりな猫を見た、と言うのです。

え? 実はノエル、お昼前からいなくなっちゃったのよ。

じゃあ、あれはノエルだ、絶対、そっくりだったから。

で、どこにいたかというと、我家のほんとにご近所、目と鼻の先。
そこの家の玄関の所にちんまりと座っていたというのです。

えー、、、、と思ったのですが、そこは実はフランス人の老夫婦が住む家なのです。
それで、ぜーんぶ、ナゾが解けました。

ノエルはおうちに帰ったのです。 そこがノエルのおうちに違いありません。
そこの家なら、ノエルが私たちに示した様子にぴったり当てはまるのです。

飼い猫らしい、しかも室内で飼われている。
ダンボール箱よりソファー。
犬に慣れている。そこの家にも犬がいる。
性格も然り、老夫婦にのんびり、おっとりと育てられたに違いありません。

そうかあ、、、、、ちょっとショックでしたが、このことに確信を持ったので、確かめには行きませんでした。 全部辻褄が合うのですもの・・・

b0077906_19222754.jpg


しかし、、、10日間いましたよねえ、、、ノエルのおうちから我家は人間が行くには表に回ってぐるりなのですが、猫なら塀を伝ってちょちょいのちょい。
たまたま庭から出てお散歩してて我家の庭に降り立ったら、ヤケに居心地が良くて、そのままのんびりしちゃったのでしょうか。

でも、どうも家の中には入れてくれないし、、、、結構人に出入りもあるし、、、、
で見切りをつけて帰っていったのかもしれません。

でね、ノエルが帰った晩から雨が降り出し、翌日は嵐のようなお天気になったんですよ。
ノエルはその気象も予知していた?

お天気も悪くなりそうだし、そろそろ帰るかァ・・・・てな調子だったのかなあ。
b0077906_19201683.jpg


というわけで、ノエルのお話は唐突に終わりを迎えました。

でも、まだUPしていないノエルの写真はたくさんあるので、又追々載せますね。

何だか、ポカーンとしてしまいました。 里親のことは考えてましたが(早まって決めないでよかったですが)このまま我家に居つくのではないかなあ、、、という予感のようなものがあったので。

でも、又良く晴れた上天気の日に、きっと姿を現してくれることを願ってます。
そんな日が又来るまで、さようなら、元気でね、ノエル!
b0077906_19191133.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-12-24 19:22 | 庭を通り抜けるニャン

竹篭

ノエルの件で、すっかりアップを忘れてましたが、先日はこんな所に行ってきました。

b0077906_18583960.jpg


元々ここは陶器などの窯元もある、モロッコの工芸品が集まっている所なんですが、その片隅にペイントをした家具などを扱ったお店の並びと一緒に竹細工のお店もあります。
b0077906_18593798.jpg


ここも猫ちゃんがいつもたむろしてます。
この日は少なかったのですが、黒猫さんが、、、
写真では分かりにくいですが、短毛で尻尾だけ見事にふさふさの猫さんでした。
b0077906_1914878.jpg


で、竹篭をひとつ買いました。

猫用ですが、誰が使うかなと思っていましたら、、、
パトリックは落ち着かず、、、
b0077906_1934050.jpg

結局ステフィーが使ってます。

丸く収まって寝てる所を撮ろうと思ったのに、入ったけどこのままの姿勢。。。
しかもあまり機嫌の良い顔でもないのですが、待ってられず撮ってしまいました^^;

何か不満があるのでしょうか、ステフィー嬢。
その辺のつぶやきは又次回に聞いてみたいと思います^^>
[PR]
by nyanmaman | 2007-12-20 19:12 | モロッコのノラニャンたち

ノエル その後

はい、ノエルはちゃんと元気にしてます。

もう全く我家の庭から出ようとしません。
オスだからほんとにここに落ち着くかなあ、、、と思ってましたが。

随分とリラックスもしてきたみたいです。
b0077906_18531785.jpg

b0077906_1858498.jpg


でね、寒くなって来たし、夜が心配なので一応ダンボール箱を用意してあげたんです。
b0077906_190789.jpg


でも、どうも入ってる様子がありません。
う~ん、寒いのに~、、、と思っていたら、、、、実はこんな所で寝ているらしいと発見!

ボク、ノエルです、よろしく。 ようこそボクの部屋に!
b0077906_1923071.jpg


ここで寝てるようです。 寝てたところを撮ったので、ちょっと不機嫌そうですが、、、一応皆様にご挨拶を・・・^^ゞ

ここって・・・そう、覚えてる方!

以前、コービーが独りでお気に入りっぽく寝てたソファー、屋上の入り口の所に捨てるに捨てれないでいまだに置いてある古ソファーです。
最近彼女は又場所変えました。 で、空き室になってたんですねえ^^ 
捨てないで良かった♪

さすが猫! 寝場所は自分で決める! の精神がちゃんと表れてます。

うん、ここなら雨風を完全に凌げるし、人もたまにしか通らないし、大丈夫そう。
結局御飯もここに運ぶことにしました。

さて、ノエルはこんな風にちゃっかりソファーのお古を見つけて落ち着いちゃうのを見ても、やっぱりどこか家の中で飼われていた猫だったんだなあ、、とあらためて思うわけで、来た時に真っ白だった足先が、我家の庭でずっと過ごして汚れっぽくなっちゃっているのを見て、ちょっと心が痛むのでした。。。

家の中で飼える人を探してあげよう。。。そのほうがノエルのためになる。。。

一応その線で夫が動いてくれることになったのですが、、、
ちょっと心が揺れ動く毎日です。
[PR]
by nyanmaman | 2007-12-18 19:22 | 庭を通り抜けるニャン

新猫ちゃん、続き

b0077906_22252165.jpg


さて、まだいるわ、で又庭に降りたら、パトリックもついてきました。

パトリック、又ちょっと警戒して葉陰に潜んでいたと思ったら、、、

この様子は動画でどうぞ。。。(やっとUPできました^^;)



ああー、まさか飛び掛るのでは~ っと思いましたが、新猫ちゃんが大人しく従う振りを見せたので、パトリックもよし!で番猫としてのチェックが終わったのでしょうね。

鼻をつき合わせてのご挨拶も新猫ちゃんはちゃんと心得ていたようです。

いつの間にか又コービーも来ていて、関係ないわあ~ のわりには心配そうに二匹のやり取りをみていました。

その後少しニャンママと遊んで・・・全く人懐っこい猫ちゃんです。

b0077906_2235531.jpg


これは、ベランダからステフィーが覗いていたので上を向いているところです。
b0077906_22374188.jpg


そしてですね、、、、、その後夕方に姿が見えなくなったので、あ、もう行っちゃったのね、と思っていたら、翌朝! ベランダに出たら、ニャーと姿を見せたのです。

えー、、、、夜もずっといたの? それとも又来たの?

何だかもう放っておけないような気がして、とにかくカリカリと水を持って下に降りました。

駆け寄って来て、何の躊躇もなくカリカリを食べ始めました。
b0077906_22444436.jpg

やっぱり飼い猫ですね。 カリカリに慣れてないと食べ始めは必ずちょっと躊躇しますから。

食べてる時に体も触らせるし、お皿に手を突っ込んでも嫌がりもせず食べてました。

どうしたんでしょうねえ。 訳ありで捨てられたか、迷い猫か・・・・

ニャンママが御飯をあげたことで、ニャンパパは少しまずい顔をしました。
御飯をあげれば当たり前に居つくでしょうからねえ。
猫はもう増やさない、と、我家の10番目の猫、ニャンパパ命だったアレックスが亡くなった時にニャンパパが口にした言葉です。

でも、ニャンママがこの猫は飼い猫だったに違いないし、このままノラにさせて生き延びるかわからない!と力説したら、とにかく御飯をあげることだけはわかってくれました。

それから2日。 階段を上がって玄関まで来るようになりましたが、中には入れてあげられないのです。 仔犬のフローラの存在で先住犬猫たちの崩れた生活のバランスが、ようやっと元に戻り始めてるところ、今、不用意に新猫を入れるわけにはいきません。

ステフィーが又オヘソを曲げてrは大変厄介ですし、パトリックだって部屋の中となったら又どんな反応を示すか、、、、そして仔犬のフローラは猫はダメときてる。 パトリックとの関係は改善されたと思ったら、今又、ステフィーとの間が険悪。 まだまだ問題は完全には解決していないといった状態なのであります。

でも、とにかく、御飯だけは確保してあげるから、外で我慢してね、、、、
というわけなのです。

あ、そうそう、、、

12月に現われたから、この猫ちゃんは、 ノエル (フランス語でクリスマス) と呼ぶことにしました^^
[PR]
by nyanmaman | 2007-12-14 23:10 | 庭を通り抜けるニャン

又々こんなニャンが・・・^^/

一昨日の朝です。
もう10時頃でしたか、お天気も良くパトリックもコービーも外でした。

そうしたら、久しぶりにパトリックの威嚇の声が聞こえてきたではありませんか!
最近パトリックは調子が良く、仔犬のフローラに対してもうまく対応できるようになっていたのです。 

すわッ!!! パトリック、番猫復活か!
取りも取りあえず、カメラを持って現場に参上!

ところが、声はすれども姿が見えず、あれ~ うちの庭じゃなかったのかなあ、、、
キョロキョロしてたら、
あ、ここ! 低木の陰でした。 発見!

b0077906_18522853.jpg


へ? あれ? 

てっきり、しましまちゃんか茶ーくんかと思っていたら拍子抜け、全く新しい猫でした。

どうもまだ若い、1歳前の猫です。
パトリックに威嚇するのをやめさせ、どれ、顔を良く見せてごらん。
b0077906_1859127.jpg

あれ~ ビンゴだァ~
その猫の顔を見て、とっさに思い浮かんだのは、パトリックたちのおとうさん猫、ビンゴでした。

こちらがそのビンゴ、1歳位の時の写真です。
b0077906_1911865.jpg


でも、その後この新猫ちゃんの全体を見たら、顔は黒白のハチワレっぽいですが、体はほとんど黒。 お腹と足先だけが白いという猫でした。

この猫ちゃん、なんととっても人なつっこく、おいで、と呼んだらパトリックを気にしながらもこっちに来て、触らせてくれました。 しかもゴロゴロノドをならすではありませんか!毛も綺麗、、、背中に触ったら肉付きも悪くないのです。

この写真はちょっとパトリックを気にして横っちょを向いちゃいましたが、この後しっかり撫で撫でさせてくれました。
b0077906_19272577.jpg


むむむ、、、これはノラちゃんではないね。
しっかりどこかのうちで飼われてる猫ちゃんだわ。 確かめるとオスでした。

どっから来たの? って聞いて返事をするわけはないんですが、まあ、ふらりとやってきてしまったんでしょう。 良かったら遊んでってねえ。

パトリックは相手が好戦的な猫ではないし、ワタシが相手をしたものだから安心したのか、そのままワタシと上に上がりました。

で、部屋に戻ろうとふと後ろを見たら、あら、コービーもいたの?

アタシには関係ないわァ~~ って感じで伸びなんかしちゃって、毎度おなじみマイペースなコです。
b0077906_1921878.jpg


さて、部屋に戻ってからハタと気がついた。 夏の終わりくらいにこんな感じの仔猫が来なかったっけ?

そうそう、、、、あのコが大きくなってやって来たのかもしれない。
確認の写真はこちらをクリックしてくださいね。

でも、違いました。 その時に来たコは足先の白い部分がもっと多かった。 顔も違うし。。。

気にながらお昼の仕度をして、ひょっとベランダから覗いたらまだいる。
草食べたり、飛んでる虫を追いかけたり、そんな様子はまだ仔猫のよう。

で、、、又庭に降りて行った時に撮ったビデオがあるのですが、、、まだアップロードしてないので、しばしお待ちを。。。

この猫ちゃんの話はまだ続くのです。。。^^
[PR]
by nyanmaman | 2007-12-12 19:31 | 庭を通り抜けるニャン

あ、ポンちゃんだ^^♪

屋上から我家の庭にいるポンちゃん、を発見! まあるくなって寝てる様子。
b0077906_17591827.jpg


急いで下に降りました。 行かないでおくれよ~~

ドタドタドタ~~~~(階段を下りる音^^;)

お、いたいた
しかし、何とない空気のざわめきに薄目を開けちゃったポンちゃん
b0077906_1813284.jpg


それでも人畜無害のワタシと確認したか、又寝入る様子を見せました。
b0077906_185514.jpg


ところが~

急に立ち上がったポンちゃん!
b0077906_1871454.jpg


どうしたのかと思ったら、いつの間にかコービーが私の側に来てたのでした。
b0077906_18113922.jpg

ワタシから見ると、呑気なポンちゃんなんですが、やはり他の猫と対面は苦手のようで、緊張の面持ち。 珍しく低くうなり声もあげたので、コービーを促してこちらが退散しました。
コービーは他の猫には関心ないので、ただワタシが庭にいるのを見つけて側に来ただけ。ワタシと一緒にすたすたと帰りました。 ほんとにマイペース^^;

この日の朝は霧が出ていたのですが、ポンちゃんこんな所で寝ているなんて、御飯もらってるだけで、そこのお家の中には入れてもらえてないんでしょうね、きっと。

ま、コービーも外にいたわけですが、コービーは朝のトイレタイムを済ませてご帰還の所でした。 こういう天気の日にはコービーは外では寝ないし、、、

各々のニャンたち、それぞれ細かい事情があるのでしょう。
大変だけど頑張ってねえ~~~


さて、おまけ・・・ポンちゃんでお遊び^^ 

b0077906_18182748.jpg


フォトショップでレタッチした後、mari_caさんちで紹介のサイトで更にポラロイドのレタッチしました。

サイト、うまくリンクが貼れないので、アドレスだけ置きますね。

こちらです・・・・   http://www.lunapic.com/editor/  

元の写真は春頃のポンちゃんです^^
[PR]
by nyanmaman | 2007-12-10 18:32 | 屋上偵察隊

お早う♪

朝陽にご挨拶のステフィーです^^
b0077906_2316537.jpg


この写真、前回UPしたコービーの動画を撮った後の写真です。
私が窓から乗り出して何やらやっているので、ステフィーが気にして窓に上って来たところというわけ。

外出禁止のステフィー嬢ですので、窓からの様子がいたく気になると見え、私が窓辺にいるとたいていやってきます。 で、一緒に覗き込んだり、、、閉めようと思っているところに来られると、閉めるに閉められず、飼い主もいろいろ気を遣って大変^^;

「あたしだって気を遣ってるわ、」・・・・・ステフィー
「あら、何に?」

「・・・・・・・」

返答につまるステフィー嬢でありました。
[PR]
by nyanmaman | 2007-12-07 23:32 | 我が家のニャン

ジャーンプ!でご帰還^^ゞ

寒くなってきたので、夜遊びにも行かなくなったコービー。
朝のトイレタイムをすませて、隣のうちの庭から塀を乗り越えて帰って来たところをフォーカスしました!


[PR]
by nyanmaman | 2007-12-05 00:39 | 我が家のニャン