<   2007年 08月 ( 6 )   > この月の画像一覧

アートだニャァ

工芸品の土産物屋の店先の眠り猫。

他にも何匹かいて、そのコたちは逃げてしまったのですが、何故かこのコはぐっすり・・・・^^

b0077906_23541530.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-08-28 23:56 | モロッコのノラニャンたち

窓辺から。

ポンちゃんです。
8月、前半はあまり姿を見かけなかったのですが、後半に入って又チョクチョク庭にやってきます。 昨日の御前中も、窓を開けたら塀の所にいました。
b0077906_16534276.jpg


ポンちゃんに挨拶した後、急いで居間にいるパトリックの所に行きました。

(あれからパトリックは、家の中を少し徘徊する程度にまで回復しています。
念のため、この時には仔犬のフローラはサークルに隔離。)

パトリックは窓からポンちゃんを見ていました。
威嚇することもなく、落ち着いてただじっとポンちゃんを見てるだけ。。。。
ポンちゃんは優しい猫だから、パトリックの番猫本能もかきたてることはなかったのかもしれませんが、それにしても全く外に出たいという気配も見せず、、、のパトリックです。
まあ、このまま内猫になってしまっても、そのほうが安心でいいのですが、、、
何か寂しい気がするのも事実です。。。

窓辺のパトリックです。 ポンちゃんを見ていたのですが、カメラに気づいてこちらを向き、フラッシュで目をつぶってしまいました><
b0077906_173691.jpg

戻ってきた時に薄汚れていた毛はすっかり綺麗になりましたが、自分でつけた首の引っかき傷は相変わらずなのが気になります。 薬をつけると余計に引っ掻いてしまう始末で難儀してます。

ところで、この日、ポンちゃんの鳴き声を聞きました。
なんと、嗄れ声。 初めて聞いたので、これがポンちゃんの地声か、風邪でもひいてるのかわかりませんが、地声だとしたら、結構おっさんだったりして・・・^^?
あ、でも、我家の過去ニャンにも若い時からだみ声のニャンがいましたからね。

でも、なんで鳴いたのかな、窓にいるパトリックが気になったのか、、、ナゾです。
[PR]
by nyanmaman | 2007-08-26 17:11 | 庭を通り抜けるニャン

その後のパトリック

前回更新して、何だか安心していたら、あっという間に時間が過ぎていき、8月ももう後半。
パトリックの様子を見ていたこともあり、どんどん時間ばかりが過ぎていくような気がします。

さて、そのパトリックなんですが、だいぶ元気になりましたのでご安心を。
外傷もなくちょっと薄汚れてお腹を空かして帰ってきただけなので、外で何かがあったとは考えにくいと感じました。 むしろ帰ってきてからの落ち着きのなさ、首の周りをかきむしって、傷をつくってしまったり、、、明らかに精神的なものと判断しました。

いろいろ考えられます。

第一に春から迎え入れていた仔犬のフローラの出現、改善されていると私は見ていたのですが、やはり相当ストレスをためこんでいたのでしょう。
そして、ウィンダの件。 これは直接的に関係はなくても私が相当へこみましたので、間接的に異常を感じ取ったのではないかと思われます。

屋上へ行ってもいつもと違う状況。 ウィンダがいないというのは理由はともあれ、パトリックにとっていつもそこにあるはずのものがない、という状況。これはかなりのストレスを与えたのかもしれません。

そして、ちょうど様子が変になってきたくらいのことを考えると、思い当たることがもうひとつ。
それは、仔犬のフローラも連れて屋上に上がり始めたのですが、パトリックがその辺りから一緒に来なくなったのです。 せっかくの私との寛ぎ場所に又しても邪魔者が、という感じだったのかもしれません。

それで家にも帰りあぐんでどこかに潜んでいた。でも、パトリックはコービーとは違い、外で食事をするタイプではないので空腹に耐えかねて戻ってきた。

それで戻って来た後はなるべくフローラに会わせず、居間に彼の居場所を作ってやりドアも閉めた状態でいます。寝食トイレ、全部そこで済ませています。 食欲が元気を回復させたのでしょう。 落ち着きも取り戻しています。 この後どんな行動に出るがわからないのですが、今のところ、居間の外に出たいという要求も見せず、すっかり居間の住猫になってしまったかのよう。

まあ、本当のところ、何が原因なのかは推測の域を出ませんが、当分番猫パトリックは返上です。 よもやこのまま引退!となるとは思えませんが、この後どうなるか、又変化がありましたらお知らせいたします。

今日の画像は、パトリックの失踪事件の前のものです。

屋上で絨毯を洗った後(手洗いです。大変なのだ^^;)、丸めて水切りするのですが、その上にちゃっかり乗っているパトリックです。
b0077906_18405176.jpg


広げて干しているところ。 そのそばをウロウロするコービー。
b0077906_184413.jpg


はい、出来上がり。 綺麗になって再び敷き直された絨毯。 さっそく仕上がり具合をチェックのステフィー。
b0077906_18464021.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-08-22 18:51 | 我が家のニャン

ご無沙汰してしまいました。。。

皆様、お久しぶりです。
半月もお休みしてしまってすみません。

今週に入ってようやっとブログを開く気になってきました。

1日にコメントをくださった皆様、本当にありがとうございます。
本来ならば、お一人お一人にお返事を入れなければならないのに読みっぱなしにしてしまって、申し訳ないことですが、皆様のお気持ち、しかと受け取りましたこと、お伝え致します。

さて、我家の3匹のニャンたちは元気にしてます。

と言いたいところなんですが、、、、今週に入ってちょっとパトリックの様子が変なのです。
実は火曜の朝から昨日の夕方まで外に出たまま帰らなかったということが起こり、大変焦ったしだいです。 というのも、パトリックは絶対にこういうことはなかったのです。
朝食べて出かけて夕方まで戻らないということも珍しいくらい。
何しろ、番猫命の猫であると同時にご飯命の猫でもあるので、ご飯時には必ず帰ってきていましたから。 でも、日曜日と月曜日もお昼には戻らなかったのだから、この一連のパトリックの行動はちょっと理解できません。

帰って来てからも、何だか元気がなく、 いえ、飲まず食わずだったみたいで帰ってきてから大喰らいしてるのですが、、、居間の窓の所の座ったっきりほとんど動かず、とても神経質になっていることが伺えます。

今朝もしっかりは食べたのですが、その後は又窓辺に退散、じっとそのまま。
とにかく食べることは食べるので数日様子を見ようと思うのですが。。。
二泊三日の外泊、、、、一体外で何があったのか。。。その前から何かあったのか。。。

写真は一週間ほど前、屋上の物置代わりの小部屋に入り込み、窓から顔だけ出しているパトリックです。
b0077906_17133523.jpg


まあ、とにかく帰ってきてくれてホッと胸をなぜおろしているところですが、そんなこんなでせっかっくブログを再開したのに、あまりいい話題でなくて。。。
ステフィーとコービーはいつもどおり、大変元気にしていますのでご安心を。

ウィンダの件の後遺症(?)やら、パトリックのことやら、更新が又当分不定期になると思いますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by nyanmaman | 2007-08-17 17:24 | 我が家のニャン

お知らせ。。。

我家の番犬、ウィンダが今朝早く永眠いたしました。

あまりに突然でしたのでちょっとどうしていいかわからず、、、、

ぶろぐ、しばらくお休みすることになりますが、よろしくお願いいたします。
[PR]
by nyanmaman | 2007-08-02 17:09 | その他

暑いよ~~

日曜日くらいからかなり暑くなっていいるモロッコです。
乾燥しているので、汗はそれほどでないのですが、それでも暑いことには変わりなく、猫たちと一緒にウダウダしてます。。。。気力も低下、、、何もしたくない気分。。。。

ウダウダの代表でパトリックに登場してもらいました。
ヒンヤリの床です。 気持ち良さそう。

b0077906_032877.jpg


一緒に寝っころがってみましたが、、、、、><、、、、猫の柔らかさが欲しい、、、、^^
b0077906_044840.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-08-01 00:07 | 我が家のニャン