<   2007年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おっと、お待ち、新顔だね^^/

こんな猫ちゃんがヒョッコリやって来ました。
ちょっと遠めですが、こういう模様のコは初めてです。
しかもまだ若そう、7~8ヶ月というところかも知れません。 初めての遠出、、、かな。
b0077906_2553153.jpg


このニャンちゃん、(ニャンくんか? でも、この模様だと、メスの可能性のほうが強いかも)
最初私が呼んだら、可愛くニャーと鳴いたのです。 これは今までの猫にはなかったこと。

人に対して鳴くというのは、それなりに人に馴れているからかもしれません。
でも、やっぱり警戒の姿勢を見せながら、 塀に上がって、お隣に行ってしまいました。
b0077906_324195.jpg


チラッと見せた顔でちょっと思い当たったのが、前に姿を見せたサビちゃん、に似ている気が。。。
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-30 03:07 | 庭を通り抜けるニャン

代わってステフィー

先日、ステフィーに代わって、パトリックがこんな所に、、、と載せた場所、又しても代わり、元に戻ったというかなんというか、ステフィー登場です。

スクっとしてますが、、、、
b0077906_1815279.jpg


次はもう、、、この体勢。
何? 私、今寝るところなんだけど、、、
b0077906_18181055.jpg


はいはい、どうぞ、お休みなさいませ、、、お邪魔はいたしません。。。

あ、もう寝てる。

ZZZZ.....
b0077906_18195023.jpg


猫の変わり身の早さとでもいうのでしょうか、、、マイペースというのでしょうか、、、
いいですねえ、他事を気にせずのこの態度、羨ましい限りです^^
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-27 18:27 | 我が家のニャン

戸惑いの対峙

屋上から発見!です。

隣の庭のほうにコービーがいます。 小さくて良くわからないですが、グレーの固まりがコービー。 ネズミではありません^^;
そして、塀の上にいるのがポンちゃんなんです。

出遭ってしまった二匹、さあ、どうする!!
b0077906_21261954.jpg


って、なんにも起こらないんですよね、この二匹の場合。。。
これがパトリックとシマシマちゃん、もしくは茶ーくんならば、即戦闘態勢、威嚇の声の出し合いで煩くなるんですが。

ポンちゃんはオスですが、大変大人しい性格のようで他の猫と喧嘩なんてもってのほかという雰囲気の猫。 コービーも、メスということもありますが、他の猫とは一切係わり合いは持ちたくないという主義を貫いてここまで生きてきた、という猫。

わー、他の猫だ、どうしよう、、、、コービーの顔、ポンちゃんの背中からもその戸惑いの表情が屋上からでも読み取れました(スゴイ眼力^^;)

両者全く動けず、随分の時間そのままの態勢が続き、やっとのことでポンちゃんのほうが、そろりそろりと塀を右の方へと移動。 今度はポンちゃんが視界から消えるのを見届けて、コービーが動き始め、無事に家に帰り着いた、というわけ。

外での猫同士の対面っていろいろでおもしろいんです。 屋上から偵察していると、こんなことまで観察できちゃう。 やめられませんねー(かなりアブナイ^^;)

ところで、話に聞けば、外猫さんのマーキングは、無用な争いを避けるためのものでもあるとか。 つまり、マーキングによって、そこを通る他の猫に自分の存在を知らしめ、場所、時間がかち合わないようにしているとか。。。縄張り主張のためだけではなく、そんな役割も持っているとしたら、マーキングも侮れませんね。 猫ってすごい^^!
まあ、、、うちの中でやられると、、、、たまりませんが。。。。
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-24 21:43 | 屋上偵察隊

パトラ、早一年。。。

何だかネット繋がりが悪くて諦めようかと思ったのですが、、、、
そうもいかない。 今日は更新しなくては。

というのも、今日は我家の一番猫、黒猫パトラの一周忌なんです。

早いですねえ、あっという間でした。
亡くなってから一週間はメソメソしてたのですが、、、もちろんその後も家の中で想い出を見つけるたびにため息をついていましたが・・・・段々に、ああいうこともあった、こういうこともあった、、、時には笑顔で思い出すこともできるようになって、今日に至りました。

その節には、皆様から本当に温かい励ましの言葉をいただいて、どんなに心強かったことか。
あらためて、今日又御礼申し上げたいと思います。

               ありがとうございました。

想い出のパトラですが、 写真は以前にも載せたものです。
パトラの写真は残念なことに少ないのも事実なんですが、この写真が何となく気に入って。。。
これは2005年、13歳の時に写したもの。
b0077906_16271988.jpg


そしてこれは、いつもパトラがいた場所。
息子が学校時代に使っていたリュックサックなんですが、なぜかお気に入りでいつもこの上にちんまりと座ってました。 黒に黒なので、ここにいるとわからなくて、、、あれ、パトラ、どこにいるんだろう、とちょっと捜しても見つからない時はたいていここにいました。
b0077906_16335989.jpg


パトラ亡き後、他の猫はここは活用せず、何となく聖域のようになっていたのですが、この春に来た仔犬が、今はちゃっかり自分の場所にしています。

これもまた黒の毛色なのでそこにいると全くわからず、仔猫のパトラが帰ってきたみたいで嬉しい気持ちでいつも見ています。

b0077906_16404436.gif


いつまでも平安な日がつづきますように、天から見守っていてくださいね、パトラ。。。

というわけで、パトラの一周忌にお付き合いくださってありがとうございました^^>
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-22 16:46 | 我が家のニャン

お久しぶりの我家のニャン

シェッラの猫たちやら、お休みやら、昨日はポンちゃん!でしたので、すっかり我家のニャンは忘れられているでしょうねえ^^ゞ

おーい、どこにいる~

あ、あんな所にパトリックが、、、洋服ダンスの上です。
b0077906_1634211.jpg


呼んだ~? 寝てたのにィ~
b0077906_1636159.jpg


最近ここがお気に入りのパトリック。 
ちょっと前まで、ここはステフィーが占領してたんですがね。
猫のお気に入りの場所って、時々変わりますね。 季節とか、気温とか、気分とか、、、いろいろあるんでしょうね。

さて、後のステフィーもコービーも元気にしてます。(気が付いたら写真がなーい^^;)
私が選挙の手伝いで不在でも、この3匹兄妹は、ぜーんぜーん変化ナシ。
いつもどおりに食べて、いつもどおりに昼寝して、いつもどおりのペースを全く崩さなかったようです。 はいはい、もう達観してるんですね、きっと。 それとも、、、私なぞ、、、ううううう
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-20 16:44 | 我が家のニャン

お久しぶりです^^

皆様、ご無沙汰しました。

モロッコの在外選挙はまだ続いてますが、私の担当は一応お役御免となりましたので、しっかり戻って参りました^^
ネットから遠ざかっていたら、日本では新潟で又地震があったというではありませんか。
被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。
なるべく早い復旧を願っていますが、現地は大雨の危険性もあるとか。
これ以上災害が広がらないことを願うばかりです。

さて、留守の間、我家の猫たちは皆変わりなくやっておりました。

更新再開の今日は、我家の猫は相変わらずですので無視して、ちょうど一週間ほど前に又やってきた、尻尾の太いポンちゃん(名前はこれに決めました。)の写真をお目にかけたいと思います。

朝、我家の敷地の外門のそばにいるのを発見。
b0077906_065187.jpg


私に気が付いて、すぐ塀に登ろうという逃げの体勢に入ろうかというポンちゃん。
b0077906_083758.jpg


行ってしまうのか、残念!と思いきや、、、
突然お座りの態勢。
b0077906_011628.jpg


そのまま動かなくなってしまいました。 
で、何だか欠伸をかみころしているような表情を見せたので可笑しくなりました。
b0077906_036572.jpg


ちょっと大きくしてみるとこんな感じ。 ちょっと笑える^^
動くに動けず、どうしていいかわからない、といったところだったんでしょうか。
b0077906_0152986.jpg


でも、その後、ハッと気が付いたかのように表情を立て直したのには又笑えました^^ゞ
それが次の写真。 全く別猫になってしまったよう^^;
おすましポンちゃんです。
b0077906_0193196.jpg


そして、その後は開き直りポンちゃんです。
ええい、どうにでもなれっ、って感じで毛づくろいを始めちゃいました。
b0077906_021212.jpg

b0077906_022188.jpg


最後には、あーあ、早くヅラカリたいのになあ、、、と上目遣い。
b0077906_024417.jpg


で、私も十分写真は撮らせてもらったし、あんまりお引止めしても何だと思いましたので、ここで引き揚げました。 ポンちゃんは私が完全に去る態勢を見届けてから、塀に登りお隣サイドに消えて行きました。

この日やっとポンちゃんの性別が確認できました。
少々ロン毛なので中々わかりにくかったのですが、やはりオスでした。
ですから、ポン太くん、まあ通称ポンちゃんでいきましょう^^>

ということで、更新再開致しましたが、又のんびりでやっていきますので、よろしくお願い致します^^>
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-18 00:37 | 庭を通り抜けるニャン

シェッラの猫たち、、、番外編☆

さて、シェッラの猫たちはミケ姉ちゃんでおしまいですが、今日は猫たちの場所で発見した珍客をご紹介。

なんと怪我をして巣に戻れなくなった、コウノトリさんです。

足と羽も少しおかしいとのこと。
番人のおじさんの保護の下、猫たちと一緒にいました^^

b0077906_21484965.jpg


猫も平気、コウノトリも平気^^
b0077906_21535658.jpg




***********************************


《ちょっとお知らせです。》

日本で間もなく参議院選挙が行われると思いますが、モロッコでもそれに先がけて、在外選挙が予定されています。 ニャンママ、ちょっとそのお手伝いに出向いてきますので、一週間ほど更新をお休みしますが、よろしくお願い致します。
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-10 21:59 | シェッラの墓地跡のニャンたち

ミケ姉ちゃん

帰り道で、ミケ姉ちゃんとも再会しましたが、いたくグルーミングにご執心で、チラともこちらを見てくれませんでした^^;

あ、ミケ姉ちゃんだ! と駆け寄りながらまず一枚。
b0077906_1832159.jpg


そして、もう少し近づいて、、、しかしながら全くこちらは無視してグルーミングを続けるミケ姉ちゃん。 よっぽど美味しいものでももらったんでしょうか。。。
b0077906_185525.jpg


諦めて帰り路を急ぎ、でも、淡い期待を抱いてもう一度振り返るも、、、、さっきのまま^^;
b0077906_188255.jpg


今回最初に仔猫と一緒に登場してもらったミケ子さんとは大違いの、独身満喫のミケ姉ちゃんの様子でありました。。。。
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-09 18:11 | シェッラの墓地跡のニャンたち

引き続き、シェッラの猫たち

この写真もシェッラの一部分。
まるで野生化したかのように、昼顔がたくさん咲いていました。
一番奥のモコモコした木々はオリーブの木です。
この日は7月には珍しく、雲の多い天気だったので、ちょっと写真が暗めになりました。
b0077906_21551056.jpg


今回はあまりゆっくりと写真を撮っている時間がなかったせいか、撮った猫たちの写真のできが今ひとつ。(いつもそう?・・・^^;) 没写真がどうも多く、張り切ってご紹介!のはずが、ちょっとシリツボミです、すみません。

やっとこの3枚、、、、

首長種の猫?
b0077906_2159031.jpg


お手手を舐め舐めしてる最中だったのですが、カメラが気になっちゃいました。
b0077906_2201943.jpg


こちらはちゃっかり毛布の上で、熱心にグルーミング。 
b0077906_2221394.jpg


次回、ミケ姉ちゃんにトリを務めていただきます^^>
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-06 22:07 | シェッラの墓地跡のニャンたち

猫軍団♪

さて、ミケ子さんとその仔猫たちを後に、シェッラをズンズン進んで行き、おひさしぶり~
猫軍団諸君! の登場です。

まず目に入ったのは、小屋のドアが半開き、、、数匹のニャンがうろうろ。。。
b0077906_18524415.jpg


そうです、ちょうどご飯の時間に居合わせたようで、おじさんが中に入ったら、あっという間にそこら中から集まってきて、ご覧のとおり。
中にも入り込んで、おじさんに叱られてました^^ゞ
b0077906_1856274.jpg


ものすごいひしめき合いのご飯時間。あっけにとられて見ていたら、あっという間にお皿は空っぽ。 いけないいけない、写真に撮らなきゃ、と思った時にはもうほとんどお食事は終わってしまったようでした。 それでもまだお皿に重なるようにして最後の一口に突進。
b0077906_1859234.jpg


あー、食べるのに夢中で尻尾がお水についちゃうー、、、と思いましたが、何故かうまいこと水面スレスレでストップ。 食べながらでもわかるんでしょうかね。
b0077906_1934468.jpg


この日は多分鳥の煮込み料理の残飯がご飯。
骨ももらっていました。
トリの骨は噛むと縦にさけるので、胃壁を傷つけたりであげない方が良いと聞いているけれど、ご飯に事欠くノラちゃんたちには、そんなことは言ってられないのでしょう。
いつも食べていれば、慣れて大丈夫なのかもしれないし、、、、

ミーちゃんも骨をゲットして、しっかり食べてました。 上の写真で、下敷きになりそうになっているのも、ミーちゃん。 必死で骨をゲットしようとしてたんでしょうね。
b0077906_1985214.jpg


さて、この光景をほんのちょっとだけ、動画に撮ってみました。
もうご飯は終わり、まだ何か残っていないかとお皿の間を歩くニャンたちです。
しかし、あまりに数が多く焦点を合わせられず、ただ猫の動きを追ってしまい、うまく撮れませんでした。 次の機会にはもうちょっと落ち着いて撮らなくては、、、、^^;
でも、まあ何となく雰囲気がわかっていただけたら嬉しいです。



さて、シェッラの猫たち、まだ続きます。
次回は猫ちゃんたち、一匹ずつ撮った写真をお楽しみに^^>
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-04 19:22 | シェッラの墓地跡のニャンたち