<   2007年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

窓を開けたら、、、

茶ーくんがいました。 日曜の朝のこと^^ お早う!
b0077906_19522890.jpg

いつも、茶ーくんの写真は、逃げる後姿や、パトリックと対峙した遠めの写真でしたが、初めて顔が写せました、万歳^^/

綺麗なブルーの目。中々男前? でも、相当喧嘩っ早いようで、目の下にちょっと傷があるよう。大したことなければいいけれど、、、

又写してあげるからおいでねえ^^♪
[PR]
by nyanmaman | 2007-05-31 19:57 | 庭を通り抜けるニャン

眠り猫、眠り猫、、、ああ眠り猫。。。

ご近所の猫さんです。

b0077906_18161470.jpg


b0077906_18171911.jpg


b0077906_1818129.jpg


b0077906_18184260.jpg


気がついてはいます。
でも、特に警戒せず、かと言って私に興味も示さず、、、

日曜日の昼下がりの眠り猫さんでした^^
[PR]
by nyanmaman | 2007-05-29 18:22 | モロッコのノラニャンたち

足の裏

b0077906_16415378.jpg


ずーっと、肉球の写真を撮りたいと思いつつ、うまいこといきません。
我家の3匹の肉球ならいつでも撮れると思っていたのですが、中々写させてくれないのです。

やっとパトリックとコービーの肉球が撮れました。
ステフィーは、、、彼女こそ一日中家にいるのだからと思いきや、寝る時も何かに潜り込んでいたり、高い所にいたりと何故か未だに撮れず。

屋上で朝陽にあたるパトリックの肉球です。
綺麗なピンク。 外では遊ぶものの結構柔らかい。でも、触ると嫌がるし、しつこくすると引っ掻かれます。
b0077906_16443847.jpg

もうひとつ、ちょっと開いて爪が見えます。
b0077906_16473380.jpg


猫の肉球は体の中で唯一汗を出すところなんだそうですね。
手に汗握る猫、なんてタイトルの写真を撮ってみたい、、、^^ゞ

後、肉球は厚さが1,2ミリくらいあって丈夫で弾力性に富んでいるので凸凹の道でもへっちゃら。 しかも、飛び降りた時にもクッションの役目をするのもこの肉球。
そして、猫特有の音無しで歩けるのもこのおかげ。
出し入れ自由の爪と共に、猫さんのお役立ちグッズ(?)ですね^^

さて、こちらはコービーの肉球。 体の色に合わせてやや灰色がかった肉球の色になっております。(汚れているわけではありません^^;)
外で活躍する時間が長いせいか、パトリックより少々固めのような気がしますが、こちらもあまり肉球を触られるのはお好みではないようで、しつこくするとどこかへ行ってしまいます^^;
b0077906_16542298.jpg


というわけで、ステフィーは次回に、、、
[PR]
by nyanmaman | 2007-05-27 17:00 | 我が家のニャン

あー、忙しや、パトリック!

今朝です。

うわさをすれば何とやら、シマシマちゃん(ちゃんと呼んでますが、オスです。)が久々に現れました!

ものすごい喧嘩の声で、駆けつけたら、パトリックがシマシマちゃんを隅の塀の所に追い詰めてました。 一瞬取っ組み合ったのですが、私の足音に気がついて、パトリックが離れてこっちに来ました。 
シマシマちゃん、わかりますか? 庭の隅の一角、ちょっと汚くしてる所が写ってしまっていますが、土と枯れ葉に紛れて中央にいます。
b0077906_1273675.jpg


少し近寄って。。。と思ったらあっという間に木を伝って塀の上。行ってしまいました。
b0077906_131687.jpg


パトリックは私のそばにいたのですが、シマシマちゃんが去った後、シマシマちゃんがいた場所を怪しげに匂いをかぎ回っていました。
それにしても、パトリックの後姿、ドスコーイの力士のよう^^;
こんな角度から撮った私もいけないんですが。。。
b0077906_135742.jpg


b0077906_1415841.gifシマシマちゃんが初めての方に、、、一口メモ
シマシマちゃんは飼い猫らしいことがわかっています。
少なくとも家の中に出入りを許されて、ご飯をもらっている猫さんです。
    気性はかなり荒く、パトリックの宿敵一番手。
[PR]
by nyanmaman | 2007-05-24 01:45 | 庭を通り抜けるニャン

夜の侵入者

さて、今日の話は夕べのこと。

猫の喧嘩の声が聞こえたので下に降りてみると、パトリックが侵入者とにらみ合ってました。
b0077906_21344522.jpg


フラッシュに驚いてすぐに逃げてしまいました。
b0077906_2146373.jpg


この猫さんはちょっと前にも来た猫さんです。 数日前でしたか、窓を開けたらいたんですよ。 
以前、チビクロちゃんも同じ場所にいましたっけ。
ちょっとこっちを向いてもらおうと思ったのに、何故か無視を決め込まれ、ついに顔を向けてくれませんでした。 
b0077906_21361284.jpg


で、この猫ちゃん、目がブルーなんです。 多分シャムの血が混ざってるんでしょうね。
毛色、体型が似ています。
なぜブルーってわかったのかっていうと、皆さん覚えていらっしゃるかどうか、、、
猫の写真を追っかけ撮りをしていて、滑ってすってんこりんした、あの時の猫さんなんです。
尻尾が茶色なのが印象的だったので、茶ー君と名づけようかと思っていた猫さんです。
その時の画像は、、、こちらでどうぞ

茶ー君は、夕べはフラッシュに負けた!という感じでしたが、かなり好戦的な猫と見え、やる気満々でしたので又やってくるのではないかと楽しみにしてます^^ゞ
最近シマシマちゃんが現れないので、代わりにパトリックの宿敵になるか、、、、
[PR]
by nyanmaman | 2007-05-22 22:11 | 庭を通り抜けるニャン

おーい、大丈夫かーい

土曜の朝のことでした。
庭に降りたら、塀の所に見知らぬ猫がいました。
寝ている様子だったので、そーっと近づいて、写真をバシャバシャと数枚撮ったのですが、、、
b0077906_172428.jpg

全然気づかず、動きません。
b0077906_1732674.jpg

しばらく様子を見てましたが、やだ、具合悪くて弱ってるのかしら。 でもねえ、弱ってるのにこんな塀の上で?それにここはうちの猫たちを始め、他の猫たちの通り道だし。。。
更に下から見上げていても全く動かないので、マスマス心配になってきました。
初めて見る猫ちゃん、どこから来たのかしら。

と、更にカメラを近づけて撮ろうとしたら、
b0077906_1765342.jpg

あ、気がつきました。 やっとこちらに気づきました。 なんだ、元気じゃない。
b0077906_178918.jpg

ねー、ちょとキミ、どっから来たの?
と質問してるのに、首を掻き始め知らん振り。
b0077906_17115380.jpg

ねえねえ、どっこから来たのよォ、、、
やーね、あらぬ方を向いちゃいましたよ。
うっるさいなー、このオバン、って感じでしょうか。
b0077906_1724077.jpg


そして、へっぴり腰で退散、行っちゃいました。
b0077906_17242942.jpg



というわけでありましたが、、、^^ゞ
一体なんであんな所にいたんでしょう、、、ナゾの猫ちゃんでした^^
[PR]
by nyanmaman | 2007-05-21 17:25 | 庭を通り抜けるニャン

自動ドアじゃないの?

コービーの屋上での動画です。

爪とぎをした後、ドア開けて~  催促です。
はい、どうぞ、お嬢様、、、

(音声無しです。)


飼い主はドアマンだと思ってる我家のニャンたち。
一日に何回ドアを開けさせられることか。。。。嬉しゅうございます。。。ハイ、、、^^;
[PR]
by nyanmaman | 2007-05-18 03:14 | 我が家のニャン

接近中

新入りの豆台風、遊び中の仔犬と、豆大福ことステフィーが豆豆同士、ついに接近!
b0077906_1835846.jpg

と言っても、まだステフィーは背中を向けたままですが^^;・・・とにかくツーショットに成功^^
b0077906_1861086.jpg

あれからだいぶステフィーの猫パンチが入りまして、仔犬の教育に効きめを発揮したようです。わずかではありますが、仔犬がステフィーに一目置く態度を取るようになってきたのです。

さて、ステフィーは完全に仔犬を支配下に置くことができるか否か、以後をお楽しみに。。。^^
[PR]
by nyanmaman | 2007-05-15 18:19 | 我が家のニャン

チビクロちゃんよ、どこへ行く、、、

ここのところ、割りに頻繁に屋上からチビクロちゃんを発見。

昨日もこんな所に。。。

ここは我家の東隣りの家との境の塀。
泥棒避けに塀の上にガラスの破片が恐ろしげに突き刺してあります。
が、猫たちはそんなものをものとせずに、ヒョイヒョイと避けて歩いて行きます。
チビクロちゃんも然り。
b0077906_0235690.jpg


そして、いつもは我家側の塀へ降りてくるのですが、昨日は途中で隣のうちの屋根に降りました。 あ、あんな所も屋根が続いてるんだ、と楽しい発見^^
b0077906_026530.jpg


その後も朝陽を受けながらズンズンズンズン、、、、、
b0077906_0273937.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-05-13 00:34 | 屋上偵察隊

動く!水飲みステフィー^^

中々ステフィーの動画が撮れなくて、、、
これもちょっと暗めなんですが。

ステフィーは水を飲む時、まずこぼしてから飲むんです。
何ででしょうねえ。 
水をかえたばかりの時でもそうするので、水が汚れてるから、というわけではなさそう。

まあ、とにかくご覧ください^^ 最初に、まず入れ物に手をかけているところに注目です。


[PR]
by nyanmaman | 2007-05-10 23:47 | 我が家のニャン