<   2007年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

猫の舌

猫の舌ってザラザラしてますよね。

毎朝、ヨーグルトを欲しがる我が家の猫さまたちに、指につけて舐めさせてあげる、というスキンシップをはかっているのですが、その時にこのザラザラを感じるわけです。

でも、この舌の感触が猫によっても違うのでおもしろいですね。

ステフィーのザラザラはまあ普通。。。食べ方も普通。
コービーのザラザラは何だか強烈。 結構痛い。 ピッチが早いので食べるのが早い。
パトリックは、ザラザラはそうでもないのだけど、体に比例してるのか舌も大きい。ピッチは遅いものの、そのせいで食べ方は早い。

過去ニャンでは、アレックスというのんびりしたニャンがいましたが、彼は食べるのがすごーく遅くいつまでもいつまでもお皿にへばりついていました。
食べるのは遅くても量はしっかり確保していたと見え、太ってましたが・・・
そして、このアレックスの舌はとても柔らかくて気持ち悪いくらいでした^^;
ザラザラが、他のニャンに比べて極端に少なかったような、、、、

猫の舌のザラザラは、野生時代には骨にこびりついたお肉をこそげるようにして食べるのに適していたとか。

犬は食いちぎったり、噛んだりするために、歯が機能するみたいですが、そう言えば、猫の食べ方はどちらかというと、舐めて食べるほうが多いようですね。
お皿にこびりついたご飯も綺麗に食べることができるというもの。

猫の毛づくろいにも、ひょっとして一役買っているのかもしれませんね。
あのザラザラで毛の汚れもとりやすい。
毛づくろいをしてる時に、時々ジョリジョリって音、聞こえますもんね。 え?まさか?
うーん、これは思い過ごしかナ^^ゞ

とまあ、今日は猫さんの舌のザラザラのお話でした。

で、写真もそれに因んだものと思ったのに、誰も舌の撮影には協力してくれず、載せた写真はステフィーの寝姿、、、、手が、おいで~ スタイルなことに注目!
ゴメンちゃいスタイルで(ステフィーは顔を押し付けて寝るのが得意。)寝てないと思ったら、招き猫の変形版ってやつ? 新しい寝方を開発したのかな^^

b0077906_0553892.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-03-31 01:02 | 我が家のニャン

3月のシェッラの猫たち その③

ちょっと屈託ありそうな、ミーちゃんです。
b0077906_17562572.jpg

こちらも、何か思案げなミーちゃん。
b0077906_17575832.jpg


水を飲む猫 順番待ち。
b0077906_1759684.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-03-29 18:00 | シェッラの墓地跡のニャンたち

3月のシェッラの猫たち その②

猫に小判・・・・やだ、ボクのだ!
b0077906_2238783.jpg

シェッラのお賽銭・・・・猫たちのご飯用です。
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-27 22:42 | シェッラの墓地跡のニャンたち

3月のシェッラの猫たち その①

行ってまいりました、シェッラに♪
いつもどおりののんびりの光景に又癒されて帰ってきました^^
b0077906_1640359.jpg


この日、一人のフランス人の女性に遭いました。

私も行くと少しではありますが、カリカリを持参しますが、もっと積極的に猫さんたちに関わっている人がいる様子でした。 それがこの人だったのです。

彼女も月に1~2回しか忙しいので来れないらしいのですが、来るといろいろ猫さんたちのお世話をしているよう。 仔猫が生まれた時、又その外にも貰い手を見つけてきたのも彼女らしい。

この日は行ったら、ちょうど皮膚病になった猫さんたちに薬をつけているところでした。
たくさんの猫さんたちが一箇所にいますので、皮膚病はあっという間に広がってしまいます。
本格的に気候が暑くなる前に少しでも防げたら、と言っていました。

もう一人モロッコ人の女性も一緒にいて、フランス人の女性を手伝っていました。
この彼女の猫の扱い方のうまいこと。
いくら人馴れしているシェッラの猫さんたちでも、薬となると難しいだろうに、うまいことひょいと抱いて連れてきて大人しく薬をつけさせてしまうのです。
でも、中にはやはり神経質なコもいて、あのコはだめだわ、なんていうコもいましたが、、、
何せ数が多いから、いろんなコがいるのはしょうがないでしょうね。

薬をつけてもらったクロシロ君。
b0077906_16505070.jpg


このコは目薬をさしてもらっていました。
b0077906_16521161.jpg


そしてひとつご報告、シェッラの入り口の所にいた、ちょっと毛の長めの、レオくん。
彼は貰い手が見つかってシェッラを去ったようです。
安心しました。 どんな名前をつけてもらったか興味のあるところですが、とにかくレオ君の新しい生活に乾杯!

3月のシェッラの猫たち、、、まだ続きます^^>
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-26 17:08 | シェッラの墓地跡のニャンたち

三角関係?

今週に入ってちょっと気温が下がっているラバトです。
まだ何となくぬくもりが残っている寝室のほうが温かいのか、ベッドの上で午前中のお昼寝(?)の様子。 やっぱり絶対にくっつきません^^; というか、この距離はなんなのだ!と言いたくなるくらいの三角形>< (オニギリではありません、念のため^^ゞ)

b0077906_1755127.jpg


えーと、手前に若干猫ではない、犬とかいう奴が写ってますが、これはコービーの代わりです。又どこをほっつき歩いてるんだか。。。
彼女がいたとしても、やっぱりこんな図になったでしょうからね。。。
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-23 17:12 | 我が家のニャン

ご近所だった猫さん。

今日の猫さんは、10年ほど前まで住んでいた街中のアパートで、階下の住人に飼われていた猫さんです。 ちゃんとした名前があったのですが、何だか聞き取れない難しい名前だったので、勝手にネネちゃん、と呼んでいました。
b0077906_22152037.jpg


出入り自由の猫さんだったので、良くアパートの入り口や階段で出会っているうちに、我が家にも顔を出すようになった人なつっこいメスのニャンでした。
うちに来るとその頃いたパトラとミミのカリカリを堂々と食べ、しっかり猫トイレで用を足し、水を飲み、お昼寝もして帰っていったっけ。

神経質だったミミはネネちゃんが来るとシャーシャー威嚇して、後はどこかに隠れてました。
パトラも遠巻きにして、「何なのかしら、この猫、ひとのカリカリ食べて」とちょっとムクレ気味でしたが、あまりにネネちゃんが人の家だというのに堂々としているので、圧倒されていたようです。

もう10年経っちゃったからなあ、どうしてるか、、、懐かしいなあ。。。

b0077906_2220161.jpg

この写真の向かって左側がネネちゃんの本当のお家。
境のブロック塀に干してある敷物にちゃっかり乗っかっているのがネネちゃんです。
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-20 22:29 | 想い出のニャン

肩車?

b0077906_348335.jpg

ってパトリックの自分の足なんですけどね。
グルーミングも大変だニャ、 見てるだけで足がつりそう・・・^^ゞ
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-19 03:55 | 我が家のニャン

あ、あんなとこに。。。

パトリックが又、番猫さぼって遊んでます^^

あ、あんなとこに、、、
b0077906_1802533.jpg


変な態勢? 実は視線の先に鳩が・・・実際はこのビニール張りの屋根の上にいたので、
パトリックには影しか見えてなかったと思いますが、、、
b0077906_1831281.jpg


飛んで行っちゃいました、鳩。
何となくマが悪そうなパトリック。 突然前足を舐め始めました。
b0077906_186842.jpg


これって良く話に聞く、猫の転位行動、というやつかしら。
猫は何か自分の行動がうまく行かなかった後に体を舐め、行動の転位を図る。
つまり、気分転換? 主に何か失敗した時とかにやるらしい。

今日のパトリックの場合、何か気になる物体が目に入り、狩りの姿勢に入ったけど、鳩は飛んで行ってしまった。 気勢をそがれて間が持たなくなった、、、で、体を舐めることによって、その気分を静め、次の行動に移る気持ちの準備をする。 こんな感じなんでしょうか。

しかし何だか、ご大層だなあ、、、失敗して体を舐めてごまかしてる、、、と言ったほうがピッタリみたい^^

猫にはまだまだ不思議な行動がたくさんありそう。
皆さんの猫さんにもこんな仕草があること、気づかれていらっしゃるでしょうか^^?
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-17 18:17 | 我が家のニャン

ここは私の場所なのに。。。あなた、誰?

b0077906_1642047.jpg
台所に続くベランダとの境にちょっと張り出しのような所があり、そこはステフィーのお気に入りの場所。
でも、ちょっと物を置くのも便利なので、タジンというモロッコの代表的な料理を作る土鍋のようなものを置いておいたら、、、何だかずっと睨んでるんですよね。
いえ、タジンの入れ物がはなく、ステフィーがタジンを、、、
どうもお気に入りの場所に侵入した異物と見ているようで。。。^^;

************************************

タジン料理は肉(牛、羊、トリ、魚)と野菜を煮込んだモロッコの代表的な料理のひとつ。
興味のある方は、本館の記事ですが、こちらでどうぞ
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-15 16:48 | 我が家のニャン

わ、忘れてました!

うっかりしてました。

あー、もう一週間も過ぎてしまった。。。

実は何を隠そう、、、3月8日は、パトリック3兄妹の誕生日だったのです。

えーと、 9歳になりました。

毎年ちゃんと覚えていたのに、、、どうも去年辺りから、うっかり忘れるという事態になっております。

とにかく、、、、パトリック、ステフィー、コービー、、、お誕生日おめでとう♪

図らずも5年前に命を落とした、トニーの分もしっかり三匹で生きるんだよ^^>

ひどいなあ、、、ボクたちの誕生日を忘れるなんて!
ご立腹の様子のパトリックです。
b0077906_0334922.jpg

ごめんごめん、、、あれ? 他の二匹は?

えっと、ステフィーは寝てる、コービーは外。

ほーらね、いつも、バッラバラだから忘れちゃうのよ。
ん? 理由になってないか^^ゞ

ま、そういうことでマスマス元気で長生きしてくれることだけを願うニャンママでありました^^>
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-14 00:48 | 我が家のニャン