<   2006年 12月 ( 18 )   > この月の画像一覧

皆様、どうぞ良いお年を♪

今年も余すところ後わずか。
このブログを4月に始めてからの年も、もうすぐ暮れようとしています。
皆様のおかげで何とか細々ながらやってこれました。
ここに改めて御礼申し上げます。

一番猫のパトラを中心に始めたブログでしたが、残念ながらパトラは7月に他界。
でも、パトラの生きている内にに始められて良かったと思っています。

又来年も、どうぞよろしくお願いいたします。
今年最後の更新は、想い出のパトラの写真で締めくくりたいと思います。

今年一月のパトラです。 ストーブが大好きで、いつもすぐそばを陣取っていましたっけ。
熱くなりすぎないか、いつも心配してたこと、懐かしく想い出します。
b0077906_19472873.jpg


又、新年にお会いしましょう^^!
お元気で~^^♪
[PR]
by nyanmaman | 2006-12-28 19:52 | 我が家のニャン

本日のニャンママ偵察隊♪

カメラを持っていなかったのが残念。
又新しいニャンがいたのです。
ま、遠目でしたのでカメラは無理だったかもしれませんが。

えーと、まずは昨日の夕方のことなんですが、シマシマちゃんが飼われていると思しき家の、横庭のような所に、シマシマちゃんを発見。
そして、何とそれに並ぶようにしてチビクロちゃんもいるではないですか。
二匹とも寛いだ感じで、これはひょっとしてチビクロちゃんも一緒にここでご飯をもらっているのかも、、、と想像した次第でした。

で、今朝は何と、我が家に近い塀の所に三匹の猫。
一匹は見たことのないサビ模様の猫でした。 カメラを持っていなかったことが悔やまれます。
そして、後の二匹はなんとチビクロちゃんと茶タローくんなんです。
三匹びっくりしたようにこちらを見てました。
でも、すぐ裏のうちの屋根の方に行ってしまい、ウロウロ。

その様子を見ていて、この新しいサビのコはどうもメスではないかと・・・
このサビのコが動くとチビクロちゃんと茶タローくんも動くと言った具合。
でも、二匹のオスの間で争う様子は無し。
まあ、チビクロちゃんも茶タローくんも穏やかな性格のようなので、二人で仲良くサビちゃんに言い寄っていたのかも・・・^^

サビちゃんが、更に屋根を伝って遠くに移動したので、間もなく三匹の姿は私の視界から消えてしまいました、、、その後どうなったのやら、、、、(気になるゥ~~~)

今日は朝は冷え込んだものの、お日様が出てからは暖かい穏やかな気候になっていますので、猫達には絶好のお出かけ日和。
みんなそれぞれの時間を楽しんでいることでしょう^^♪

本日の偵察隊、ご報告終わり^^♪

「私だって、サビちゃんのように男の子を従えたいわッ。
いっつもパトリック兄さんだけなんですもの。。。。」と言いたげなステフィーです^^ゞ
b0077906_2244848.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2006-12-27 22:51 | 屋上偵察隊

本日のくっつき具合

b0077906_4595377.jpg

今日も結構寒かったのですが、もうこれ以上はペッタリくっつかないみたいですね。
間にちょっと手を入れてみたら、ほわーんと温かかったです^^
これでヨシ!かな?
ステフィー(右)はいつもの通り、顔を埋めて寝てます^^ゞ
[PR]
by nyanmaman | 2006-12-26 05:07 | 我が家のニャン

屋上で。。。

午前中、洗濯物を干しに屋上に上がる時に、いつもパトリックがついて来ます。

干し終わって、さ、行くわよ、と声をかけるもグルーミングに余念がありません。
b0077906_4835100.jpg


やっと腰を上げたと思いきや、今度はしばし爪とぎ。。。
まあだアーーー、、、、
b0077906_4102813.jpg


そして、ようやく階段の所に到着。
b0077906_4144427.jpg

猫を犬のように散歩に連れていけないわけが、よーくわかりますね。
マイペースで動くんですものねえ、、、付き合ってられない。。。

で、ホレ下りなさい、と階段を下りていくパトリックを写したかったのだけど、私がストップしたら、パトリックもストップしちゃった^^;
b0077906_4153140.jpg


結局私の足にまとわりつくように一緒に下りてきたので撮れずじまいでした><

パトリック、階段を駆け下りる!の写真は又の機会に、、、って撮れたらの話ですが。。。^^ゞ
[PR]
by nyanmaman | 2006-12-25 04:20 | 我が家のニャン

ニャンママの屋上偵察隊♪

ここ数日、寒いけれど天候は良く、屋上に上がると四方で外にいる猫達の動きが良くわかります。
名付けて、ニャンママの屋上偵察隊! 

御報告。。。シマシマちゃんは飼い猫だった!

あれから我が家の庭には姿を現しませんが、屋上からの偵察によって、新しい事実を発見。
シマシマちゃんが、我が家の裏のもうひとつ裏の家の窓から出入りしているのを、なんと見つけたのです。

初めは格子のある窓から入っていく所。
しかしこれだけでは単に、野良猫として忍び込んだのかもしれず。。。と思っていたら、翌日、又偶然にシマシマちゃんがその窓にいるのを発見。

ちょっとしたら、何と窓が人の手によって開けられた様子で、シマシマちゃんはスルリと家の中に入って行きました。

そして、、、又翌日夕方、今度はしっかりその窓から出てきたシマシマちゃんを目撃!

3度見ましたからねえ。
これはもう動かぬ証拠!

シマシマちゃんは飼い猫だった!と言っていいでしょう。

シマシマちゃんの足先の白が、いつも綺麗なのでひょっとしたら、と思ってましたが、、、
いつもパトリックと対峙するあの態度から、人間に懐くのかなあ、、、と。
いやいや、猫は見かけによらず、シマシマちゃんも人の膝の上でゴロゴロと喉を鳴らしているんでしょうか。

まあ、とにかく良かった、良かった♪

b0077906_19374474.jpgパトリック・・・「ふーん、あいつがねえ、、、じゃあ、今度会った時は挨拶の仕方を変えてやるか。しかし、ママも暇だねえ。。。」

ほっといて~~~~
[PR]
by nyanmaman | 2006-12-22 19:43 | 屋上偵察隊

寒くなってきたけれど。。。

我が家のニャンはくっついて寝ることがもうなくなりました。
せいぜいがこの程度。
ステフィーとパトリックです。 寝てたのですが、カメラを構えたら、起きちゃいました。

何で写すの?寝てたのに・・・とパトリック(右)
b0077906_2533786.jpg


そうよ、何で写すのよ。。。とステフィー(左)
b0077906_2541456.jpg


私はすっかり目が覚めちゃった。パトリック兄さんてば、もう寝てる、、、とステフィー。
b0077906_2544785.jpg


もう一匹のコービーはどこへやら、、、、
マイペースなので、寒くても独り寝がお好きなよう。

多頭飼いの皆様のお宅のニャンは如何でしょうか?
[PR]
by nyanmaman | 2006-12-21 03:03 | 我が家のニャン

茶タローくん♪

又、パトリックの声!
でも、シマシマちゃんの時とは違うぞ。。。と覗いてみたら。。。
b0077906_0463666.jpg


あ、このコ!
b0077906_0473416.jpg

そうなんです。ここのところ、見かけていたコ。
でも、いつも姿を消すところばかりで、見えたのが尻尾だけだったり、背中だけだったり。
やっと全貌を現してくれました^^

モロッコの猫にしては尻尾が短いオスのニャン。
ひと目見て、茶タローという名前が浮かび、早速命名。

シマシマちゃんとも、クマゴローっぽくなったチビクロちゃんとも、又ちょっと性格が違うようで、何となくのんびりした感じ。 ノラちゃんには違いないけど、あまりアクセクしてないところが気に入りました♪
実際、この後もう一度現れた時には、リードはつけてはいたものの犬が一緒の時。
でも、犬を見ても全然慌てず、ゆっくり去っていったんですよね。
チビクロちゃんならアワクッテすっ飛んで逃げてたとこです。
b0077906_055861.jpg

写真を撮っても、それほど警戒体勢にもならず。 
まあ、ニッコリしてくれたわけではないけれど、、、^^ゞ

こんなニャンだから、パトリックも威嚇はしたものの、ちょっと拍子抜けしたみたい。
ほんじゃ、まあ、といった感じで立ち去った後、今のヤツは一体なんだったんだろうか、とその辺のニオイを嗅ぎまくってました^^;
b0077906_165457.jpg


なんか、不思議な茶タローくん。 また来るかなあ、、、楽しみだなあ。。。♪
これからもよろしくね。
[PR]
by nyanmaman | 2006-12-19 01:03 | 庭を通り抜けるニャン

あなたもシェッラの住人?

と思わず声をかけてしまいました。

シェッラの入り口の所にいたニャンです。
b0077906_1740392.jpg


中にいる他のニャンたちとは違い、全然愛想のないコでしたが、カリカリを見せたら・・・
やっぱり他の猫と同じ、安心しました^^
いい食べっぷりに、ついたくさんあげてしまった^^ゞ
b0077906_17424481.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2006-12-17 17:45 | シェッラの墓地跡のニャンたち

邪魔しないよ。

ゆっくりお眠り。。。
b0077906_18383480.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2006-12-15 18:39 | シェッラの墓地跡のニャンたち

決闘だあー!!!

又々で恐縮ですが、シマシマちゃんとパトリックの攻防戦です。

今度はちょうどお昼時、台所にいた私の耳に、ひときわ高いトーンのパトリックの威嚇の声が響き、やや、又シマシマちゃんのご到来なり!とカメラを持って現場に急行したわけでありますが・・・

前回の時よりシマシマちゃんが外階段の位置に近づいており、パトリックも必死!
b0077906_18195781.jpg


と、その時グレーの影が私の横を走る!
え? コービーもいたんだ。

早く開けて~~~~怖かったんだから~~~~
早ドアの前で待機のコービー。
b0077906_182218100.jpg


なるほど、今回ひときわ鋭い威嚇の声をパトリックが上げていたわけがわかりました。
多分、シマシマちゃんはコービーの後を付けて来たのでしょう。
コービーは他の猫を見つけると、5メートルほど手前でシャーッと威嚇し、で、すぐ回れ右で退散の猫なのです^^; ですのでシマシマちゃんはその後を付けて来たに違いありません。

コービーが家の中に入った後、パトリックは妹を守るべくなおもしつこく威嚇。
b0077906_18271559.jpg

b0077906_18275243.jpg


威嚇で狸の尻尾になってるパトリックの尻尾^^ゞ
b0077906_1830993.jpg

しばらく睨み合ったものの、やっぱり形勢不利で、シマシマちゃん、又もや退散となりました。

シマシマちゃん、立ち去った後もまだ気にするパトリック。
b0077906_18321721.jpg


先日はコービーにヨーグルトをとられるトロイ兄貴の役でしたが、見よ!今回は見事、その妹のために敵を追い払った勇敢なる行為に、皆様どうぞ拍手を!!!!(笑、、、何か紙芝居調^^; 。。。。私も古いなあ。。。)

それにしてもお昼時分だったのでシマシマちゃん、お腹すいてたんじゃあなかったのかなあ。
なんかあげたかったなあ、、、パトリックを讃えるも、複雑な思いがするニャンママでありました^^>
[PR]
by nyanmaman | 2006-12-13 18:41 | 庭を通り抜けるニャン