<   2006年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

仲良しさん^^

ちゃっかりボール紙の上で、仲良くお昼寝してたのに、また起こしちゃったかなあ。
睨まれてるねえ、すいません^^;
b0077906_0325020.jpg


兄弟のようには見えないけど仲良く一緒に暮らしてるんだな。
そこへいくと我が家のこの二匹ときたら・・・

More我が家の現状を見たい方は続きをどうぞ。。。
[PR]
by nyanmaman | 2006-05-31 00:45 | モロッコのノラニャンたち

ちょっとキツイ性格ですが・・・

シマシマちゃんです。いつも通り勝手に名づけたコ。
最近一番良く我が家の庭を利用しているオスのニャンです。
b0077906_0114921.jpg

我が家のニャン、パトリックが、追っ払っても追っ払ってもしっかり現れます。
ノラちゃんでしょう、性格がちょっとキツイかなあ。
写真を撮ろうとしてもすぐ逃げられて、あまりうまく行かないのですが、この日は寝っころがって、何だよう、という表情。

調子に乗って、更に近づこうとしたら、警戒の姿勢になり、この後すぐ行ってしまいました。
左目どうしたの?と聞きたかったのに、、、
b0077906_017243.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2006-05-30 00:25 | 庭を通り抜けるニャン

午前の光の中で。。。

あ、起こしちゃったね、ごめんねえ。
b0077906_23311286.jpg


午前中にもう一眠りする猫たち。

我が家の出入り自由のニャンどもも、朝、6時のご飯の後、すぐに出かけて、一時間ぐらいで戻って来ます。
その後、念入りに毛づくろい。

そして、家の中がバタバタと煩くなる頃、また、お気に入りの場所でまどろみ始める様子。

こっちが忙しくしようが関係なく、またちょいと一眠り、なんですねえ。
羨ましい限りです。

ああ、猫になりたい、と何度思うことでしょう。。。

写真は他所の家の門の前。
飼い猫かもしれません。
[PR]
by nyanmaman | 2006-05-28 00:01 | モロッコのノラニャンたち

何考えてるんでしょう。。。

b0077906_0114429.jpg

どうせ、次のご飯のこと・・・それとも。。。それとも。。。???
いいですねえ、、、飼い猫さんは^^   モデルは昼寝時のステフィーでした^^>
[PR]
by nyanmaman | 2006-05-27 00:19 | 我が家のニャン

団結式?

三日間、トムの話をしたら、疲れちゃったみたいで、何だか自分でも可笑しいですね^^

で、今日のこれは何?

b0077906_039127.jpg


我が家の現4ニャンたちが、手を寄せ合って、団結を誓い合ってる?

トムの話の後では、それはできすぎ、、、

ではなく、、、これはパトリックが手足4本揃えて寝てるところなんです。
体は曲げた状態。先っちょだけパチリ^^

ま、団結式に代表で出席というところでしょうか。。。^^;
[PR]
by nyanmaman | 2006-05-25 00:44 | 我が家のニャン

トムの話、完結篇

一挙に行きます、トムの話。

トムは家の中で大人しくしているようなニャンではありませんでした。
外が好きで、うちに帰ってくるのはご飯と水を飲みに来る時だけ、という典型的な外タイプのオス猫に成長しました。

偉そうに写ってます^^ 実際、体も態度もデカイ猫でしたね。
b0077906_020571.jpg


しかし、外が大好きなくせに、トムには欠点がありました。

行ったはいいけど、帰ってこれない、戻り方がわからない!
そこの塀を乗り越えたんだから、又上って帰ってくりゃあいいのに、他の帰り道を捜してる、てな調子だったみたいで、良く、ニャーニャー鳴いてる声が聞こえてました。
外好きニャンにはあるまじき行為です。

で、どうしたか、おわかりですか?

何とビンゴがお助けマンで、またトムが帰れないでいるから、捜して連れて帰ってきて、とビンゴを出してやると、たいてい、15分位で2匹で戻ってきました。

本当に仲が良かったですねえ。
寝るときも大体一緒。本当の兄弟のようでした。
b0077906_0294975.jpg


でも、その平和な日々も長くは続きませんでした。

ある日、2匹でいつものように遊びに出かけたのはいいのですが、いつまでたっても2匹とも帰ってこない。
とうとう、夜にも戻らず、心配していると、翌日の夕方にビンゴだけ帰って来ました。

でも、様子が変なのです。
体は汚れているし、びっくりしたのは、目が宙をさまよっているみたいで焦点が合ってないようなんです。

ビンゴどうしたの? トムは? と声をかけてもよろけるようにしてベッドの下に入り込み、出てきません。

何だろう、何があったんだろう。
胸がドキドキしてどうしようもありません。
ベッドの下のビンゴは完全に怯えてます。
何か怖い目にあったのに違いありません。

その日夜遅く、ビンゴは少し落ち着いた様子で、ようやくベッドの下から出てきて、水だけ飲みました。でも、まだ、体を触らせません。触ろうとすると怯えた目をして、すっと避けるのです。

幸いに怪我はしていなかったビンゴは、精神的にも徐々に回復しました。

でも、トムはその後の捜索にもかかわらず、とうとう戻りませんでした。

外好きがアダになったのでしょうか、ミミに続いてトムも謎の失踪となってしまいました。
わずか、2年ちょっとのトムとの付き合いでしたが、印象の深い、想い出のニャンです。

読んでくださって、ありがとうございました。
[PR]
by nyanmaman | 2006-05-24 00:59 | 想い出のニャン

トムの話の続き・・・そして、4匹めのビンゴの話。

さて、トムはスクスクと大きく育ちました。
オスのせいか、動きが激しく、仔ニャンの時は相手をしてやるのが大変!

夜の運動会は一人でやってました。
パトラはじっと見守っているだけ、ミミはあまりにトムの動きが激しいので絶対近づきませんでした。

ベッドの上を駆け回り、起きろー、遊べー!!!
知らん振りしていると手とか足とかをかじって来ます。
強行手段!
それこそ寝不足の日々でした^^;

そして、秋に無事引越しも終わり・・・冬を迎える頃のトムです。
b0077906_0264027.jpg

へー、あの小汚かった仔ニャンがねえ、という変貌ぶり。
眼光はちょっと鋭いものの、オスらしい、しっかりとした四肢の猫になりました。

さて、この年の終わりに我が家での、4匹めのニャンが登場します。
名前はビンゴ。オスです。
b0077906_0301672.jpg

黒白の綺麗な毛を持ったビンゴは、実は隣の家の猫でした。
犬もいたのですが、その年の冬のバカンスに、犬とビンゴを置いて、隣家の住人はみんなして旅行に行っちゃったのです。
誰かが犬の世話には来ているようでしたが、猫には特に餌はあげていなかったみたいで、留守になってから、2~3日したら、塀を乗り越えて我が家に現れるようになりました。

しょうがないねえ、お隣さん、お腹空いたら、おいで。

ま、そんなこんなで毎日来ていたんですが、ある雨の夜、出かけて帰ってきたら、ビンゴが玄関の所にいます。
どうしたの、自分のおうちで寝なさい、と言っても帰る気配はなく、ニャーニャーと擦り寄ってきます。

しょうがないねえ、雨も降ってるし、じゃあ、今夜はここで寝なさい、とダンボール箱に古着を敷いて、ベッドをこしらえてあげました。

さて、それから帰りません。

隣家の住人が帰宅し、ネコちゃんうちにいましたー、と返しに行っても、またすぐ我が家に戻ってきちゃうんです。
よっぽどうちが気にいっちゃったんでしょうねえ。
それが3度繰り返されて後、とうとう、うちのネコになりました^^

ビンゴは隣家では他の名前で呼ばれていました。
でも、アラビア語のとても発音しにくい名前だったので、改名(?)したのです。
今回も夫がつけました。
インスピレーションでつけたみたい、ビンゴ!って。
うちで、決まり~、当たり~、ビンゴ!って感じだったのかもしれません^^

ビンゴはパトラとも、トムともうまくやっていける穏やかなニャンでした。
特にトムとは同じ年だったせいか、オス同士でしたが仲良しでした。

そして・・・とまだまだ話は続きますが、この先はまた、ちょっと長くなりますので、一息入れて、次回ということにしましょうか。
[PR]
by nyanmaman | 2006-05-23 01:03 | 想い出のニャン

トムの話

先日ミミの話をしましたが、今日は我が家の3匹めのニャン、トムの話です。

トムは、ミミが来た翌年の夏の初めに保護した仔猫でした。
保護する2~3日前から、その頃住んでいたアパートの前の道でウロチョロしてたんです。
狭い道でしたが、通り抜け道で結構車も通り、危なくてしょうがない。

一日ばかり餌をやって、様子を見た後、我が家に連れ帰りました。

ノミがたくさん発見され、そのままシャンプーをしてやり、しばらくした後のトムが、下の写真。

b0077906_1211822.jpg

なんだかショボクレて、途方にくれて、という感じ。

その夜夫が帰ってきて、仔猫の姿を見て、さすがに渋い顔をしました。
夫も動物好きではあっても、やはり狭いアパートに3匹は多過ぎます。
でも、その秋には出入り自由にさせてあげられる環境の家に引っ越す予定でしたので、私としては是非うちで飼いたかった。
パトラもミミもメスだったので、オスが欲しかったのです。

初めはいい顔をしなかった夫ですが、仔猫の姿を見るなり、
あれー、こりゃあ、トムだなあ。
アニメのトムとジェリーのトムと同じ柄だったので、名前もそれで決まり、何だかそのままいてもいい雰囲気なり、めでたし我が家の3匹めになりました。

左の前脚に、ベットリ、コールタールみたいなものもついており、うまくふき取れず、毛を切って対処したり、中々大変でしたが、健康状態も良いようで、パトラとご対面です。
パトラはミミのことがあり、もう慣れた様子。
でも、トムは仔猫のくせに、やはりオスですね、パトラを前脚で威嚇するのが可愛らしかったなあ。
b0077906_1331545.jpg


さて、トムはこの後どうなったのか、明日、4匹めのニャンのご紹介をしながら話を続けたいと思います。
[PR]
by nyanmaman | 2006-05-22 01:42 | 想い出のニャン

ありゃりゃ、キミは誰?

昨日UPの犬のクラブの敷地内を、あの後、車で通っていたら・・・
道路の端っこに突然!
あれ?キミ、どうしてこんなとこにいるの?
b0077906_1529.jpg


ん????
ノラちゃん? 
謎のコでした。

窓から急いで撮ったので、ちと斜めに。。。


♪皆様、良い週末をお過ごしください♪
[PR]
by nyanmaman | 2006-05-20 01:13 | モロッコのノラニャンたち

パンあげるからおいで。。。

黒猫が好きなせいか、どうも黒猫に目がいってしまいます。
結構黒猫ニャンが多いので、嬉しいのですが、相変わらずうまく撮れないでいます^^;

ここは、我が家の二匹の犬がお世話になっている犬のクラブの敷地内にあるカフェなんですが、ここにもニャンが住みついてます。

犬連れだったので、警戒して近づいて来ません。
で、空いているテーブルにパンの欠片を乗っけてみたら、やって来ました。
まだ仔猫です。
b0077906_0333138.jpg


咥えてテーブルを降り、警戒しながら食べ始めました。
b0077906_0362797.jpg


芝生の所にこの仔猫の母親らしい、やはり黒猫がいましたが、全然近寄ってこようとしませんでした。 ちょっと遠めに写真だけ。
b0077906_0405223.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2006-05-19 00:45 | モロッコのノラニャンたち