カテゴリ:庭を通り抜けるニャン( 53 )

ポンちゃんてば~


塀の上のポンちゃん。。。。熟睡中。
b0077906_561673.jpg

何もこんな所で寝なくても、、、、まるで行き倒れてるみたいだよねえ。
人が通っても、かなり近づいても、全く動ぜず。 又キカンボくんでも来たら厄介でしょうに。。。

考えてみたら、初めてポンちゃんを見た時もこんな感じでした。
どうしたんだろう、まさか弱って動けなくなってるんじゃないか、、、とか、近づいてもビクともしなかったから、
心配しちゃいました。  しばらくしたら、伸びして、アクビして行っちゃった。
全く変な猫だよねえ、ポンちゃん。 猫にも天然というのがあれば、ポンちゃん、それだなあ。

ところで、実はちょっと前の朝、霧が出た朝だったのですが、その時見かけたポンちゃんが、あまりにみすぼらしく見えちゃって、何だか胸が痛くなりました。

まあ、後で考えたら霧のせいで毛が濡れて、そのせいで見てくれが悪くなっていたようなんですが。
でも、何だかちゃんと食べてないような。。。。

でね、我が家の敷地で見かけて、パトリックがいない時を見計らって、何回かカリカリをあげたんですよ。

でも、毎日ではありません。 特に所望しに来ないんですよ。
カリカリはあまりお気に召さないのか、人間のご飯の残り物のほうが慣れてしまってるのでしょうね。

2~3日に一辺くらいの割合で姿を見せます。 
多分前夜に食いっぱぐれたりした時なんじゃないかと思われるんですが。。。

でも、特に物欲しそうにしているというわけではなく、ただ何となく所在なさそうに、我が家の庭にいたりするので、
それを見つけて、カリカリをあげるわけです。

大体午前中ですね。 その時は嬉しそうにがっついて食べますが、又夕方に来る、とかいうことはなく、
他の場所で他のうちのご飯を待ってるポンちゃんです。

昨日の午前中、カリカリを食べた後も我が家の庭で寛いでいたポンちゃんでしたが、パトリックもちょうど庭に下りてしまいました。

パトリック、ポンちゃんを見つけるの図。 ベランダから二匹が入るように撮ったのでわかりづらいと思いますが。
b0077906_5265825.jpg


で、それぞれはこんな感じ。

覗き込むパトリック
b0077906_524413.jpg


パトリックの気づいて、警戒のポンちゃん
b0077906_5251576.jpg


この後、ワタシがパトリックに、ポンちゃんに近づかないように気を引いたら、その隙に、ポンちゃん、すたこらさっさ、去っていきました。

今日は現れず、又食いっぱぐれたら来ればいいね、という感じで待ってることにします。

でもね、ポンちゃんは、何となく気になる存在。 何か縁を感じる猫さんなんです。
これからも、細々でもこの縁が続くといいなあ、、、なんて思ってるニャンママです^^
[PR]
by nyanmaman | 2009-06-06 05:39 | 庭を通り抜けるニャン

キカンボくん、そして、、、、久しぶりのハナちゃん


居間にいたら、物凄い猫の喧嘩の声、急いで窓から見たら、隣との境の塀の上で、キカンボくんがポンちゃんとバトル。

と言うか、あっという間にキカンボくんがポンちゃんに飛び掛かった!

塀を伝って逃げて行くタヌキ尻尾・・・・

キカンボくん、その行方を少し追って物置の屋根の上、ワタシ、頭に来て、思わず大声で、

ちょっと!! 何すんのよ、いじめっ子するんだったら、もうこっち側に来ないで!!!


そうしたら、キカンボくん、何さ、このオバン、という顔してお隣の庭の方へ行っちゃいました、憎たらしいコ!

ワタシに一瞥のキカンボくんです。
どうも、お隣からポンちゃんを追い出しにかかった模様。
b0077906_6264775.jpg


どうも困ったコですね、キカンボくん、
一回、パトリックが追い返したけれど、又最近番猫さぼってるのでキカンボくんに大きな顔されちゃいました。

それでですねえ、この後、、、、すぐです。。。。又塀の上に猫が現れたのです。

一瞬、又キカンボくんが戻って来たのかと思いました。
後姿がそっくりだったんですよ。
b0077906_6345318.jpg

でも、足を見て、あれっと思いました。 だって、白かったから。
キカンボくんの足に白い色は入ってません。

で、顔を良く見たら、、、、、あら~~~~ 何と、ものすごいお久しぶりの、ハナちゃんではありませんか。
b0077906_6331821.jpg


そうです、紛れもなくハナちゃんです。
調べたら、なんと、最後にハナちゃんの写真を撮ったのが去年の秋の終わり・・・・

それからトンと御無沙汰でした。 冬、そして春、、、、が終って、今までどこでどうしてたんでしょう。

でも、ハナちゃん、と呼んだけど、全く反応なしでそのまま行ってしまいました。。。。
b0077906_6415130.jpg


忘れちゃったのね、ま、しょうがないわね、ご飯くれた人しか覚えてないわ、って感じなんでしょう。
とにかく元気だった様子で安心しましたが。

(ハナちゃんの過去記事は、右欄のタグ、ハナちゃんをクリックしてくださいませ。)

というわけで、キカンボくんにはこれからも手を焼きそうだということ、ハナちゃんが久しぶりで姿を見せたという御報告でした^^>

それにしても、ポンちゃん、どうなるんでしょう、うちの庭に来て、パトリックが追い返さなければ、うちでご飯あげられるかなあ、、、

なんて思ってますが。。。。
[PR]
by nyanmaman | 2009-05-19 06:54 | 庭を通り抜けるニャン

茶ーくんだ!

ものすごく久しぶりです、我が家の敷地内で、茶ーくんを見かけるのは。

ひょっとして1年ぶりくらい? このコもかなり暴れん坊だったけれど、何回かパトリックと遣り合って、
最後はパトリックにしっかり追っ払われてから、遠目では時々目にしていて、元気みたいだとは確認してましたが。

ここ数日雨模様、雨上がりの朝だったので茶ーくんの体も濡れ気味のよう。

まずは塀の所で発見。
b0077906_1875657.jpg


茶ーくんは多分、今3歳くらいかなあ、、、以前は細かったけど、随分しっかりした体つきになっているようです。

尻尾だけ茶色いから、茶ーくんと呼ぶようになりましたけど、このコの素性も知ってみたい気が。。。

瞳が彼の過去のすべてを語っているかのよう。 相変わらず綺麗な真ブルー。。。
b0077906_18122562.jpg


しっかりマーキング。 パトリックに挨拶残して行ったかな。 果たし状だったかも????
b0077906_1815141.jpg


この後、外門の方に歩いてどこかへ行ってしまいました。
b0077906_18181665.jpg


朝帰りのコービーです。
茶ーくんがいるので隠れて立ち去るのを待っていたのかな。
いなくなってから出て来て、ニオイ確認。 ここにも茶ーくん、マーキングしていったよう。
b0077906_18193937.jpg


この時パトリックと言えば、私と一緒に屋上にいました^^;
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-30 18:26 | 庭を通り抜けるニャン

悠然と。。。

ベランダから外を眺めていたステフィーが乗り出すようにしたので、どうしたのかと思って覗いたら、、、、
(手前でハレーション起こしてる白の物体、がステフィーの頭です^^;)

あれ? ん???? パトリック???じゃないよねえ。。。
(その時、パトリックはうちで寝てました^^;)
b0077906_0495656.jpg


何だか悠然とした態度の猫が一匹。
b0077906_0505490.jpg


初めて見る猫です。 でも、もうしっかりオトナ猫な感じ?
b0077906_0522737.jpg


この後チラッと上に気づき、見上げたんですが、なんか焦って撮ったので大ボケ、よって残念ながら割愛。

で、この猫さん、そこで歩みを止め、クルッとユーターン、今来た道を引き返して行っちゃいました。
b0077906_0544910.jpg


そうだ、っと思い、急いで下に降りましたが、もう影も形もなく、どこへ消えたのやら。。。。

もう来ないかなあ、、、、何だか不思議な猫さんでした。。。。
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-20 01:01 | 庭を通り抜けるニャン

ポンちゃん、朝陽の中で

おはよう、ポンちゃん♪

朝陽の当たる塀の上にいるポンちゃんを見つけました。

でも、ちゃんとこっち向いてくれないなあ、、、、まぶしいもんねえ
b0077906_18364021.jpg


あ、動き出す? どちらへ?
b0077906_1838258.jpg


と思ったら、まあ、大あくび、、、^^;
b0077906_18402017.jpg


さて、どっちへ行こうかなあ、、、、
b0077906_18424766.jpg


ポンちゃんのお気楽な一日の始まりでした^^



って、、、、半ノラさんだって、そんなにお気楽じゃないよねえ。。。

そうそう、特に春になるといろんな猫が行動範囲を広げてくるから、ポンちゃんもウカウカしてられないね。

その辺のお話は又次回に~~^^>
[PR]
by nyanmaman | 2009-03-14 18:47 | 庭を通り抜けるニャン

あれ?

新手のたぬき猫登場かと思いました・・・・
先月の終わり頃のこと、塀を伝って向こう側、お隣の庭に降りた猫を見かけたのです。

b0077906_16543150.jpg


うーむ、どっから来たんだろう。 しっかりたぬきっぽいなあ。
b0077906_16571514.jpg


あ、シャッターの音で振り向いた!

あれ~~ これは、、、
b0077906_16585952.jpg


なんと、ポンちゃんでした^^;

一段とたぬき度が増したポンちゃん、この冬は例年より寒かったから、毛も一層もふもふになったのか。
早く軽やかにコート脱ぎ捨てる気候になってほしいものです。

外猫ちゃんたち、もう少しだね、頑張れ!
[PR]
by nyanmaman | 2009-02-02 17:06 | 庭を通り抜けるニャン

ものすごいお久のチビクロちゃん

元気だったのねえ、良かった!
b0077906_1103660.jpg


チビクロちゃんは2年半前くらいに我が家の庭に現れた黒猫のオスです。
初めて姿を見た時、多分5~6ヶ月の大きささだったから、今3歳くらいだと思います。

その後一年くらいは我が家の庭でお昼寝してたりしてたんですが、まあ、パトリックが追い返したこともあり、お見限りでした。

よいしょッ(実際は軽やかに登ってました^^)
b0077906_1162324.jpg


もうひとつ、よいしょ
b0077906_117103.jpg


ずんずんずん・・・・ああ、行ってしまった・・・・
b0077906_1181336.jpg


久しぶりに見たチビクロちゃんはとっても元気そう。
結構凛々しくいいオトコっぷりになっちゃって。

黒猫さんだから、生活状態の目安の足の汚れ具合がわからず、
でも、毛艶も良さそうだし、性格も大人しいので、ご飯にちゃんとありつけているのでしょう。
安心しました。

又時々は姿を現してほしいなあ。
[PR]
by nyanmaman | 2008-12-24 01:24 | 庭を通り抜けるニャン

品定め

一昨日の土曜日の朝・・・・

朝陽を浴びる我が家の深窓の令嬢、ステフィーの視線の先には・・・・

b0077906_19455680.jpg



あらら~~ 二匹のモロッコ男児(笑)

ヤマトくん、こっちじっと見てる~~~ もしやステフィーに気がある???
b0077906_1948214.jpg


うふふ、いいオトコじゃない。 黒猫大好き、ワタシ・・・ってワタシじゃしょうがない。
b0077906_1950759.jpg


ステフィーさん、あなたはどう?
うーーん・・・・考え込んじゃった。。。お好みではないよう。
b0077906_19512625.jpg



そうだ、ポンちゃんもいたんだ。。。^^;

でも、全然ステフィーには興味なさそうでした。
カメラの音に煩げに頭をちょっと持ち上げただけ・・・ほんとにマイペースなコ
b0077906_1952589.jpg


深窓の令嬢も中々好みが煩いようで、次なる品定めを待ちましょう^^ゞ
[PR]
by nyanmaman | 2008-09-15 20:00 | 庭を通り抜けるニャン

8月のポンちゃん、いろいろ~


朝陽の中でたたずむポンちゃん
b0077906_19125222.jpg


ポンちゃ~~ん、 あ、こっち向いた。。。
おはよう~~
b0077906_19142875.jpg


変わってある日の夕方、くつろぎ中を後ろから・・・・
b0077906_19155969.jpg


かゆい~~~
b0077906_19214756.jpg


屈託あり気のポンちゃん
b0077906_19174353.jpg


あーあ、いいことなんにもないなあ・・・・
b0077906_19195573.jpg


まあまあ、そう言わずに、明日はきっといい風が吹くよ^^

変わらずこの夏も元気なポンちゃんでしたが、やっぱり右の目が変ですね。
でも、塀とか、ちゃんと上り下りしてるので見えてはいるんだと思うのですが・・・
b0077906_19244075.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2008-09-04 19:30 | 庭を通り抜けるニャン

コニャンが~~~


もう8月の初めのことになってしまいますが、お隣との塀の所に、、、、

b0077906_18365835.jpg


きゃー、ちっちゃいのが3匹も~~

北側のお隣は犬もいないし、我が家との境の裏側は絶好の子育て場所になってるのか、時々仔猫がひょっと現れます。 でも、大抵1回ぽっきりでその後の活動は反対側のほうになってしまうのが常。

出掛けだったので、撮りあえず上の一枚だけ撮っておきました。

少しして帰ってきてみたら、ちょっと移動してましたが、まだいました。
どんなお顔かな? 
b0077906_18415411.jpg


で、後の二匹はくっついて寝てました。
b0077906_184450100.jpg


可愛い~~~♪

一匹、黒ちゃんです。 この辺で黒猫って言えばオスではヤマトくんか、チビクロちゃん。
うーむ、メスで黒がいるかどうかわかりませんが、これはおとうさんはあの二匹のどちらかかもしれないなあ・・・^^

でも、この3匹のコニャンたちも他の場合と同じく、この後すぐ姿を消してそれっきりです。
隣の庭にいるのか・・・それにしても仔猫の鳴き声はしないし。

もう一ヶ月経ってしまっているからだいぶ大きくなって、向こう側で元気に3匹暮してるに違いないと思いますが、叉来てくれるといいなあ。。。。
[PR]
by nyanmaman | 2008-09-02 18:52 | 庭を通り抜けるニャン