カテゴリ:日本話題( 2 )

猫の墨絵展


日本滞在終了間際に、「猫の墨絵展」 というのに行って来ました。

b0077906_22193977.jpg


東京は渋谷区恵比寿西二丁目にある、「ギャルリ・カプリス」 という猫専門のギャラリーです。

ビルの二階の小さな小さなギャラリーで目立たないのでわかりにくいですが、月に1~2度ペースで猫関係の展示をしているそう。

今回は、中浜稔さんという方の墨絵。

買ってきたポストカードでちょっとご紹介すると、作品はこんな感じ。
b0077906_2226871.jpg


猫はどんな風でもアートになり得る素質を持ってる動物だと思うのですが、こんな墨絵もいいですね。
シンプルさが返って猫の魅力を引き出しているというか、墨絵だからこそ出せる柔らかな線が猫にピッタリという感じがしました。

今回の墨絵展は、もう終わってしまいましたが、次回は11月に又あるそうです。
案内のカードを頂いてきました。地図もありますので、東京近辺の方、どうぞお立ち寄りください。
猫好きさんならとにかく気に入っていただける、猫の隠れ家的なギャラリーです。

b0077906_22314889.jpg


最寄の駅は、JR恵比寿駅西口です。
b0077906_22334262.jpg


というわけで、日本滞在中の猫話題に唯一花を添えてくれたというお話でした^^>
[PR]
by nyanmaman | 2008-10-28 22:41 | 日本話題

猫さんやーい


遅くなってしまいましたが、日本滞在中のお話、第一弾です。

さてさて、出発前、日本の猫さんをたくさん撮るぞ!と意気込んでいたのですが、、、

ところが!なんと、実家の近所から猫さんが消えてしまったかのようでした。

滞在が進んで、いろいろな所に出かけても、これまたちっとも猫さんに遭えないのです。
どうしちゃったんでしょうねえ。

まずはご近所に確かにあった猫さんスポットに行ってみたけれど・・・
悲しいかな、こんな張り紙が・・・・

         ノラ猫にえさをあげないでください。

近所だけでも2~3のこんな張り紙を見ましたので、絶望の兆し。
きっとノラ猫さんたちは追い払われてしまったのでしょうね。

ですので、残念、期待していたのに猫さんの写真はゼロに等しく、仕方ない、実家に飾ってあった猫さんの置物^^;

b0077906_4552119.jpg


そして、ようやく目にした近所の猫さん。
実家のマンションのベランダから、遠目でかろうじて撮ったのがこれ。。。ニャンママ、ベランダ偵察隊、しっかと活動致しました(笑)
って何だかわからない茶色の物体、しかも後ろ向き、、、がその猫さんです。
ほんとにこれ一枚しか写せなかったんですよ~~ 信じられない思いです。
b0077906_4573694.jpg


東京から猫さんが消えた! というのが今回帰国しての私の印象でした。
3週間の滞在中、お天気が悪い日が多々あったというのも原因かもしれず。

でも、昔は駅までの道を歩けば必ず出遭ったはずだし、駅近くの飲み屋さんや居酒屋さん風の入り口付近には必ず2~3匹見かけたし、みんなどうしちゃったんでしょう。
寂しい限りでした・・・・

で、モロッコに戻る間際に、落胆していた私の目に飛び込んで来たのが新聞のガイド欄。

「猫の墨絵展開催」

あー、もう藁をもすがる思いで(^^;)やっと時間を作って観て来ました。

次回はその話題を・・・・
[PR]
by nyanmaman | 2008-10-26 05:10 | 日本話題