<< ポンちゃんもやっぱりおとこのこ... (しつこく)ノエルくんと、、、... >>

久しぶりに、、、

b0077906_6134772.jpg


昨夜は私が寝る時、久しぶりに一緒にコービーが寝室に入ってきました。

夏は絶対に来ないし、というより夜遊びして朝ご帰還のことが多いし、その他の季節もたいてい居間の椅子の上が定位置なのですが。

で、久しぶりに私の上に乗っかって寝てました。

この、猫が体の上に乗って寝るという感触も実は結構久しぶりだったのです。
以前は、パトラが必ず乗っかって寝てました。
ものすごく太って、乗っかられて寝るのが苦行だった時期もありましたが、歳と共に段々痩せ始め軽くなっていき、そのことで彼女の歳を感じさせられたものです。

パトラが亡くなってからは、パトリックが私の所にくるようになりましたが、彼は大体足元か、体の脇で寝ます。彼も大猫ですから、乗られるとやはり苦行。
パトラはその重みから逃れようと体を動かしても絶対降りない猫でしたが、パトリックはちょっと体を動かすとすぐ降りてしまう、動かれるのがイヤで、最初から乗らなくなったのかもしれません。

もう一匹、アレックスという過去ニャンがいましたが、これは又私の上で必ず寝ました。
良い位置にパトラがいまして絶対に動きませんでしたし、足や脇にはパトリックや犬のまりお、さて残るは胸から上、だったんですよ、彼が位置した場所は。

アレックスも中々に太った猫でしたので、胸から首にかけて撒きつくように乗られると、苦しいったらないのですが、どかしてもどかしても又やって来る、、、かなり難儀しましたっけ。

で、コービーですが、久しぶりに上に乗って寝てもらって気持ち良かったですねえ。
寝返りを打ってもうまく動きについてきて、上手に寝てくれるのです。
彼女は実際は4kgはあると思いますので、軽いとは言えませんが、猫によっては何だか全体重をドデーっとかけてくるコがいますので、そういう猫より軽く感じるのです。

さて、ステフィーは寝室には来ません。犬のまりおがいるのでイヤなのです。
犬のまりおが夜10時ごろに寝室に入ると、それまでそこで寝ていたステフィーは自動的に部屋から出てくるといった具合。 たいていは自分で退出するのですが、たまに良く寝ているのでそのままにしておくと、後で必ず騒動になるので厄介です。静かに寝ていればまりおもどうってことないのに、自分からチョッカイ出すんですよ。結局は追いかけられるに決まってるのに。ほんと、しょうのないお嬢です。

さて、そのお嬢が今日は籠におさまってました。

これを見ると、やっぱり大きすぎるんですね。 裕に二匹分だわ。
でも、絶対二匹では使わない我家の猫たちです。 一緒に入れば暖かいのにねえ。。。
b0077906_6242128.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2008-01-18 06:30 | 我が家のニャン
<< ポンちゃんもやっぱりおとこのこ... (しつこく)ノエルくんと、、、... >>