戸惑いの対峙

屋上から発見!です。

隣の庭のほうにコービーがいます。 小さくて良くわからないですが、グレーの固まりがコービー。 ネズミではありません^^;
そして、塀の上にいるのがポンちゃんなんです。

出遭ってしまった二匹、さあ、どうする!!
b0077906_21261954.jpg


って、なんにも起こらないんですよね、この二匹の場合。。。
これがパトリックとシマシマちゃん、もしくは茶ーくんならば、即戦闘態勢、威嚇の声の出し合いで煩くなるんですが。

ポンちゃんはオスですが、大変大人しい性格のようで他の猫と喧嘩なんてもってのほかという雰囲気の猫。 コービーも、メスということもありますが、他の猫とは一切係わり合いは持ちたくないという主義を貫いてここまで生きてきた、という猫。

わー、他の猫だ、どうしよう、、、、コービーの顔、ポンちゃんの背中からもその戸惑いの表情が屋上からでも読み取れました(スゴイ眼力^^;)

両者全く動けず、随分の時間そのままの態勢が続き、やっとのことでポンちゃんのほうが、そろりそろりと塀を右の方へと移動。 今度はポンちゃんが視界から消えるのを見届けて、コービーが動き始め、無事に家に帰り着いた、というわけ。

外での猫同士の対面っていろいろでおもしろいんです。 屋上から偵察していると、こんなことまで観察できちゃう。 やめられませんねー(かなりアブナイ^^;)

ところで、話に聞けば、外猫さんのマーキングは、無用な争いを避けるためのものでもあるとか。 つまり、マーキングによって、そこを通る他の猫に自分の存在を知らしめ、場所、時間がかち合わないようにしているとか。。。縄張り主張のためだけではなく、そんな役割も持っているとしたら、マーキングも侮れませんね。 猫ってすごい^^!
まあ、、、うちの中でやられると、、、、たまりませんが。。。。
[PR]
by nyanmaman | 2007-07-24 21:43 | 屋上偵察隊

モロッコの我が家のニャンやノラちゃん紹介です、どうぞよろしく^^♪ 


by nyanmaman
プロフィールを見る
画像一覧