<< モロッコの猫は強いぞー^^ 3月のシェッラの猫たち その③ >>

猫の舌

猫の舌ってザラザラしてますよね。

毎朝、ヨーグルトを欲しがる我が家の猫さまたちに、指につけて舐めさせてあげる、というスキンシップをはかっているのですが、その時にこのザラザラを感じるわけです。

でも、この舌の感触が猫によっても違うのでおもしろいですね。

ステフィーのザラザラはまあ普通。。。食べ方も普通。
コービーのザラザラは何だか強烈。 結構痛い。 ピッチが早いので食べるのが早い。
パトリックは、ザラザラはそうでもないのだけど、体に比例してるのか舌も大きい。ピッチは遅いものの、そのせいで食べ方は早い。

過去ニャンでは、アレックスというのんびりしたニャンがいましたが、彼は食べるのがすごーく遅くいつまでもいつまでもお皿にへばりついていました。
食べるのは遅くても量はしっかり確保していたと見え、太ってましたが・・・
そして、このアレックスの舌はとても柔らかくて気持ち悪いくらいでした^^;
ザラザラが、他のニャンに比べて極端に少なかったような、、、、

猫の舌のザラザラは、野生時代には骨にこびりついたお肉をこそげるようにして食べるのに適していたとか。

犬は食いちぎったり、噛んだりするために、歯が機能するみたいですが、そう言えば、猫の食べ方はどちらかというと、舐めて食べるほうが多いようですね。
お皿にこびりついたご飯も綺麗に食べることができるというもの。

猫の毛づくろいにも、ひょっとして一役買っているのかもしれませんね。
あのザラザラで毛の汚れもとりやすい。
毛づくろいをしてる時に、時々ジョリジョリって音、聞こえますもんね。 え?まさか?
うーん、これは思い過ごしかナ^^ゞ

とまあ、今日は猫さんの舌のザラザラのお話でした。

で、写真もそれに因んだものと思ったのに、誰も舌の撮影には協力してくれず、載せた写真はステフィーの寝姿、、、、手が、おいで~ スタイルなことに注目!
ゴメンちゃいスタイルで(ステフィーは顔を押し付けて寝るのが得意。)寝てないと思ったら、招き猫の変形版ってやつ? 新しい寝方を開発したのかな^^

b0077906_0553892.jpg

[PR]
by nyanmaman | 2007-03-31 01:02 | 我が家のニャン
<< モロッコの猫は強いぞー^^ 3月のシェッラの猫たち その③ >>