<< 肩車? ここは私の場所なのに。。。あな... >>

あ、あんなとこに。。。

パトリックが又、番猫さぼって遊んでます^^

あ、あんなとこに、、、
b0077906_1802533.jpg


変な態勢? 実は視線の先に鳩が・・・実際はこのビニール張りの屋根の上にいたので、
パトリックには影しか見えてなかったと思いますが、、、
b0077906_1831281.jpg


飛んで行っちゃいました、鳩。
何となくマが悪そうなパトリック。 突然前足を舐め始めました。
b0077906_186842.jpg


これって良く話に聞く、猫の転位行動、というやつかしら。
猫は何か自分の行動がうまく行かなかった後に体を舐め、行動の転位を図る。
つまり、気分転換? 主に何か失敗した時とかにやるらしい。

今日のパトリックの場合、何か気になる物体が目に入り、狩りの姿勢に入ったけど、鳩は飛んで行ってしまった。 気勢をそがれて間が持たなくなった、、、で、体を舐めることによって、その気分を静め、次の行動に移る気持ちの準備をする。 こんな感じなんでしょうか。

しかし何だか、ご大層だなあ、、、失敗して体を舐めてごまかしてる、、、と言ったほうがピッタリみたい^^

猫にはまだまだ不思議な行動がたくさんありそう。
皆さんの猫さんにもこんな仕草があること、気づかれていらっしゃるでしょうか^^?
[PR]
by nyanmaman | 2007-03-17 18:17 | 我が家のニャン
<< 肩車? ここは私の場所なのに。。。あな... >>