人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モロッコの我が家のニャンやノラちゃん紹介です、どうぞよろしく^^♪ 


by nyanmaman
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

猫道


我が家は通り一本入った所にあり、裏手も袋小路のような行き止まりの道が多いのです。

ですから、屋上に上がると近所の塀が迷路のように繋がっているのがわかり、平屋の家の屋根と共に、それが猫道になっているんですね。

おもしろいですよ、猫の行き先を見てるとあれ? あんな所も降りれるんだ、あれ?あそこ抜けられるんだ。

絶対に人間が通れない場所をすいすいと歩き回る猫さんたち。
羨ましいですね、一緒に辿ってみたい気がします^^ゞ


さて、ある日の屋上、そんなことを又ほわ~~んと考えていたワタシの目に入ったのは、ヤマトくん。

お、あそこを降りる気だな、っとカメラを構えてたら、、、
猫道_b0077906_18262065.jpg


あれッ 急に方向転換、反対側にスタスタと。。。。
猫道_b0077906_18285466.jpg


あ、こっちに飛び降りた、、、
猫道_b0077906_1830315.jpg


今度はどっちに行くんだろう、、、、影がくっきり、かっこいい~~ヤマトくん~~
なんて、うっとり見てたら、
猫道_b0077906_183132.jpg


少し前進してから、、、、
わ、又降りた、慌ててシャッター切って何とか写ったかな。
猫道_b0077906_18332390.jpg


我が家の敷地、裏の塀に飛び降りました。 で、スタスタと塀の上を歩くヤマトくん。
猫道を歩いていきます。
猫道_b0077906_1835194.jpg

が、屋上で追っかけをやってるワタシ、やはり障害物があり、姿が見えなくなりそうだったので、グルッと回って障害物を超えている内に、、、、

ヤマトくんの姿は消えてしまっていたのです。。。。(涙)

でも、ワタシは知ってます!
ここの塀に続いて、ちょっと低めの塀が縦に走っていて、向こう側の袋小路の道に繋がっているのです。
そこの塀は、ハイビスカスの梢に覆われ、多分猫がちょっと通れるくらいの空間があるのだろうけれど、外側からは見えない。ヤマトくんはそこに姿を消したのだろうなあ、、、と想像するわけです。

ヤマトくんが消えた現場^^;
でも、向こうからもし他の猫が来たら鉢合わせ? そんな時はどうするんだろう、、、、
猫道_b0077906_18411548.jpg


ま、それはいいとして、この向こう側に行くのには、人間はぐるーっと他の道を回らなけれならないのですが、
あー、猫道なら、、、、ねえ、、、、

なんてこと考えるのはワタシだけなんだろうなあ、、、、^^;
by nyanmaman | 2009-04-23 18:50 | 屋上偵察隊